• ベストアンサー

落札者からメールが来ない

ヤフオクです。昨夜9:00頃にオークション終了し、その15分後くらいに落札者様にメールを差し上げましたが、未だ返事が来ません。 皆さんはだいたいどれくらい待ってみて、再度、連絡しますか? まだオークション出品をはじめて2ヶ月ほどで、これまでこのようなことがなかったので戸惑っています。 これまでは遅くとも翌昼までには連絡があったものばかりなので・・・(たいてい夜9:00~10:00の終了にして、こちらからはその30分以内にメールを出しています)

noname#8207
noname#8207

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • day_day
回答No.4

私の場合には、3~4日程連絡を待っても 返事が来ない場合、メール不着の可能性もあるので 再度メールを送信します。 再送後、2~3日程返事を待っても 連絡が来ない場合、評価欄から連絡をします。 それでも来ない場合、**までに連絡なき場合、 「キャンセルとします」との趣旨を連絡し期日までに 返事が無い場合、キャンセルをします。 落札者からの連絡は、2日程で返事が来ます。 遅かった人で1週間程、返事待ちしました。 (↑PC故障で連絡が取れなかったの事) 連絡が遅いを理由にキャンセルなどすると 落札者とトラブルになる可能性がありますので 早めに返事が欲しい場合、 「出品画面に**時間以内に返事ができる方のみ入札ください」と 書くといいかも知れません。 (たまに書いてある方を見ますので……)

noname#8207
質問者

お礼

メール不着も考えられますよね。PCの急な故障などもあるんですね・・・。やはりいろいろ想像外の事情が起こったりするんですね。ご経験談をいろいろお聞きすると、参考になりますし、安心できます。 再度、落札者様へ御連絡差し上げるのは、もうしばらく待ってからにしたいと思います。出品者の皆さんがどんな形で対処されてるのか聞けてとても参考になりました。まだまだ出品は新米ですので参考にして、良いお取り引きを心掛けていきたいと思います。ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• memoko
回答No.5

いま台風18号で西日本はタイヘンなことになってます。 落札した方、もしかしたら九州方面・中国・四国方面の方かも? 昨夜までは何事もないような天候だったんですけれど。 うちはなんともありませんが、隣の町ではいま停電中みたいです。

noname#8207
質問者

お礼

はい、そうですね・・。今、#4様への御礼を書きながら、台風の地域の方かもしれないし、近畿地方は地震もあったし・・・といろいろ思い出しておりました。ありがとうございます、自分の初心者的な不安がだんだん取れてきました。ご回答ありがとうございました。

回答No.3

9割ぐらいの方が24時間以内に返事いただけますが、2日~3日後もあります。 人それぞれ時間に対する感覚が違いますので、気長にお待ちになってはいかがでしょうか? ヤフオクの文面どおり1週間後という「まじめ?」な人もたまにいます。 事故や病気で入院して2ヵ月後なんてのもありました。

noname#8207
質問者

お礼

そうですね、様々なご事情もありますものね。ただ、1週間待って、キャンセルになり、補欠繰り上げのことなども考えてしまい、いろいろ取り越し苦労して戸惑ってました。一度連絡いただけてると、その後は待つのは平気なのですが、やはり心配でした。2~3日を目安にしたいと思います。ご回答ありがとうございました。

• og_rama
回答No.2

こんにちは。 私もヤフオクはよく利用するのですが、出品者の方から連絡がなかなか来ないと心配になってしまいますよね。 昨夜の9時に落札されたとの事なので、もしかしたら出品者さんは、まだkrtysjdi0さんのメールを確認されていないかもしれません。 私の場合は、(チケットなど期間が限定されているものを除けば)2日くらいは待ってみますが、明日(8日)の朝になってもお返事がないようでしたら、再度ご確認されてもよろしいかもしれませんね。 出品者さんの過去の評価をご覧になられると、その出品者さんの傾向が分かるかもしれません(いつも迅速なお取引をされている方か、それとも「連絡が来なくて不安でしたが…」などのコメントのある方か等) お仕事の関係などで、メールが頻繁に送って頂けない場合などもあります。 無事にお取引が終了する事をお祈りしていますね。

noname#8207
質問者

お礼

こんにちは。はい、なんだか心配で・・・。落札者様の評価は悪いはないのですが、まだ、少ない評価です。そして、少し気になったのが、落札履歴を見ますと、今回の私の落札商品とは全く異質なものばかりでして、なんとなく不安になってしまい、このままキャンセルだったりしたら補欠繰り上げのこともあるし・・・などといろいろ経験したことのないことを考えて不安になりました。(でもそれぞれの評価文は悪くないようです) お急ぎではない、御家族のために落札されたもので、御本人さんはお忙しいのかも知れませんね。仰られるように明朝まで待ってみてから、再度御連絡したいと思います。 ご回答ありがとうございました。

• silpheed7
回答No.1

まだ24時間も経ってないですね。焦りすぎです。 相手に都合もありますので2~3日は待ってもいいにでは? 今はやってませんが、ヤフオクは1週間くらい待つように書いてませんでしたか?

noname#8207
質問者

お礼

焦ってはいませんが、戸惑っております。どんなものかと思い、ご経験談をお聞きしたかったのです。