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会社での軽率な行動について
- 勤め先の人との会話で軽率なことをしてしまいました。会社の人に本音をべらべらしゃべってしまったことに気をつける必要があります。
- 会社の人との雑談のような質問にも慎重に答えるべきです。自分の言葉で会社に意思を表明することになるため注意が必要です。
- 対策としては、会社の人との会話には注意を払い、油断しないようにすることが重要です。自分の言動が組織を代表するものであるという意識を持つことが大切です。
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>せっかく、上司が時間を取って相談機会を儲けてくれているのだから活用スべきだと思うのですが、(´・ω・`) ⇒ 実は問題点や提案はいざとなった時には気にとまったものがあっても中々出てきません。(忘れてしまいます) もし、活用すべきとおもわれているのであれば、「些細な事でもメモをしておく」ことが大事でしょう。 (「気づきの記録」みたいなタイトルのメモ帳を用意しておけば良いかも) ※「上司の人や社員の人は話しやすい人たちなので普段、雑談しているような感覚で」 とのことですが、その雰囲気も大事ですので維持されることをお奨めします。 親しき中にも礼儀ありさえ心得ていれば大丈夫でしょう。
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- Nebusoku3
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職場の定期面談はまず「雑談」とは違うことを認識されているようですので大丈夫でしょう。 職場における定期面談の「目的」を考えた場合、「職場における従業員の問題を拾い上げ解決する」ことにあると思います。 回答されたことについては >自分が会社に対して意思表明したことになるんですものね? ⇒その通りと思います。 >会社の人に本音をべらべらしゃべっちゃだめですよね? >なんでもしゃべればいいというものでもないですよね。 >気をゆるしてしまって油断するとそのへんが適当になって友人にせっしているように油断しまくった態度をとってしまうのですが、まずいですよね。。。 ⇒話を聞いてくれる時間はあまりないと思いますので気持ち的にうれしい感じになるのでしょう。時々、我に返る練習をされた方が良いかもしれません。今は「雑談」ではなく「定期面談」だという風に。。。 ⇒単なる愚痴の類は言葉を選んで話された方が良いでしょう。 本当に改善してほしい内容であれば、愚痴ではなく「このような不都合があるからこのようにして頂ければありがたいです。」 みたいな言い方に変えれば愚痴ではなく提案になり、ネガティブがポジティブになります。
お礼
回答ありがとうございます。 定期面談で質問をしていただいているのですが 自分が、現状特に困っていることがないので 今週、仕事で困っているところはありますか? と聞かれて、 大丈夫でした。ないです と答えてしまうのですが そういう時に、何か仕事上の困りごとや改善点 自分が、頑張ったことなどを伝えられるようにしたいと考えるているのですが、そういうこともあまり伝えられず。 せっかく、上司が時間を取って相談機会を儲けてくれているのだから活用スべきだと思うのですが、(´・ω・`) 難しいですね。(´・ω・`)
- FattyBear
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”会社に対して意思表明したことになる” 内容により言わない方がよいことはあります。 例えば、「残業は絶対にしない」とか「**の仕事は したくない」会社組織の規律をみだしかねないわがまま は言ったらあなたのマイナス点につながります。 逆に生産性のある前向きな意見なら言うべきだし会社 にとってもありがたいと思われます。 ”本音をべらべらしゃべっちゃだめ” ”なんでもしゃべればいい”はずがない! 当たり前です。しゃべる前にその内容をよく考えてから。 何を話して何を話さないか、話す前に考えることが重要。 どちらが良いかわからなかったら話さないこと。
お礼
回答ありがとうございます。 「こんな仕事やりたくねーよ」 とか 「残業とかやってられるかよー」 とかそんなことは言いませんが、(;・∀・) 例えば、 「支援員の○○さんはどうですか?よく話やすいですよね?」 と言われて 「(^_^;) えーっと、、、そうですね、、、」 みたいに、嘘ついてでもいい人ですと言っといた方がいい シュチュエーションでつい、あの人あんまり得意じゃねーなみたいな感じがあるとそれ伝えちゃうとこがあるんですよね。(^_^;) そういうところが結構、自分が間抜けというか、、、 上司の人達が普段、会話の中で、他の社員さんたちについてあの人厳しいよねーとかあの言い方はないよねーとか あの人凄いよねーとかそういうことを言っているので つい自分もあの人はいい人だよねーと言われた時に でもあの人、随分冷たいんですよ。とか言いたくなってしまい、ついすごくいい人ですよねとは同意できませんでした。(;・∀・) こういうところ馬鹿ですよね。自分は。(^_^;)
お礼
回答ありがとうございます。 普段、あまりにリラックスしていて 仕事をしている感覚がなくて 知り合いのおばちゃんとかおじちゃんの手伝いしている ような感覚になってしまって。 仕事として命令されているのだからそういう意味でちゃんとやらなければいけないんですが、 エクセルでこれやってくださいと指示されると エクセルで工やったほうが便利かな ちょっとネットで調べよう。なるほどこうか うっひょー超楽しー! とかそんな感じで仕事してて、 大体、仕事も任されているので今は楽なのですが、 上司がかわったり体制がかわった時に 代表電話なので社外のお客様とかからかかってくる 電話とか商品やサービスに関する問い合せ電話とか クレーム電話もかかってくるので 出ないでいいよといわれているのですが、 え、?電話もとれねーのかよ何年しごとしてるのですか? いい加減にしてください。 とか言われないか心配です。 (*´ω`*) 少しずつ能力を高めていなければだめですよねやはり。