• ベストアンサー

町内の酒豪の方とは絶縁したがそれで良かったのか?

町内の重鎮で年上の隣人が居ます。正直、半端ない程酒豪です。平日も休日も、ほぼ毎晩お酒が入っているような人です。私は医者から飲むなと言われる程肝臓が悪く肝硬変手前だと言われた事もあります。なので、いくら町内、隣人だからと言っても、その方とは金輪際お付き合いをしないようにしたら宜しいか?というかお付き合いしないほうが宜しいでしょう?教えてください。酒癖の悪い人で有名らしいのです。・・・。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • zabusakura
  • ベストアンサー率15% (2224/14743)
回答No.3

はい、酒癖が悪いなら被害しか無いと思うので距離を置くのが良いかと。

SPIKE-NLOS
質問者

お礼

酒豪です。その方の肝数値は良いのですが、毎晩、焼酎や生ビールをぐいぐい飲んでいるような人です。焼酎もほぼペットボトルごと一気飲みです。見たことがあります。町内です。 隣人です。多少利害関係がありますが、そもそも私はお酒を呑んではいけない体(医者から止められている)なので、付き合うと悲惨な目に逢いますから、絶交です。挨拶もしません。

その他の回答 (5)

  • KZ1105A1
  • ベストアンサー率26% (277/1045)
回答No.6

まずアナタの肉体的病気での禁酒生活が隣人に伝わっているかどうかもあります。 毎晩?酒豪=アルコール依存症です。 酒癖が悪いという方は、まずダメですね。 酒が入っていない昼間だけで、一般的な近隣付き合い程度の範囲にしておきましょう。

SPIKE-NLOS
質問者

お礼

当然、アルコール依存症の可能性もあります。 それはその方に示唆しましたが、毎晩アルコール漬けの生活を何十年も続けてきた人に辞めれる訳はありません。

noname#249049
noname#249049
回答No.5

正直言えばアルコール依存症は立派な病気ですし、その前に心療内科にでもいってそこを直さなければいけないんじゃないかな。酒豪っていわゆるアルコール依存症なんでしょ?自覚がないのはもっと怖い お酒が強いということは、何杯も飲んでしまう、 そりゃ体悪くしますよ。 アルハラされる前に、縁は切っておいた方がいい。 正直お酒のむような人って、トラブルメイクしかないです。

  • oosawa_i
  • ベストアンサー率33% (536/1602)
回答No.4

こんばんは。 「私は肝硬変一歩手前で、医者から酒は一切飲むなと言われています。だからお酒は飲めません」って言って、普通の隣人として付き合えばいいのでは? 付き合うって、お酒だけなんですか? ちなみに、その人にはそう言って、他の人と飲んでいたら激怒するでしょうけど。

SPIKE-NLOS
質問者

お礼

私も町内の隣人とはいえ、毎晩、焼酎をロックで一気飲みしているような人とは縁を切りました。私は呑んではいけない体なので、そもそもそういう人とはお付き合いは出来ません。しかし町内なので難しい所です。多少利害関係があるでしょう。

  • cicibo
  • ベストアンサー率34% (190/557)
回答No.2

飲酒禁止は、あなたのお身体のことであって、町内の重鎮とのお付き合いとは無関係と思います。お酒をすすめられたら、あなたの病状を伝えて、飲めない理由を伝えることは難しいのでしょうか。 あなたがドクターストップとなっていることと、重鎮が酒豪なのは、無関係と思います。参考にしてください。

SPIKE-NLOS
質問者

お礼

もう縁を切りましたよ。 そういう人にいくら理屈を言っても、分からないのです。 毎晩焼酎をロックで一気飲みしているような人です。 お仕事中にも恐らく多少アルコールが残ったまま仕事をされているでしょうね。何十年もアルコール漬けになると、もはやその方は一生飲み続けるでしょうから、絡まれないように注意します。

