疲れの予防について知りたい

このQ&Aのポイント
  • テレビで見たドリンク剤が疲れの予防に効くとCMしていて、疑問に思いました。
  • 最近体調が悪く、疲労とストレスに悩まされています。
  • 疲れの予防に関するアイデアや鉄則を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

疲れの予防

私はあまりテレビを見ないのですが、ちょっとテレビのある所にいた時にドリンク剤が疲れの予防に効くとCMしていて、考えたなあと思いました。 最近土日まで体調が持たず、日曜日は寝て過ごしてしまいました。1か月前は精神的にイケイケで体調を保てたのですが、季節柄もあったかもしれません。また、仕事が忙しくなり、疲労とストレスにやられがちになってきました。 週の後半になってカフェインが多くなり、あまり効いた感じもせずにビタミン剤も飲んで凌ぎました。日曜日はリカバリーのために飲む市販の薬とカフェイン抜きで、休むようにして終わってしまいました。 みなさんに聞きたいのは、疲れの予防についてです。私は予防について知識がないのかもしれません。だいたい気が付いたらボロボロで…みたいなことが多いです。そういえば、一日の疲れはその日のうちに取るのが鉄則みたいなのも読んだことがあります。 みなさんの疲れの予防のアイデアがあったら教えてください。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 5mm2
  • ベストアンサー率9% (320/3203)
回答No.5

睡眠をとることが重要ですが、精神的ストレスが溜まると、よく眠れず疲労も取れにくいです。 そんな時には適度な肉体的疲労が、マッサージ効果とストレス発散、同時に心地よい睡眠を誘います。 30分の速めのウォーキングや、全身運動のラジオ体操などをしてみてはどうでしょうか。 それと額から汗が出る程度の、少し熱めの入浴も。

tomo-tomo3579
質問者

お礼

そういえば運動してません。体操もさぼってます。体操しよう…あと熱いお風呂もよさそうですね。

その他の回答 (4)

  • dell_OK
  • ベストアンサー率13% (739/5638)
回答No.4

私はもともと疲れ知らずなところがあるので、たいしたアイデアはありませんが、無意識にか心がけてか、聞かれて考えてみたら、こんな感じです。 その1、仕事は手を抜く。 全力を出すと疲れるのは当然です。 疲れない程度に手を抜くのが一番です。 質問者さまは気が付いたらボロボロになっているとのことなので、全力全開でやられているのでしょうか。 私は全力全開してもすぐにエネルギーが切れるので、すぐにその10倍ぐらい休憩します。 その2、やりたい仕事をする。 私は自分がやりたい仕事に就いているので、たいてい楽しく仕事ができています。 今さら職業を変えるってことにもならないでしょうが、今より少しでも仕事を好きになれば、仕事に対する気持ちがやわらいでリラックスしてできるかも知れません。 その3、「疲れた」は禁句。 頭なり体なり使えば疲れるのは当然ですが、まじないのように「疲れた」と言ったり思ったりしていると、余計に疲れてくる気がします。 暑い時に暑いと言っても涼しくなるわけではないのと同じで、疲れたと言ったところで癒されるわけもありません。 その前提で生きているので、そこへあまり意識をとらわれないようにしている。 その4、スキップする。 私は通勤途中とかおでかけの時とか歩いていて、急にわけもなくスキップします。 3歩4歩ほどの短いスキップですが、ちょっぴり楽しい気分になります。 人が見ていようとおかまいなしです。 たぶん人が見ている方が効果があります。 なんとなく自分を解放したような気がして、つまりそれがストレスの解消になっていると言う感じ。 スキップ自体は人に害を及ぼすわけではないですし、いつでもどこでもできます。

tomo-tomo3579
質問者

お礼

ストレス解消、してない気がしました。 体調って気持ちの持ちようもあるなと思った矢先だったので参考になります。 スキップしてみましょうかね。

回答No.3

私は個人事業なので寝たいときに寝ており、慢性疲労は皆無です。 PCでの仕事柄体力はあまり使っておらず、疲れているのは目と肩なので、ウォーキングやジョギングをするとかえって疲れが取れます。 あと中年になって思うのは、食べたものの消化で体力奪われているということ。お腹いっぱい食べると必ず眠くなってしまいます。8分目でも7分目でも眠くなる。食事は5分目でいいのかもしれません。

tomo-tomo3579
質問者

お礼

目の疲れが強いと最近感じたのでよく気を使っています。 お腹いっぱいにしないほうがいいみたいですね!

