• ベストアンサー

落札者からメールが来ない

ヤフオクです。昨夜9:00頃にオークション終了し、その15分後くらいに落札者様にメールを差し上げましたが、未だ返事が来ません。 皆さんはだいたいどれくらい待ってみて、再度、連絡しますか? まだオークション出品をはじめて2ヶ月ほどで、これまでこのようなことがなかったので戸惑っています。 これまでは遅くとも翌昼までには連絡があったものばかりなので・・・(たいてい夜9:00~10:00の終了にして、こちらからはその30分以内にメールを出しています)

noname#8207
noname#8207

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • day_day
  • ベストアンサー率41% (31/74)
回答No.4

私の場合には、3~4日程連絡を待っても 返事が来ない場合、メール不着の可能性もあるので 再度メールを送信します。 再送後、2~3日程返事を待っても 連絡が来ない場合、評価欄から連絡をします。 それでも来ない場合、**までに連絡なき場合、 「キャンセルとします」との趣旨を連絡し期日までに 返事が無い場合、キャンセルをします。 落札者からの連絡は、2日程で返事が来ます。 遅かった人で1週間程、返事待ちしました。 (↑PC故障で連絡が取れなかったの事) 連絡が遅いを理由にキャンセルなどすると 落札者とトラブルになる可能性がありますので 早めに返事が欲しい場合、 「出品画面に**時間以内に返事ができる方のみ入札ください」と 書くといいかも知れません。 (たまに書いてある方を見ますので……)

noname#8207
質問者

お礼

メール不着も考えられますよね。PCの急な故障などもあるんですね・・・。やはりいろいろ想像外の事情が起こったりするんですね。ご経験談をいろいろお聞きすると、参考になりますし、安心できます。 再度、落札者様へ御連絡差し上げるのは、もうしばらく待ってからにしたいと思います。出品者の皆さんがどんな形で対処されてるのか聞けてとても参考になりました。まだまだ出品は新米ですので参考にして、良いお取り引きを心掛けていきたいと思います。ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • memoko
  • ベストアンサー率23% (453/1905)
回答No.5

いま台風18号で西日本はタイヘンなことになってます。 落札した方、もしかしたら九州方面・中国・四国方面の方かも? 昨夜までは何事もないような天候だったんですけれど。 うちはなんともありませんが、隣の町ではいま停電中みたいです。

noname#8207
質問者

お礼

はい、そうですね・・。今、#4様への御礼を書きながら、台風の地域の方かもしれないし、近畿地方は地震もあったし・・・といろいろ思い出しておりました。ありがとうございます、自分の初心者的な不安がだんだん取れてきました。ご回答ありがとうございました。

回答No.3

9割ぐらいの方が24時間以内に返事いただけますが、2日~3日後もあります。 人それぞれ時間に対する感覚が違いますので、気長にお待ちになってはいかがでしょうか? ヤフオクの文面どおり1週間後という「まじめ?」な人もたまにいます。 事故や病気で入院して2ヵ月後なんてのもありました。

noname#8207
質問者

お礼

そうですね、様々なご事情もありますものね。ただ、1週間待って、キャンセルになり、補欠繰り上げのことなども考えてしまい、いろいろ取り越し苦労して戸惑ってました。一度連絡いただけてると、その後は待つのは平気なのですが、やはり心配でした。2~3日を目安にしたいと思います。ご回答ありがとうございました。

  • og_rama
  • ベストアンサー率65% (23/35)
回答No.2

こんにちは。 私もヤフオクはよく利用するのですが、出品者の方から連絡がなかなか来ないと心配になってしまいますよね。 昨夜の9時に落札されたとの事なので、もしかしたら出品者さんは、まだkrtysjdi0さんのメールを確認されていないかもしれません。 私の場合は、(チケットなど期間が限定されているものを除けば)2日くらいは待ってみますが、明日(8日)の朝になってもお返事がないようでしたら、再度ご確認されてもよろしいかもしれませんね。 出品者さんの過去の評価をご覧になられると、その出品者さんの傾向が分かるかもしれません(いつも迅速なお取引をされている方か、それとも「連絡が来なくて不安でしたが…」などのコメントのある方か等) お仕事の関係などで、メールが頻繁に送って頂けない場合などもあります。 無事にお取引が終了する事をお祈りしていますね。

noname#8207
質問者

お礼

こんにちは。はい、なんだか心配で・・・。落札者様の評価は悪いはないのですが、まだ、少ない評価です。そして、少し気になったのが、落札履歴を見ますと、今回の私の落札商品とは全く異質なものばかりでして、なんとなく不安になってしまい、このままキャンセルだったりしたら補欠繰り上げのこともあるし・・・などといろいろ経験したことのないことを考えて不安になりました。(でもそれぞれの評価文は悪くないようです) お急ぎではない、御家族のために落札されたもので、御本人さんはお忙しいのかも知れませんね。仰られるように明朝まで待ってみてから、再度御連絡したいと思います。 ご回答ありがとうございました。

  • silpheed7
  • ベストアンサー率15% (1086/6908)
回答No.1

まだ24時間も経ってないですね。焦りすぎです。 相手に都合もありますので2~3日は待ってもいいにでは? 今はやってませんが、ヤフオクは1週間くらい待つように書いてませんでしたか?

noname#8207
質問者

お礼

焦ってはいませんが、戸惑っております。どんなものかと思い、ご経験談をお聞きしたかったのです。

関連するQ&A

  • ヤフオクですが、間違えて入金前に発送してしまいました。落札者にどんなメールを?

