疲れの予防について知りたい

このQ&Aのポイント
  • テレビで見たドリンク剤が疲れの予防に効くとCMしていて、疑問に思いました。
  • 最近体調が悪く、疲労とストレスに悩まされています。
  • 疲れの予防に関するアイデアや鉄則を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

疲れの予防

私はあまりテレビを見ないのですが、ちょっとテレビのある所にいた時にドリンク剤が疲れの予防に効くとCMしていて、考えたなあと思いました。 最近土日まで体調が持たず、日曜日は寝て過ごしてしまいました。1か月前は精神的にイケイケで体調を保てたのですが、季節柄もあったかもしれません。また、仕事が忙しくなり、疲労とストレスにやられがちになってきました。 週の後半になってカフェインが多くなり、あまり効いた感じもせずにビタミン剤も飲んで凌ぎました。日曜日はリカバリーのために飲む市販の薬とカフェイン抜きで、休むようにして終わってしまいました。 みなさんに聞きたいのは、疲れの予防についてです。私は予防について知識がないのかもしれません。だいたい気が付いたらボロボロで…みたいなことが多いです。そういえば、一日の疲れはその日のうちに取るのが鉄則みたいなのも読んだことがあります。 みなさんの疲れの予防のアイデアがあったら教えてください。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 5mm2
回答No.5

睡眠をとることが重要ですが、精神的ストレスが溜まると、よく眠れず疲労も取れにくいです。 そんな時には適度な肉体的疲労が、マッサージ効果とストレス発散、同時に心地よい睡眠を誘います。 30分の速めのウォーキングや、全身運動のラジオ体操などをしてみてはどうでしょうか。 それと額から汗が出る程度の、少し熱めの入浴も。

tomo-tomo3579
質問者

お礼

そういえば運動してません。体操もさぼってます。体操しよう…あと熱いお風呂もよさそうですね。

その他の回答 (4)

• dell_OK
回答No.4

私はもともと疲れ知らずなところがあるので、たいしたアイデアはありませんが、無意識にか心がけてか、聞かれて考えてみたら、こんな感じです。 その1、仕事は手を抜く。 全力を出すと疲れるのは当然です。 疲れない程度に手を抜くのが一番です。 質問者さまは気が付いたらボロボロになっているとのことなので、全力全開でやられているのでしょうか。 私は全力全開してもすぐにエネルギーが切れるので、すぐにその10倍ぐらい休憩します。 その2、やりたい仕事をする。 私は自分がやりたい仕事に就いているので、たいてい楽しく仕事ができています。 今さら職業を変えるってことにもならないでしょうが、今より少しでも仕事を好きになれば、仕事に対する気持ちがやわらいでリラックスしてできるかも知れません。 その3、「疲れた」は禁句。 頭なり体なり使えば疲れるのは当然ですが、まじないのように「疲れた」と言ったり思ったりしていると、余計に疲れてくる気がします。 暑い時に暑いと言っても涼しくなるわけではないのと同じで、疲れたと言ったところで癒されるわけもありません。 その前提で生きているので、そこへあまり意識をとらわれないようにしている。 その4、スキップする。 私は通勤途中とかおでかけの時とか歩いていて、急にわけもなくスキップします。 3歩4歩ほどの短いスキップですが、ちょっぴり楽しい気分になります。 人が見ていようとおかまいなしです。 たぶん人が見ている方が効果があります。 なんとなく自分を解放したような気がして、つまりそれがストレスの解消になっていると言う感じ。 スキップ自体は人に害を及ぼすわけではないですし、いつでもどこでもできます。

質問者

お礼

ストレス解消、してない気がしました。 体調って気持ちの持ちようもあるなと思った矢先だったので参考になります。 スキップしてみましょうかね。

回答No.3

私は個人事業なので寝たいときに寝ており、慢性疲労は皆無です。 PCでの仕事柄体力はあまり使っておらず、疲れているのは目と肩なので、ウォーキングやジョギングをするとかえって疲れが取れます。 あと中年になって思うのは、食べたものの消化で体力奪われているということ。お腹いっぱい食べると必ず眠くなってしまいます。8分目でも7分目でも眠くなる。食事は5分目でいいのかもしれません。

質問者

お礼

目の疲れが強いと最近感じたのでよく気を使っています。 お腹いっぱいにしないほうがいいみたいですね!

回答No.2

疲れたら短い時間でも寝る事と、夜の睡眠もしっかり取る。 できれば7~8時間。 あとは、疲労回復に効果のあるサプリメントを摂取する。

質問者

お礼

短い時間でも寝た方がいいんですね 疲労回復の錠剤を事前に飲むようにしました。

回答No.1

頑張り過ぎないこと!! とにかく寝ましょう

質問者

お礼

体調崩す直前は頑張ってた気がします…気をつけます