回答No.2

疲れたら短い時間でも寝る事と、夜の睡眠もしっかり取る。 できれば7~8時間。 あとは、疲労回復に効果のあるサプリメントを摂取する。

tomo-tomo3579
質問者

お礼

短い時間でも寝た方がいいんですね 疲労回復の錠剤を事前に飲むようにしました。

回答No.1

頑張り過ぎないこと!! とにかく寝ましょう

tomo-tomo3579
質問者

お礼

体調崩す直前は頑張ってた気がします…気をつけます

関連するQ&A

  • 疲れを解消するスタミナ料理、飲み物など

    夏バテというわけでもないのですが、身体がどうも疲れやすいので、困っています。 食欲はわりと旺盛なんですが、仕事中にひどい疲れを感じることがあって、ビタミン剤などのサプリも飲んでいるのですが、なかなか解消されません。 簡単につくれるスタミナ料理、飲み物があったら教えてください。 あと、ドリンク剤、サプリメントなども疲労回復に効果がある、というものがあったらぜひ教えてください。

  • 仕事の疲れが取れない

    先月から家具の配送の仕事をしているのですが 重い家具を運んでるせいか、とても体に影響が出ます。 手を握るだけで痛みが走り、階段を登るのにも疲労でしんどいです。 膝も肘も痛いし、体中の疲れが取れません。 1ヶ月たち、少しはなれたはずですが それでも忙しい日になると、その日の疲れは大きいです。 土日休みとかなら良さそうですが、土日仕事で 休みは火金なので、1日の休みを挟んでもなかなか痛みがなくなりません。 こういう疲れはどのようにして改善するのがいいでしょうか? 湿布やアンメルツヨコヨコなどをつけていますが、 あまり効いている感じがしません。 ビタミン系のサプリを飲んで、回復力をアップさせようとしていますが 効果が出ているのかわかりません。 いっぱい寝たらよさそうですが、逆に仕事の不安のせいか あまり眠れなくなってきました。体はヘトヘトですが あまり寝たくないというか・・・寝たらすぐ次の日になって仕事かと思うと憂鬱で・・・ おすすめの疲れのとり方がありましたか教えてください。 この仕事を何年もやっていける気はしませんが、いまは頑張りたいので よろしくお願いします。

  • チョコラBBローヤル2

    キャッチフレーズが、「今、つらい疲れに」ですけど、最近疲れがたまっていたので、飲んでみたら、やたら早く疲労が取れました。いろいろと健康に良さそうな成分が入っているみたいですが、いったいどの成分が作用することによって、疲労感が素早く取れるんでしょうか。 成分表です。 http://www.chocola.com/product/lineup/bbroyal2.html ネットで調べてみた限りでは、ローヤルゼリーは、どうも即効性はないようですね。水溶性のビタミンB関連か、文字通りカフェインの化合物であるカフェイン水和物あたりでしょうか?

  • 体をクタクタに疲れさせること

    疲労の回復方法などはネットなどでもたくさん載っていますが、疲労させる方法となると筋トレ雑誌などにしか無い気がします。 肉体をくたくたに疲れさせて、ぐっすり寝て、また次の日から活動すると自分は調子が良いと感じているので、体を疲労させる様々な方法を教えて頂きたいと思っています。 僕が思い付き、やっていることは筋トレとジョギングです。 クタクタになってベッドに入るのは気持ちいいので、みなさんのやっていることや、こんな方法があるよ、とか、こんな本があるよ、など教えて頂けたらうれしいです。

  • 赤ちゃん犬のフィラリア予防

    生後2ヶ月のトイプードルが日曜日に我が家にやってきます。 季節的にまだフィラリアのことが心配なのですが、フィラリアの予防はみなさんどれくらいから始めるのでしょうか? 予防の薬は生後2ヶ月のワンちゃんも飲めるのでしょうか? まだ3日前に第1回目のワクチンを接種したばかりなのですが、ワクチンを接種したばかりでも平気でしょうか? フィラリアはとても怖い病気と聞いたので心配で心配で質問ぜめみたいですいません。

