• ベストアンサー

パソコンが突然再起動

サブマシンとして使っているパソコンですが 起動して重たいファイルを移動させたり、ゲームソフトを起動させたりすると 勝手に再起動されてしまいます 今までもたまにあったのですが、今日になって頻繁と言うか完全にそういう状態に陥りました このPCは現在ネット環境になく(以前はネットゲームに使っていましたが半年ほど前での話です) 今はゲームや動画編集、音楽製作の為に使っているものです。 ただ単にPCを付けているだけでは勝手に再起動されることはありません ですがたまに、ウィンドウズ起動直後再起動されることはあります それを乗り越えれば、数時間ほっておいても再起動はされません この現象の殆どが重いファイル(数十メガ以降のもの)を移動させようとしたり、ゲームを起動させてみたりするときに起こります。 OSはXPのホームエディション CPUはAthlonです 確かAthlon XP 2400+ です 僕には原因が何かも見当がつかないので 考えられる原因を教えてください よろしくお願いいたします

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Lanza_sp
  • ベストアンサー率37% (146/388)
回答No.1

「リセット」がかかって、単に再起動するのか、 「ブルースクリーン」が出た後に再起動するのか、 対応が違ってきます。 「リセット」がかかるなら電源周りかCPU周り ・電源ユニットの能力不足 ・家庭用コンセントの電力不足 ・ブレーカーの能力不足 ・周辺地域に工場がある ・家庭用コンセントにPCと同時に大型家電製品を繋いでいる ・タコ足配線をしている ・増設機器が多い ・CPUクーラーに埃が貯っている ・CPUの装着が完全でない ・マザーボードの電源回路周り(レギュレーター)の不良 ・電源ユニットの不良 マザーボード・電源ユニットの電解コンデンサから液漏れがあったり、頭が膨張してたり、基板が焼けていたり、明らかに破裂していたりすると動作は不安定になります CPU温度が上昇すると保護の為に落ちます 筐体内の温かい空気を排気できなければCPUは勿論GPUなど半導体、電解コンデンサの寿命は短くなります 筐体周辺に十分な空きスペースがないと空気がよどみます 「ブルーバック」が出るならデバイスとWindows(またはアプリケーション)との喧嘩、または、Windowsカーネルの異常 ・ドライバの破損・不良 ・ドライバとWindowsがあっていない ・Windowsカーネルの異常 ・アプリケーションとドライバがあっていない 特定の動作で再現性があるのか、まったく予期せずに起きるのか、原因の切り分けをしないと判断しにくいですね。

dragandzajic
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます 上記のリセットが起こりうる環境がかなりあったので 出来るだけ配線の整理等、頑張ってみました その他、いろいろと格闘してみました その結果、、、 だいぶマシになりました 3~4時間起動させていて1度落ちましたが、以前よりだいぶ症状が回復しました どうもありがとうございました

その他の回答 (1)

noname#40123
noname#40123
回答No.2

#1の方の以外の話で考えられるのが、ウィルスによるものです。 Sasserワームが知られています。 それの関係で、WindowsUpdateもしていますか? セキュリティーホールの修正もしていないと、そこに入り込んでおかしくするタイプもあります。

dragandzajic
質問者

補足

ご回答ありがとうございます ウイルスは考えたのですが、ネット環境になくてもかかるものなのでしょうか? このPCは半年はネットに繋げていないので(繋がる環境にありません)もちろんウィンドウズのupdateもしていませんし、セキュリティーホールもいじっていません 外付けHDDに繋げたりすることはありますが そこのファイルは僕が撮った動画や写真、音楽ファイルなどで、ウイルスにはかかっていないとは思うのですが・・・ 確認もしていないので、一度ウイルスにかかっているかどうか確認してみます どうもありがとうございました

関連するQ&A

  • ゲームを起動すると再起動してしまう

    最近、自作PCを作成したのですが、ゲームを立ち上げると勝手にPCが再起動してしまって困っています。 OS:XP グラボ:GF7300GS ゲーム:テイルズウィーバー 組み立てが終わり、最初にゲームを起動した時は 問題なく起動しましたが、今日2回目だと思いますが全くダメです。 何か原因がわかれば教えていただけると助かります。

  • パソコンが勝手に起動します!!!

    パソコンが勝手に起動します!!! パソコンをいつもどおりのスタートから消すんですが 電源落ちたあと、2秒くらいでまた勝手に起動し始めます。 何回やってもおなじです。 パソコンは、XP Home Editionです パソコンをけすには、完全に電源を無理やりけしてます

  • パソコンがうまく起動しません

    パソコンを起動するとWindowsのロゴが出た後に勝手に再起動してしまいます。 再起動後は「正常に起動しませんでした」 というメッセージで、セーフモードや、前回正常に起動した状態で起動、現状のままで起動を選ぶ、黒い画面が表示されます。 前回正常に・・・では同様に再起動になってしまうので、 セーフモードで立ち上げ、正常に起動していた状態にファイルを復元・・・で、何日か前の情報を元に復元してみたところ、 正常に起動することと、やはり正常に起動せずに再起動してしまうことがあります。 (正常に起動しても、また電源を落として入れなおすと再起動を始めてしまう状態に戻ったりします。 戻らないで正常に起動することもあります) また、セーフモード立ち上げ→ファイルの復元→やっぱり立ち上がらず再起動 のときに、再びセーフモードを行おうとすると、青い画面に英語で、 問題が起こりました・・・的なメッセージが表示され (英語が弱いので訳しきれてません・・・) その後何もうけつけない状態(電源長押しでパソコンを落とすしかない状態)に陥ることもあります。 その後、電源を入れなおすと、セーフモードが立ち上げることができたりはするのですが。。。 現状はうまく立ち上がった状態のまま電源を落とさずに使っています (必要なデータをDVDに順次焼いたりしているため)。 できれば、パソコンの初期化などを行わずに問題を解決したいのですが、なにか試してみる手段などありましたら、ご教授ください。 パソコンは、5年前のe-mashinesのもので CPUはAthlon 64 WindowsXPのホームエディション オンラインゲームをやるために、グラボはGeForce6600にしてるのですが、 このところグラボのファンの調子がおかしく、別のファンで冷却しており こちらが原因では?と思い、GeForce6600GTに差し替えてみたのですが、 こちらでは、セーフモード立ち上げさえ失敗する状況だったので、現在は元に戻しています。

