UQモバイルでWi-Hi契約!解約後の電話回線の手段や15GBの消費量についても

このQ&Aのポイント
  • UQモバイルでWi-Hi契約しました。解約によりdocomo光で使用していた電話回線はNTTから別途引く必要があるのでしょうか?アナログな業界で必要な場合もあるため、知りたいです。
  • Wi-Hi機器は5G対応ではなく、4Gまでの中間レベルのものを選びました。15GBまでのデータ使用では速度低下はないそうですが、この数字は日常的な個人使用に相当するのでしょうか?
  • UQモバイルの契約にはポケットWi-Hiも付属しているそうですが、他社の契約でも同様の付帯が多いのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

UQモバイルでWi-Hi契約しました。

現在docomo光で有線ルーター使用していますが、料金的経済面で乗換えします。(多分明日来る) そこでいくつか質問ですが、 1.解約によりdocomo光で使用していた電話回線(+FAX)は使用不能になるので、電話回線はNTTから別で引くしか手段はありませんか? 頻度は余りないのですが、業界柄未だアナログな世界で必要です。 2.5G対応迄は不要だと思い、4G迄の中間レベルのWiHi機器にしましたが、15GB迄は速度低下ナシの様です。 この15GBという数字は、日常個人使用(HP検索、買い物、TV視聴、ヤフオク、ワード等)程度で消費する数字ですか? 3.ポケットWiHiも付属で付いてくる様ですが、他社契約も比較的この様な付帯が多いのですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tkf-
回答No.1

1. 電話回線はアナログであれば別途引く必要があります。 ひかり電話の前に、アナログもしくはISDNで引かれていた際の電話加入権が残っていれば、同じ番号で戻すことができるようです。 ひかり電話の解約をしてからでは無理かもしれませんが、NTT東西に問い合わせてみてはどうでしょうか。 戸建て、新築時にアナログ回線を引いていなかった場合は、工事なども必要です。 2. 残念ながら容量は人それぞれです。 スマホやゲーム機、そのほか各家電などをそのWi-Fiにつなげばさらに増えます。 3. ご契約された機種がわかりませんが、本体がポケットWi-Fiで、そのクレードルを使って有線LANに接続するようなものではありませんか? 他社でもそういうものもありますし、そうでなく、タワー型の本体のみ(基本移動不可)のものもあります。 クレードルから外せば、外に持っていけますが、持って行っている間は、家の中からインターネットにつながらない状態になります。