  • suiton
  • ベストアンサー率21% (1096/5176)
回答No.1

好きにしたら良いでしょう

関連するQ&A

  • 酔っては無理難題を押し付けてくる迷惑な町内の隣人

    数年前から、酔っては無理難題を押し付けて来る隣人が居ます。町内の重鎮です。昨今は我が家の池に金魚を3匹勝手に放流された後、そのぐらいならいいやと私が許諾をしましたが、金魚の餌やりで、我が家の前をウロウロされるのも嫌だし、何か他に魂胆があるぞと思い、金魚を引き上げて貰いました。元々親しくありません。酔っては無茶苦茶な事を過去に言ってきた方です。いくら町内の重鎮だからと言って、酔っぱらって我が家を困らせるような家とは、金輪際、関わらなくて宜しいですか?当然、今後は別の家も含めて我が家を村八分にしてくるでしょうが・・・。また酔った時のお話等は相手にしなくても宜しいか?

  • 町内会の除名処分について

    120名ほどの町内会に属しています。以前より、不特定多数の迷惑行為が多く、その1割は、町内会の一部の人間で、素性もおかしいことは誰もが認めるところです。しかし、他の9割は身元不明です。違法駐車・騒音・付きまといなどで迷惑行為を繰り返します。名前を尋ねると必ず喧嘩になります。110番も数えきれないくらいしていますが、警察は事実上無力です。私の家族は、婦女暴行(姉が25才の時会社から帰宅途中)、傷害、窃盗、など多くの被害を受けています。母は後頭部に受けた外傷がもとで脳梗塞で死にました。私はこれまでサラリーマンしており、以前に会社に隣人から「首にしろ」と電話があり、大きな恥をかきました。サラリーマン時代は、近所のトラブルはタブーでしたので、我慢を続けました。この男は、私の働いていた会社の重役の弟で、会社の内部抗争のとばっちりだろうと思っていましたが、私が会社を辞めたあとも、しつこく嫌がらせを続けます。 ただ、これまで無力だった私も協力者が現れ、複数で対処するにつれ、防犯の効果が表れるようになりました。スピーカーを鳴らし続ける物売りは、観念して、「もうしません。」と謝り、退散しました。 この際、中途半端では意味がありませんので、面倒ですが、町内会の協力も得ようと思いました。それで、町内会長に、総会とか役員会とかで話題にしていただけないかお願いしましたが、絶対に会合は開かないと言って譲りません。 この町内会の規約には、「防犯担当役員」がおり、しかるべき報酬も支払われています。それで、防犯担当の役員に相談に乗ってもらえないか会長に訪ねましたが、役員の名前は教えない。教える必要もないといって譲りません。最後は、「聞いて回れば、誰かが教えるでしょう。」と言い捨てました。それで、この2週間ほど心当たりの人に訪ねて回りましたが、誰も知らないと言います。 その間も、また大きな迷惑行為が発生しました。それで、遠くにいる兄弟に立ち会ってもらい、町内会長に、「防犯担当役員を教えてください。」と問い詰めると、ニヤッと笑って、「私が兼任ですよ。」と言いました。 もう、あいた口がふさがりません。あまりの侮辱に、防犯の相談など吹き飛んでしまいました。 最後に町内会長は、言いました。「あなた方が総会を開きたいと言うなら、それだけの賛成票を集めねばなりませんよ。ただ、そういうことになれば、私は、先に総会を開いてあなた方を除名することになりますよ。」 現在の規約を見る限り、除名に関する規定はありません。しかも、この規約がどれだけ実効性があるのかもわかりません。 町内会での多数決による除名処分は、昔の村八分以上のもので、これでは、体制を批判する者は次々に除名されてれいくことになります。これが、自治会でなければ、自業自得ですからどうでもいいのですが、自治会は生活に密着した組織で、警察が頼りにならない案件は、住民の協力がかかせません。 質問1. 多数決での会員の除名処分は、法的には有効でしょうか。また、憲法・人権の観点ではどうでしょうか。 質問2. この会長の発言・行動は、一言で言えば、「嘘つき」です。一般的に町内会とはこういったもので諦めねばならないのでしょうか。毎年会費の負担だけを強いられるのは納得いきません。

