傷病手当書類について

このQ&Aのポイント
  • 病院に書いてもらう書類があるのですが、復職予定(11月1日予定です)である前日10月31日までの期間は現在9月22日時点では未来の期間になるので普通は書いてもらえませんよね?
  • 傷病手当書類を病院に提出する際、復職予定日の前日までの期間は通常書類を書いてもらうことはできないのでしょうか?現在の日付から見ると、前日の期間はまだ未来の期間なので、書いてもらえない可能性があります。
  • 傷病手当書類を提出するためには、復職予定日の前日までの期間についても必要な書類を病院に書いてもらう必要があります。しかし、現在の日付から見ると、前日の期間はまだ未来の期間となるため、普通は書いてもらえない可能性があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

傷病手当書類について

病院に書いてもらう書類があるのですが、 復職予定(11月1日予定です)である前日10月31日までの期間は 現在9月22日時点では未来の期間になるので普通は書いてもらえませんよね?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • pluto1991
  • ベストアンサー率30% (1981/6572)
回答No.1

未来の日付は書けません。 休んだ後に申請するものです。 質問者さんが明日も生きているなんて医師でも予言できないしね。

関連するQ&A

  • 傷病手当について

    傷病手当について 外科手術をする為に 7月16日から会社を欠勤して24日に入院→26日に手術をしました。 ※入院と手術をした病院をAとします。 ※手術の為に地元の通っていて、紹介状を書いてくれた病院を病院Bとします。 会社に書いてもらう障害年金申請書には休んだ期間を7月16日〜記載してもらうのですが、 病院Aは休んだ期間を入院前の7月16日〜書いてくれるでしょうか。 また、今回の手術では術後3ヶ月間の療養が必要なので職場復帰は11月1日予定なのですが、 退院後は手術をする前に通っていた地元の病院Bへ通院してリハビリを継続する予定です。 (手術をした病院へ紹介状を書いてくれた病院) ここでもう一点質問なのですが、 8月31日に病院Aを退院後、9月1日以降は病院Bで通院リハビリする予定なのですが、病院Bに書いてもらう傷病手当書類に9月1日からの期間を書いてもらう為には退院した翌日の9月1日に病院Bへ書類を持っていかないと書いてもらえないでしょうか。 そもそも入院した病院Aから退院後病院Bに変わった場合、傷病手当はもらえますか? 職場に書いてもらう書類には傷病の為に休んだ期間を復職後にまとめて期間を書いてもらう事になっています。 病院Bにお願いしようと思っている傷病手当書類の期間も復職日前日迄の日間を記入してもらいたいと考えています。 長なりましたがご教示頂けましたら大変助かります。 それとも退院後も入院していた病院に通い続ける方がスムーズでしょうか。 けんぽのホームページを見たら 出来れば毎月請求する方が望ましい と書かれています。 欠勤日から3ヶ月後にまとめて申請するより ひと月ずつ(今回は7月16日から8月31日分)、 病院、会社に書類を書いてもらい申請した方が無難なんでしょうか。 9月1日からは復帰するまで1ヶ月毎に申請しようと思っています。

  • 傷病手当について3

    この間から聞いています。 8月3日から一ヶ月の休職診断をもらっています。 しかし、8月20日位から復職しようと計画してます、なので傷病手当を待機を除いて8月6日~8月19日の14日間を申請予定です。 8月20日から出勤したら申請する期間の手当金より20日から出勤する給料が手当金よりうわまります。サイトで調べたら手当より多い給料を受けたら支給されないとなってます。 それなら8月いっぱい休職して手当金を受けた方がいいですか? 傷病手当が支給されないのが怖いので20日から復職しようと考えてます。 よろしくお願いいたします。

  • 傷病手当金書類の書き方について

    教えてください。 10月の10日から入院して自宅療養を含め11月10日まで仕事を休みました。10月分の傷病手当金の請求は先月第一回目として請求しました。その時、休んだ期間の欄には10月10日から10月31日と書いて提出しました。今回、第二回目の請求書にはこの欄に10月10日から11月10日と書けば良いのかそれとも11月1日から10日と書けば良いのでしょうか?

  • 傷病手当について

    今現在、適応障害で休職中でとりあえず来月中旬までの予定なんですが、原因がある人との人間関係で、復職しても同じところに戻ることになるんです。 最初はそれでも頑張ろうと思ってたんですが、復職することを考えたら動悸がしてしまい毎日仕事のことが頭から離れず全然休めになってないんです。 むしろ復職目指すことで病気が治らないのかもって。なので退職を考えてるんですが、まだ申請はしてませんが休職期間中は傷病手当をもらうう予定なんです。 問題は退職した後なんですが、例えば退職して引き続き傷病手当をもらってるとして、その間って転職活動しても良いものなのでしょうか? その途中で回復して働けるとなったら、傷病手当をもらってる段階で面接して採用になって入社前に傷病手当を打ち切るというのはできるのでしょうか? 働けないからもらえる手当でしょうし、転職活動できる時点で資格は消えるってことでしょうか? その場合は待期期間なしで失業保険をもわれるのでしょうか? それとも3か月待たなければもらずそれまでは無収入になるのでしょうか? 病気がどこで治ったと医者に判断されるのかもわかりませんが…。

