• ベストアンサー

町内の酒豪の方とは絶縁したがそれで良かったのか?

町内の重鎮で年上の隣人が居ます。正直、半端ない程酒豪です。平日も休日も、ほぼ毎晩お酒が入っているような人です。私は医者から飲むなと言われる程肝臓が悪く肝硬変手前だと言われた事もあります。なので、いくら町内、隣人だからと言っても、その方とは金輪際お付き合いをしないようにしたら宜しいか?というかお付き合いしないほうが宜しいでしょう?教えてください。酒癖の悪い人で有名らしいのです。・・・。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • zabusakura
回答No.3

はい、酒癖が悪いなら被害しか無いと思うので距離を置くのが良いかと。

SPIKE-NLOS
質問者

お礼

酒豪です。その方の肝数値は良いのですが、毎晩、焼酎や生ビールをぐいぐい飲んでいるような人です。焼酎もほぼペットボトルごと一気飲みです。見たことがあります。町内です。 隣人です。多少利害関係がありますが、そもそも私はお酒を呑んではいけない体(医者から止められている)なので、付き合うと悲惨な目に逢いますから、絶交です。挨拶もしません。

その他の回答 (5)

• KZ1105A1
回答No.6

まずアナタの肉体的病気での禁酒生活が隣人に伝わっているかどうかもあります。 毎晩?酒豪=アルコール依存症です。 酒癖が悪いという方は、まずダメですね。 酒が入っていない昼間だけで、一般的な近隣付き合い程度の範囲にしておきましょう。

SPIKE-NLOS
質問者

お礼

当然、アルコール依存症の可能性もあります。 それはその方に示唆しましたが、毎晩アルコール漬けの生活を何十年も続けてきた人に辞めれる訳はありません。

noname#249049
noname#249049
回答No.5

正直言えばアルコール依存症は立派な病気ですし、その前に心療内科にでもいってそこを直さなければいけないんじゃないかな。酒豪っていわゆるアルコール依存症なんでしょ?自覚がないのはもっと怖い お酒が強いということは、何杯も飲んでしまう、 そりゃ体悪くしますよ。 アルハラされる前に、縁は切っておいた方がいい。 正直お酒のむような人って、トラブルメイクしかないです。

• oosawa_i
回答No.4

こんばんは。 「私は肝硬変一歩手前で、医者から酒は一切飲むなと言われています。だからお酒は飲めません」って言って、普通の隣人として付き合えばいいのでは? 付き合うって、お酒だけなんですか? ちなみに、その人にはそう言って、他の人と飲んでいたら激怒するでしょうけど。

SPIKE-NLOS
質問者

お礼

私も町内の隣人とはいえ、毎晩、焼酎をロックで一気飲みしているような人とは縁を切りました。私は呑んではいけない体なので、そもそもそういう人とはお付き合いは出来ません。しかし町内なので難しい所です。多少利害関係があるでしょう。

• cicibo
回答No.2

飲酒禁止は、あなたのお身体のことであって、町内の重鎮とのお付き合いとは無関係と思います。お酒をすすめられたら、あなたの病状を伝えて、飲めない理由を伝えることは難しいのでしょうか。 あなたがドクターストップとなっていることと、重鎮が酒豪なのは、無関係と思います。参考にしてください。

SPIKE-NLOS
質問者

お礼

もう縁を切りましたよ。 そういう人にいくら理屈を言っても、分からないのです。 毎晩焼酎をロックで一気飲みしているような人です。 お仕事中にも恐らく多少アルコールが残ったまま仕事をされているでしょうね。何十年もアルコール漬けになると、もはやその方は一生飲み続けるでしょうから、絡まれないように注意します。

• suiton
回答No.1

好きにしたら良いでしょう