  • 迷惑な隣人の行為について(再投稿)

    我が家の隣人は酒豪で町内の重鎮です。昨年酔った勢いで、その方の家付近に将来バイパス(道路)が出来るらしく、立ち退きになるので、私の所有権ではない血縁者の所有権の土地を売れと言ってこられ、町内トラブルに発展しました。昨今、急にまた酔った勢いで我が家に電話があり、我が家の隅にある小さな池(ブロック塀に囲まれていないので誰でも金魚を放流できる)に金魚3匹放流した、今後は餌をやりに行っても良いかと電話があり、1度は許可したものの、我が家の前をウロウロされるのも嫌だし、何か他に魂胆があるに違いない(土地の売買で有利な条件を引き出そう)と思い、最終的には金魚3匹引き上げて貰いました。壺のような陶器で金魚を飼っていた、大半が死んだ、だから我が家の池に金魚を放してもそのくらいいいじゃないかという事らしいのですし、どうして水槽を購入し自宅で金魚を鑑賞しないのかと問いただしても、何か言い訳を言います。意地でも我が家の池に金魚を放とうとしたのは何か魂胆があったからでしょうか?他人の家の池に金魚を放つ行為について皆さんはどう思いますか?皆さんの家に仮に池があったとして、他人が金魚を3匹放したいのだがと言ってきたら、断りますか?教えてください。

  • 彼が酒飲み

    こんにちは。くだらない内容なのですが、本人はかなり真剣に悩んでいます。どうか教えてください! 実は彼氏がとてもお酒好きで、必ず毎日3-4本お酒を飲んでいます。(平日&休日限らず、一人で。) 彼いわく、お酒を飲んでボーっとするのが好きなのだそうです。 私もお酒は大好きですが、一人で晩酌するほどではなく(外で友達がいる時は良く飲みます)、そして毎日毎日飲むわけでもなく、また今まで付き合った人や男友達も「お酒は毎日なければ困る」までのお酒好きの人はいなかったので、正直困惑しています。 肝臓にも悪いので、ちょっと量を減らしてみたら?とも言ってみたのですが、本人はそこはゆずれないようです。 毎日必ず晩酌するのって世の中の男性では割と普通のことなのでしょうか?(たまたま今まで回りにそういう人がいなかったのか&私の考えが偏っているのか) それとも、やっぱりちょっと変わっている(アルコール依存すぎ)なのでしょうか?(その場合、彼に量を減らさせるにはどういうふうにしたらいいですか?) 浮気や博打に比べたら、お酒の問題なんてまだかわいい方なのかもしれませんが(?)、このままエスカレートするのでは、と少し不安でいます。(ちなみに酒癖はそんなに悪くないです。ただ、いつも夜連絡をすると「酔ってる」(しかも一人で)それがちょっと嫌かもしれません) あと、ごめんなさい、一つ関連の質問なのですが、たとえば独身時代毎晩飲んでた人も、結婚したり子供が産まれたら少し量や頻度を抑えるものなのでしょうか? 宜しくお願いします!

  • 休日は寝転がって過ごす人って・・・?

    知り合いで、平日は普通に会社に勤務しているのですが、休日はほとんど家で寝転がって過ごしている人がいます。 大きなクッションに寝転がり、テレビを見て過ごしています。 大酒のみなのですが、このような人はすでに肝臓が疲れ過ぎているのでしょうか。 以前、学生で、休日は一日中布団で本を読んで過ごすと言う人がいました。 体の具合が悪いとも思えませんので、そのような習慣なのでしょうか。