  • 傷病手当金について

    休職期間中の傷病手当金を申請するにあたり、 傷病手当申請書の医師の欄に、産業医のサインをもらって、 書類を健保に出したのですが、 「産業医の指示のみで療養していた期間は支給できない」 「産業医は医療行為が行えないため」 と健保から連絡がありました。 経緯は、 10月に、医師の診断書(うつ病)を会社に提出し休職。 10月~11月は診断書を書いた病院に通い、症状がきつくなったので、自宅療養し、 その後、4月~7月まで別の病院で診察(カウンセリング)を受け、8月に復職。 自宅療養中の期間(12月~3月)は、2ヶ月に一度の会社の産業医との面談のみでした。 産業医は、他の人の書類にもサインしてますよ。 ということだったので、完全にこれで大丈夫だと思っていたのですが、 結果、産業医ではダメだと健保から連絡がありました。 傷病手当金を申請した経験がある方や知識のある方で、 全て受給するにはどうしたらよいかアドバイスをお願いします。

  • 退職&傷病手当金について

    昨日、相談させていただいた者です。 新たに質問させていただきます。重複の点は、お許し下さい。 病気治療ため、1ヶ月の休職中の身です。復職を希望していましたが、事業主の理不尽な言葉に、現在は早く退職したいと思っています。 健康保険加入期間は3年ほどです。また、休職開始日は、8月20日(金)からです。 現時点(26日)で、傷病手当金の対象にはなっているんですよね? (土・日挟んでいますが、大丈夫ですか?) 昨日会社から電話があり、1ヶ月後の9月20日までに、休職中の保険料として「健康保険&厚生年金&住民税¥16,393」を、持ってくるように言われました。 (給料日は20日〆の月末払いです。) 上記理由により、傷病金の受給が可能であるならば、早く退職したいのですが、 退職日のタイミングとして、いつを選択したらよいのでしょうか? あ、でも病院からの証明書はまだ貰ってきていません。 また、電話で言われた保険料については、復職せず、退職したとしても、必ず払わなければならないものですか? お手数ですが、どうかご回答お願い致します。

  • 傷病手当とは

    今月末にそう欝性神経症のためにかげつ二ヶ月の休職期間を経て退社をするものです。 一年間は普通に働きたましたが、二ヶ月の休職しましたが、医師から復職は困難との判断と復職希望がないため退社をしました。 病院には二ヶ月ほど通院し、休職期間中は基本給の支払いは全額あり、年金等々も引かれていました。 傷病手当は私のようなものでも支給されるのでしょうか。 それともまた別の何かの手当が受け取れるのでしょうか。 全く知識がなく、困っております。是非ご教授下さい。

  • 傷病手当金の受給について

    傷病手当金の受給期間について質問です。 現在、傷病手当金の受給を受けていますが、医師にも 来月一杯休職した方が良いと言われ診断書を書いて 頂く予定となっています。 しかし、現在の職場に復職できたとしても職場環境に 変更がないと思われるので、今月27日位に人事部長と 面談の際に「今月一杯での退職」を申し出る予定です。 (休職期間満了は来年2月までですが) そこで質問ですが (1)健保の任意継続をする予定はありませんが、  傷病手当金の受給を継続するためには、空白期間を  設けないために月末時に退職→健保脱退の形式が  宜しいのでしょうか? (2)27日の人事部長との面談の際に「今日で退職して  ください」といわれて、その時点で健保を脱退しても  医師にその旨を伝え、退職日翌日からの申請日で  受給継続は可能でしょうか? 以上宜しくお願い致します。

  • 傷病手当金受給中の転院

    傷病手当金受給にあたり 空白の期間が出ないように 転院したいと思うので教えてください。 現在 A病院に通っています。8月28日が受診です。 前回の受診の際に、転院の話になっているので、8月28日に、A病院には紹介状のお願いをする予定です。 そして、B病院に転院予定ですが、紹介状を持って 9月9日に初診予定です。 もしかしたら、入院手続きに入るかもしれません。 傷病手当金は、9月1日から9月30日の 一ヶ月間分の 医師の意見書を書いてもらわなくてはなりませんが、 もしも、9月9日に B病院で入院になったら 9日からはB病院の意見書をもらいますが 9月1日から8日までの意見書は A病院では無理ですか? やはり8月28日までのしか 書いてもらえないのでしょうか・・・ 明日 A病院受診なので どのように次回の予約を入れたらいいか 迷っています。

  • 傷病手当金の一部がもらえません。

    傷病手当の医師証明を書いてもらえず、困っています。 3月5日←A病院の診断書にて休職開始 3月10日←A病院から産業医へ紹介状の作成 3月22日←産業医へ通院開始 6月1日←復職 上記のとおり休職していたため、傷病手当の手続きを進めていたところ 3月22日からの医師証明は産業医から発行頂きましたが 3月11日~3月22日までの医師証明はA病院で発行できないといわれました。 A病院の説明としては最終診断日が3月10日であり、それ以後の期間については 医師証明できないとのことです。 ※3月5日の診断書では復職時期未定となっていました。 A病院の医師証明が発行できないのは妥当でしょうか? 通院先を変更する場合は同じ日にA病院と産業医に行かなければいけなかったのでしょうか? 大変困っていますので、何卒よろしくお願いします。