    ヤフオク出品者です。 昨夜、オークションが終了し、落札者から取引ナビが来ました。 ゆうちょ銀行に振り込むとのことでした。 今日の昼、他の落札者(入金済)の分と間違えて発送してしまいました。 落札者からはまだ入金されていません。 落札者に発送したことを知らせたいのですが、 この場合、落札者にどんなメールを送ればよいでしょうか。

  • 落札者から返事が来ない

    ヤフオクで今まで落札は何度もしていてスムーズな取引をしてきました。 最近趣味(手芸関係)の物を何点か出品するようになり、どの方ともスムーズなお取引をさせてもらっています。 先日終了2時間後にメールを出したのに返事が来ない落札者にめぐり合ってしまいました。今日の夜で48時間たちます。昨夜も「返事が来ないけれどメールは届いているでしょうか?」というようなメールを出しています。ヤフオクでは5日間は待ってみましょうと書いてありましたがみなさんはどのくらい待っていますか?私はせっかちなのでしょうか? 自分がほしくて入札した物なのにそれが落札できたかどうか、出品者から連絡が来ていないかどうか気にならないのでしょうか・・・ 私が甘かったのですが、オクのページには「○時間以内に返事のない方は削除します」等は書いていませんでした。 私の方で勝手にあと24時間などと設定して「事情があって連絡できなかったのに」と抗議されたらどうしよう・・・などと考えてしまいます。 みなさんならどこまで待たれますか?

  • 落札者からメールがきません

    オークション終了が18日の夜で、ファーストメールを送ったのが 19日の朝、それから2日経っても落札者様から メールがこないので21日と22日の朝にもメールを送ったのですが 今日現在、落札者様から全く連絡がありません (落札者様と次点の方、お二人とも新規で自己紹介文も なぜか全く一緒ですのでいたずら落札の可能性もあります) ヤフーオークションではありませんので、オークション終了後に 落札者都合での削除が出来ない為、明日の朝にでももう一度 メールを送って25日の夜まで待ってそれでも何の連絡も なければ26日の月曜日に再出品しようかと思っているのですが 再出品するのはもう少し待った方がいいでしょうか? (22日のメールに25日までに連絡がなければ今回のお取り引きは キャンセルとさせて頂きますと書いてあります) あと再出品の際にオークション説明文に (一度落札されたが落札者様から全く連絡を頂けなかったので再出品しました) と書こうかと考えているのですが、そう言う事を書くのは 止めたほうがいいでしょうか?

  • 携帯auの落札者と連絡が取れません

    ヤフオク出品者です 当方は@yahoo.co.jp 落札者は@ezweb.ne.jpです オークション終了後1時間以内にメールを出しましたが24時間以上経っても落札者から返事がないので再度メールしましたが連絡がありません (どちらも送信エラーは無く送信済みトレイに入っています) オークションの掲示板も利用しましたが回答が来ません 同時期に別の取引をしましたが問題なくスムーズに連絡が取れましたので当方には問題は無いと思いますし 落札者の評価を見ても最近までスムーズに取引されているようです 落札者のau携帯が原因でしょうか 同じような経験をされた方 良きアドバイスをお願いします

  • 落札者から連絡が来ない。

    出品経験はまだ150ほどですが、これまで難無く取り引き終了してきました。 今回、はじめて、落札者からの連絡が滞っていて、困っています。 ただ、落札後、一度、メールのやり取りはしています。 その時点で、その方が、別日に終わる私の出品物にも入札しておられたので、まとめたほうが振込み手数料など軽くなると思い、よかったら入札中のものが終了するまで取り置きをしましょうか?と私から申し出ました。 その後、期日がきて、結局、その方は落札できなかったのですが、オークション終了後、取り置き分についてメールをしました。 ですが、返事がきません。3日後、再度メールしましたが、何の連絡もありません。 先の落札物については次点者がいませんし、住所、氏名、電話番号も知らされているので、しばらく待っても良いのですが、こういう場合、何日ぐらい待ってみたら良いでしょうか? また、再三、連絡しても、一向に返事が無い場合、どうしたらよいのでしょうか?戸惑っています。 経験者の方のアドバイスよろしくお願いします。