  • 酒癖の悪い男に困ってます。

    彼は20以上離れた年上の彼氏です。 酒癖が、悪くて困っています(._.) 具体的には、 ★被害妄想によって暴言を吐く ★同じことの繰り返し発言 ★物にあたったり、見境なく人に絡む ★勝手に怒って別れると出ていく ★飲まれる 冷静に話をしようとしても何も聞いてくれず 次の日には、完全に忘れてます。。 私はもともとお酒が飲めないので 彼をもっと理解してあげるべきなのか。 毎月少し生活費をもらっていて毎晩彼の 晩御飯を作っているのですが、 酔っぱらうと生活費を返してくれ、 とお金のことばかりを言ってきます。 正直そんな彼を見るのが情けないし 辛く別れた方がいいのかなぁと。。 でも、普段はすごくいい人なので もっと彼のストレスや価値観を分かって あげようと私が努力するべきなのか。 もうわかりません(._.)

  • スポーツをする人は飲酒して悪影響がないの?

    テレビで、朝青龍がバーなどへ行って、泥酔していたというのをやっていました。以前、時大山でも、親方の酒癖が悪く、リンチをしたというのを見ました。モーグル・スキーヤーの里谷多恵も、泥酔の常習犯だと新聞で読みました。彼らがコンスタントに業績をあげているならともかく、一発屋のように見え、評判はいまひとつです。 タバコはスポーツをする人の中で吸う人は少数派だと思います。しかし、大学の体育会系でも、酒豪であると一目おかれ、野球選手がビールのCMに出ていたりと、スポーツとお酒は寛大なようです。 体育会系の一気飲みや毎晩ビールをゴクゴク飲んでいると、スポーツ選手として、何か悪影響が出たりしないのかな、と疑問に思ってしまいます。 スポーツ選手として、飲酒すると、運動能力に悪影響が出たりしないのでしょうか?筋肉が硬くなったり、余計な脂肪が付いたりしないのでしょうか?

  • 専門の方!経験者に質問! 肝腫瘍の切除後の飲酒

    旦那が今年に6センチ大の肝腫瘍を切除しました。 検査結果、悪性だったのですが抗がん剤治療もなく術後3週間で仕事復帰し3ヶ月後の術後の検査では血液検査やエコーの結果も良く少しぐらいの飲酒はOKと主治医の先生に言われたらしいです。 肝臓は4分の1を切除しましたがもうちゃんと再生してるようです。 そんな旦那がもう手術前と同じお酒を飲んでます。 平日はビール3~4本、休みだと倍です。プラス月3回程です居酒屋でかなり飲んでると思います。 術後半年も経っておらず、「調子に乗って飲んでまた病院なんてことなってももう私知らないからね」と言ってますが本人は大丈夫~大丈夫~てなもんです。 晩酌ように買ったノンアルコール、ローアルコールではものたらないそうです。 肝臓の数値は手術前よりかなり良くなり確かに正常値ですがやっぱり病気してない方より負担かかってますよね? 次の検査は4ヶ月後です。 どうせ私がどう言ってもお酒を控えるような人ではないのですが今妊娠中で来月出産予定なのでまた倒れられるのが不安です。 もう肝臓は完全復活したと考えていいのでしょうか? アルコール性肝炎や肝硬変は全くなしです。 経験者、専門の方よろしくお願いします。 結局対策はできないのですが・・・