  • ゲームを立ち上げると勝手に再起動してしまう。

    最近、自作PCを作成したのですが、ゲームを立ち上げると勝手にPCが再起動してしまって困っています。 OS:XP グラボ:GF7300GS ゲーム:テイルズウィーバー 組み立てが終わり、最初にゲームを起動した時は 問題なく起動しましたが、今日2回目だと思いますが全くダメです。 何か原因がわかれば教えていただけると助かります。

  • パソコンが起動しません。

    使用PC NEC VALUESTAR 型番PC-VT9003D OS Microsoft(R) Windows(R) XP Home Edition operating system 日本語版 先ほどパソコンの電源を入れたところ、 次のファイルが存在しないかまたは壊れているため、Windowsを起動できませんでした \WINDOWS\SYSTEM32\CONFIG\SYSTEM オリジナルセットアップCD-ROMからWindowsセットアップを起動して、このファイルを修復できます。 修復するには、最初の画面で'R'キーを押してください。 という表示がでました。 セーフモードも起動できず 「前回正常起動時の構成を使用してシステムを修復する」という事もやってみたんですが起動できませんでした。 ネットで調べて http://support.microsoft.com/kb/880636/JA/ というところまでたどり着いたんですが Windows XPが最初からインストールされたコンピュータなものでWindows XPのCD-ROMがありません。 その場合、インストール用起動ディスクなる物を作れるみたいなんですが Windows XPのCD-ROMのバージョンを確認しないといけないようで、「Version 2002」と書かれているところの上に、「Service Pack 1 または Service Pack 2 適用済」という記述がWindows XPのCD-ROMの盤面上 (ラベル上)にあるそうなんです。 そのことは http://support.microsoft.com/kb/880422/JA/ に書いてあるんですけどWindows XPのCD-ROM自体がないので確認が出来ません。 もうどうしたらいいのかよくわからなくなってしまいました。 どうかアドバイスをよろしくお願いします。

  • パソコンが起動しなくなりました。

    自作PCを(windows xp home edition)使っていましたが、本日、マザーボードとCPUを交換しました(ハードディスクはそのままです。)しかしながら、そのままでは起動しなかったので、あきらめて再インストールをしようとwindows xpのCDをいれてCDから起動しようとしましたが、[NTLDR is missing]とメッセージが出て再インストールさえできなくなってしましました。どのように再インストールをすすめたらよろしいでしょうか?

  • パソコンが勝手に再起動など不具合多数

    パソコンの不具合が多数あり困っています。 1.パソコンが勝手に再起動する 2.IRCなどが自動的に切れたりする 3.ゲームのパッチがあたらない(再起動すると少しづつあたる) HDDを別の物に交換してXPを入れなおしましたが、直りません。 何が壊れているのか分からず困っています。 PCはXPで自作マシンです。(知り合いに作ってもらいました。)

  • 動画再生に伴う強制再起動

    動画を再生しようとすると強制再起動されてしまいます すべての動画で再起動されるわけではなくサイズが1280×720のaviファイルだけで再起動されるようです。それより小さいファイルは問題なく再生できます 1280×720のavi以外はファイルが手元に無いため試せません WindowsMediaPlayerでもGOMでも同じ状況です 解決のすべをご存知の方 教えてください PC情報は下記の通りです WindowsXp Home Edition Version2002 Service Pack 3 AMD Athlon(tm)XP 2200+ 1.79GHz、480 MB RAM

  • ウイルスバスターが起動できません

    この前.、ウイルスバスター2012クラウド3年版を新しいPCと古いPCにインストールしたんですが、 古いPCはバックグラウンドでは起動しているのに、ウイルスバスターのホーム画面を表示することが できません。 (新しいPCではちゃんと起動しています。) 古いPCのスペックは cpu mobile AMD Athlon XP-M 2200+ 1.66GHz 物理メモリ SSD-333 256+512MB メモリ拡張済み OS Windows xp home edition なぜ起動できないのでしょうか、わかりません。 回答よろしくお願いします。

  • PCゲーム起動時に勝手に再起動されてしまいます

    PCゲーム(A.V.AやCOD4)で遊んでる時に勝手にPCが再起動されてしまいます。 ここ数日ビデオカードがゲーム起動から数分で物凄く熱くなるのでこれが原因だと思うのですが、電源も少し不安です、どこを買い換えればいいでしょうか? 電源のみ半年前に交換、その他は約3年使用 Microsoft Windows XP Home Edition 5.1.2600 (WinXP Retail) Intel(R) Core(TM)2 Duo CPU E6850 @ 3.00GHz, 3003 MHz NVIDIA GeForce 8800 GTS (640 MB) メモリ8G 電源EVERGREEN EG-500PG(500W)