    • ベストアンサー
  • 毎日の疲れがとれず体調が一向によくなりません。

    毎日の疲れがとれず体調が一向によくなりません(>_<) 今年の4月から社会人になって23歳の女です。仕事は夕方の6-7時に終わる事務をしています。家に帰ってご飯を食べて、お風呂に入って0時に寝る生活を毎日しています。睡眠もそれなりに取っているはず(6時間)なのに次の日、目が覚めると体がしんどく疲れが、ほとんどとれていない感じです。そんな毎日の繰り返しで、疲れが蓄積していき本当にまいってます。最近では過度の疲れから膀胱炎にかかってしまい、寒いとお腹までいたくなるしまつ(>_<) 毎日栄養ドリンクを飲みながら頑張ってますが、睡眠もとってるし、リラックスも多少はできているはずなのに疲れがとれないのでしょうか?? 学生の頃は、そんな事は一度もあろませんでした。 皆さんは、疲れをどうやってとってますか? 些細な事でもいいのでアドバイスいただけたら本当に助かります。お願いしますm(_ _)m

  • ブーストしない人はどうしてるんですか

    私はカフェインに依存しています。体も強くないので、ポイントポイントでビタミン剤も服用しています。最近体調を完全に崩したので、しばらく滋養強壮の薬を服用しています。 特にカフェインに関しては、完全に断つことに成功すると、体調がよくなると聞いていますし、最終的には手放したいなあと思いました。 そこでみなさんに質問なんですが、カフェイン、たばこ、ビタミン剤等を一切つかわないで、ここぞというときはどう凌ぐのでしょうか。参考までに教えてください。

  • 「疲れ」が分からない・・・

    こんにちは、こちらで初めて質問させて頂きます。 よろしくお願いいたします。 題名にもありますように、 生まれてこのかた、『疲れ』を感じたことがないのです。 みんなからはよく、「頑張りすぎだー」っとよく心配されます。 体調不良にはなったことがありますが、 それが直接的に『疲れ』からくるものかは分かりません。 そんな私が先日、病院に行くことになりました。 それはある日から体中の痒みに襲われ、 湿疹が大量発生したのです。 お医者さんの診断では、 『疲れ』からくるものだと言われました。 『疲れ』と言われても、感じたことがないので 何が原因だか分かりませんでした。 湿疹は薬の力でなんとか治りましたが・・・ 何にせよ、今回は湿疹で済んだので良かったのですが、 原因となる事が分からないと今度は違う病気を引き起こしそうで怖いです。 そこで、皆様はどんな時に『疲れ』を感じますか? 多くの方から答えを頂きたいです。 よろしくお願いいたします。 PS 参考になるか分かりませんが、私の現状を説明しますと・・・ ・大学4年女子 ・週5で夕方・深夜コンビニエンスストアのアルバイト。 ・週4で大学に通う。 ・父母が働いているため、毎日の炊事洗濯(これは10年前から続いている)

  • 乳酸と食べ物と疲労

    こんにちわ。はじめまして。 高1、陸上競技をやっている者です。専門は短距離です。 人によって乳酸の溜まり易い人と、溜まりにくい人っているんですか? それと、疲れについてなんですが。土曜日に300*3,2setして日曜日レストで、月曜走った(250*3)んですけど、全然疲れが抜けてるような気がしないんです。 疲れの取れる食べ物とかってありますか? 成分の名前とかじゃなくて、具体的に言っていただけると有難いです。 それと、サプリメントとか売ってますよね。ビタミン何とか。あれって飲んだ方が効果的ですか?疲労をとり易くするみたいな、薬(?)あったら教えてください。 お願いいたします!

  • カフェインとビタミン、ミネラルについて。

    自分はよく、コーヒーや栄養ドリンクやノーシンなどを摂取しているのですが、 カフェインがビタミン、ミネラルを壊すと聞いて、マルチビタミンミネラルのアライブというもの を摂取し、体内にビタミンとミネラルを補給しています。 しかし、特にコーヒーをよく飲み、一日300mg~400mgぐらいカフェインを摂取していると思います。 これでは、アライブ一日分の摂取量では足りないような気がしてなりません。 一錠程多く摂取した方が良いのでしょうか? 又、主にどの様なビタミン、ミネラルが破壊されるのでしょうか? 他にも破壊れる物質はありますでしょうか?