  • 落札後で・・・

    オークションで出品していた商品が落札されました。終了後、10分以内に落札の連絡メールを入れました(終了間際にその方の入札がありました)。何度も連絡を入れているのですが、返事が来たのが2日後の午後でした。そのメールの中に振り込み予定日が10日としてあり、本日入金の確認を行った所入金されていませんでした。このような人は購入意思があるのでしょうか?何度もこちらから連絡をいれていますが、全く返事がありません。こちらから何度も連絡をいれるのも嫌になります。キャンセル扱いで削除しても良いでしょうか?次点落札者の方に譲りたいのですが・・・。評価をみると非常に悪いが7件あります。どれも、今回と同じような事で悪い評価を受けているみたいです。

  • ヤフオクでの落札

    数時間前にヤフオクで落札しました。 今まで何回か落札した事があるのですが、その時はいづれも終了後十分以内に出品者からメールが来たのですが、今回はまさ届いていません。 出品者からのメールはだいたいどれくらい待てば良いものでしょうか? 人によっては1日くらいかかるものでしょうか?

  • 落札者と連絡がとれません。

    ヤフオクに出品した商品が12/11に落札されました。 落札者様へのメールを直後に送信しているのですが、まだ連絡がありません。 アドレスに間違いはないようです。(ヤフーのフリーメールです) 商品の注意事項の欄に“3日以内にご連絡、5日以内にお振込み可能な方のみご入札下さい。”ときちんと記載しています。 そのため、3日後の12/14に再度メールを送信しました。 それでも何も連絡がないので、落札者様の評価を確認してみたところ、 評価は75で、非常に悪いが1でした。 悪い評価の理由は落札者都合でキャンセルで、やはり返事がいただけないことが書かれていました。(最初の数回は連絡がとれたが、その後とれなくなったような) でも、3年前の評価なので特に気にすることもないかな?とも思ったのですが、 最近の12/13の評価で、落札者様が別の出品者の方から落札した商品があるようなのですが、やはり連絡がとれないと書かれていました。 そのオークション終了日は12/6で、出品者の方からの評価からの連絡は12/13に2回、12/15に1回です。 内容からすると、入金予定日を過ぎているのに入金がないと書かれているので、一度以上は連絡がとれているようです。 私の場合はまだ一度も連絡がとれていないため、ついに昨日連絡掲示板から呼びかけてみました。 ですが、未だに返答がない状態です。 元々、3日以内にご連絡いただける方のみ、ということは記載していたので、待たずに落札者都合でキャンセルにしてもいいのでしょうか? もちろん、落札者様にはきちんとその旨伝えるつもりです。(メールが届いているのかどうか分かりませんが) それとも、昨日連絡掲示板に書いたばかりなので、もう少し待ったほうがいいのでしょうか? 落札者様と連絡がとれないことが初めてなため困っています。 以上のような場合は、どのように対処したらよいのでしょうか? アドバイス宜しくお願いします。

  • 落札者から連絡が来ません

    ヤフオク初心者です。先週いくつか出品しました。 昨日の夜、と私が出品した物を落札していただいた方が居るのですが、早速メールを出しても一向に返事が来ないのです。 あまりメールを出すのもしつこい気がしたので、夕方頃連絡掲示板に「連絡ください」と書き込みましたが、丸1日経っても何も来なく、やきもきしております。 あまりに連絡が来ないと、他の候補者に譲ってあげたい気がします。 他の落札者の方は、すぐとまではいかなくても、少なくても一晩経てば連絡が来る方ばかりでしたので、当惑しております。 こういう人では入金もいつになるやら・・・?と心配です。 しかし評価を見てみても悪いは0なのです。 とにかくどうすればいいのやら…。 ちなみに私は落札された後、その方には30分以内にはメールを送りました。 どうしたらいいでしょうか?いつまで待てばいいでしょう? また、待っても連絡が来ない場合の対処法は何かありますか?

  • 落札者都合でキャンセルしたときのシステム利用料

    期日の迫っているチケットをヤフーオークションに友人からの代理出品しました。 期日がせまっているため、オークション終了後、24時間以内に連絡できる方、こちらから取引ナビで連絡した後1時間以内に連絡がない場合は取り消す場合もあります。 とコメントしてありました。 終了後、5分後にこちらから取引ナビで落札者へ連絡、1時間たっても返事がなかったので、再度「早急に連絡下さい」と連絡したところ、2時間後、「外出中だったので携帯から他でもっと高い金額で落札してしまった。次点の人に譲れないですか?どうしたらいいですか?」と連絡がありました。 無責任で勝手な意見だな、と思いますが、次点の方に早急に連絡し、購入してもらえれば、とも思います。 この場合、最初に落札された分の、出品者のシステム利用料、というのはどうなるのでしょうか。 キャンセルする落札者には「出品利用料の支払い」を要求してもよいのでしょうか。 なんだか報復評価をされそうでちょっと嫌な感じがしないでもないのですが・・・。