  • 酒癖の悪い彼氏

    こんにちは。20代前半の女です。彼氏の酒癖で悩んでいます。 付き合って9か月になる年上の彼氏がいます。 普段はとても優しく穏やかで紳士的な人です。 感情の起伏の激しい私にも、落ち着いて対応してくれます。 多趣味で、それほど酒に依存しているわけではないのですが、飲み会等だと飲みすぎて、別の人格になってしまいます。 私と飲むときは普通なんです。適量だからだと思いますが。 ですが大人数の飲み会や結婚式だと、楽しくなって飲みすぎてしまいうみたいで、 「人前で迷惑をかける」とかはないんですが、飲み会後に私と会ったり電話したりすると 私のちょっとした反応等にひどく怒り、ぐちぐち執拗に訳のわからないことを言い出します。 私が反論すると、ひどく怒り、怒鳴ることもあります。暴力だけはありませんが。 そして翌日は平謝りです。覚えていることもあればまったく記憶のないこともあります。 頻度は月に一回あるかないかくらいです。 私の父親はひどい酒乱です。 父も暴力こそ振るいませんが、ほぼ毎晩泥酔して帰ってきて、母や兄に暴言、他人に絡む、どこでトイレするかわからない、、、と母の苦労をずっと見てきました。 酒癖の悪い人だけは付き合わない、結婚しないと決めていました。 私もお酒は大好きですが、そんなひどい酔い方はしないし、適量を守って飲めるので、父や彼氏のように自制できない人が理解できません。 彼氏の父親も酒癖が悪いようで、それが原因で家庭内トラブルが絶えなかったようです。 彼氏自身、自分が父親に似ていることを嫌悪しています。 私が嫌がっていることも知っているので、飲みの誘いは極力断っているし、平日は飲まない、等の努力はしてくれています。 ですが、どうしても避けられない場(結婚式とか)がひと月かふた月に1回くらいあり、その場が楽しいともうダメなんです。 彼氏は自分が酒癖が悪く、私に迷惑をかけていることをひどく負い目に感じています。 最近は酔うと、そういう発言をするようになりました。 「自分は、お酒も控えた、二次会も断った、なのにどうしてそんな嫌そうな言い方をするんだ!?こっちが悲しくなるよ。」とか。 私自身、酔った彼氏から電話がかかってくるとウンザリして、言い方がきつくなるとは思いますが、身勝手な言い分だと思います。 彼氏は、「自分の酒癖は心底嫌だしなおしたいけど、父親と同じ血が流れていて、絶対治すとは言えない。 回数を減らすことはできても、完全になくすことはできない。もう無理だと思ったら、別れてくれていい。 自分は別れたくないけど、あなたがそう思うなら僕は止められない」と言います。 昨日、また喧嘩になり、むかつくとかではなく、父親の姿と重ね合わせて怖くなってしまい、「もう付き合えない」と言いました。 彼氏を失うことが死ぬほど辛くて、どうしてお酒のためだけに辛い決断をしなきゃいけないのか、お酒が憎くてたまりませんでした。 夜中に彼氏から電話があり、「寝られない。どうしても別れたくない」と言われ、また復縁することにしました。 酒癖の悪い人と一緒にいることがどれほど大変なことか十分分かっています。 結婚した後の苦労は目に見えています。 頻度が少ないというのは、少しは救いになるんでしょうか。 改善することはないと思います。彼氏は酒癖の悪さを嫌悪しているくせに、繰り返すんですから。。。 それでも放っておけないし、私も彼氏を失いたくないと思ってしまいます。 母親はよく「お父さんには私がいなきゃだめだ」と言っていました。 もしかして母親と同じパターンなんじゃ・・と思うと嫌になります。 どうしたらいいんでしょうか。 酔うと本音を言うとかじゃなくて、完全に別人格なんですよね。 だから、酔いが覚めてから謝られても全然すっきりしないんです。 これからは、飲んだ後の彼氏の連絡は一切取らないことにしました。 そんな不自然な関係嫌なんですが、仕方ないんですよね・・・。 私が嫌がっていることが彼氏のストレスになって、それが原因で喧嘩→また私が嫌がる、のループになっている気がします。 もう付き合ってはいけないでしょうか。私がもっと我慢強くなればいいんでしょうか。 私は父親の酒癖は大嫌いでしたが、父親自身は憎んでいません。 彼氏が努力しているんだから、私も努力しなければいけないんでしょうか。

  • 酒豪、大酒豪ーっ! あっ、違った。大集合ーっ!

    あなたが過去に飲んだ酒の最大飲酒量を教えて下さい。 ※ちなみに私は、二次会のショットバーでカクテル38杯を飲んだ事です。 (一次会の飲酒量は、記憶から消去されています)