• ベストアンサー

Access住所ウイ-ザード

どなたかわかる方、教えてください。 Access2000を使用しています。 Accessには住所入力ウイザードというのがあって 郵便番号を入力すると 住所が自動的に表示されます。 このデータ元なのですが、どこが管理しているのでしょうか? Access?IME? と、いうのは、さいたま市や西東京市などのデータを更新したいと思っているのです。 更新は可能でしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • KojiS
回答No.3

質問者が誤解すると困るので書きますが、住所入力ウィザードで作成されるものは IMEの機能ではありません。住所入力ウィザードを実行すると Accessに郵便番号と住所の対応テーブルが作られます。 ただし、「住所入力ウィザード」は、Access97までの機能です。Access97までで作った物をコンバートしたなら修正できます。 Access2000からは、「住所入力支援」「住所入力支援ウィザード」という機能(名称が変更されました)が追加されました。(アドバンス技研、現アドバンスソフトのライセンスらしいです) で、この機能は DLLと辞書ファイルによって実現されていますが、辞書ファイルが独自形式のようで、ユーザーでは修正できません。 マイクロソフトのアップデートを待つか、アドバンスソフトの YUBIN7等のソフトを購入するしかないようです。 先日の回答は、「住所入力ウィザード」という事でしたので、Access97からの以降だと考え回答しましたが、「住所入力支援ウィザード」でしたら、今回の回答を参考にしてください。

参考URL:
http://www.adv.co.jp/
mikan_24
質問者

お礼

ありがとうございます。 やっと納得できました。 アドバンスでYUBIN7を、ダウンロードできる旨も、確認できました。 なによりも、一番したかった、 さいたま市と西東京市の為のダウンロードがあったのには感激です。 URLまで付けてくださりご丁寧に有り難うございました。 最初に教えられたとおりに、 自分でofficeの中を捜したのですが見つからず困っていました。 感謝します。

その他の回答 (2)

• earh8
回答No.2

これはIMEの辞書によるものだと思います。 IMEをお使いでしたら、変換モードを一般(「般」で表示されています)から 人名/地名モードにすると、Accessでなくとも、郵便番号を入力し、変換をすると 住所に変換してくれます。 なので、IMEのバージョンアップをしてみてはいかがでしょうか。 以下のサイトでダウンロードできますが、さがせばもっと最新版があるかもしれません。

参考URL:
http://officeupdate.microsoft.com/japan/downloaddetails/office/ime/yubindic/default.htm
mikan_24
質問者

お礼

Access専用のデータであることがわかりました。 いずれにしても、ご回答有り難うございました。

• KojiS
回答No.1

Accessです。テーブルに変換用データが追加されていると思いますので、そこを修正しましょう。 元のファイルは、Officeがインストールされているフォルダにありますので探してみてください。