• 締切済み

日本は平和憲法を外交の軸にすべきという説について

現実的でないということでしょうか。

みんなの回答

回答No.12

例えば、核兵器を持っている国が世界を侵略しようと、考えている場合、他の国が核兵器を持ちません、戦争は憲法で禁止しています、あなたもそうして下さいと言っていたら、是非、そうしましょう、頑張って下さいと言うと思いますが、核兵器を持って、お互い止めましょうと言った方が、効果高くないですか。

kaitara1
質問者

お礼

おっしゃるとおりです。

回答No.11

外交に限っていうなら平和憲法に基づいたほうが現実的です。 日本は軍事力を背景になんらかの外交的成果をあげることはできないからです。軍事力を背景にするということは実際にその軍事力を他国に対して使用するということです。しかし今の日本にそれはできない。できないのにできるものとしてなんらかの外交政策の実現を図るとしたらそれは失敗するでしょう。やめた方がいいです。 それでもやるとしたら憲法そのそものを変えてからでしょうね。第9条を。 もちろんその場合は外交のみならず日本の国家体制全体が変わってしまいますが。

kaitara1
質問者

お礼

平和憲法は外国には通用しないと聞いていますが、必ずしも日本にとってマイナスだけの存在でもないのですね。

• seto2004
回答No.10

「平和憲法」を どんな場合にも相手に防御しない憲法としたら、無法者国家の中国やジョウウン君達はやりたい放題。 その先は日本国の領土国民はチベットと同じこと。 それは「平和憲法」ではなく「無責任憲法」という。

kaitara1
質問者

お礼

成程、よくわかりました。

• SPS700
回答No.9

#1です。補足です。 >>それでも戦争はしないほうが良いとは言えませんか。  片方がミサイルを持ち、もう一方が他所から押しつけられた平和憲法では、念仏を唱えても武装した軍隊が入って来れば、国を取られたチベットと同じです。  抑止力がなければ、国はありません。

kaitara1
質問者

お礼

よくわかりました。

• 5555www
回答No.8

日本の平和憲法には少しは偶発的事故を防ぐ効用がないでしょうか。……大統領などその国のトップの判断によるとは限らない、まさに思いもかけなかった事故や誤解に基づいて起こるものなので、相手国の憲法には関係しません。日本に向いている核ミサイルはあると考えたほうが良いですよね。 戦後の平和憲法のもとで、日本は、国土(竹島)を盗られ、国民(北朝鮮による拉致)を盗られているのです。「主権だけは盗られない」という保証はどこにもありません。

kaitara1
質問者

お礼

なるほどそういうものなのですね。

• 5555www
回答No.7

今度大きな戦争が起こったら核兵器が使われるのではないでしょうか。……核兵器に関して一番恐ろしいのは、「偶発的な事故」だと私は思います。結果としてどのような状況が生じるかは分かりませんが、人類は「厄介なものを持ってしまった」という気がします。

kaitara1
質問者

お礼

日本の平和憲法には少しは偶発的事故を防ぐ効用がないでしょうか。

• 5555www
回答No.6

現実的でないということでしょうか。……そのとおりだと思います。 平和憲法なるものが、「現実的」だったのは、憲法ができてからせいぜい4~5年くらいだと思います。つまり朝鮮戦争が始まる頃には、「現実的」ではなくなっています。そこで憲法改正すればよかったのですが、改正しないまま、軍隊(当時は警察予備隊)を持ってしまったことの矛盾を日本国民は今日まで引きずっているだけです。 それに加えて、当時は米国の「共産主義との戦い」に巻き込まれただけだったのが、今日では、中国の覇権主義が現実の脅威になっていて、「平和憲法を外交の軸」なんていうのは、たんに中国を利するだけだと思います。中国の香港に対する行動を見れば歴然としていますよね。 それに極めて理性的でない国が周囲にありますよね。 また、逆にそれらの国々にとって、日本の自衛隊は、「軍隊でない」と理解してくれるでしょうか???「専守防衛」を信用してくれるでしょうか??? 頼りにすべき国連自体が矛盾を抱えて、世界平和のために「全く機能しなくなっている」とまでは言いませんが、国連憲章を読むとむなしくなります。

kaitara1
質問者

お礼

今度大きな戦争が起こったら核兵器が使われるのではないでしょうか。

• eroero4649
回答No.5

戦後約70年、平和憲法がずーっとありましたが、日本が戦争に巻き込まれたことは(幸いなことに)ありません。 「憲法改正をして国際貢献すべき」と主張する人たちは、日本となんのゆかりも関係もないアフリカや中東の国の平和のために、日本人の若者が命を落としたり、腕や足を失う大けがを負ったり戦場のストレスで精神病になることの現実に耐えられるのでしょうかね?

kaitara1
質問者

お礼

戦争で得する国も人もいないと思っております。

• SPS700
回答No.4

1。 日本は平和憲法を外交の軸にすべきという説について現実的でないということでしょうか。  はい。 2。あっという間に他の国に乗っ取られたチベットが’例です。

kaitara1
質問者

お礼

それでも戦争はしないほうが良いとは言えませんか。

• spock4
回答No.3

現在の憲法が、「国連憲章」に合致していないのが問題なので、整合性が取れるようにしなければならないでしょう。 現在の憲法下では、国民・国土の安全は担保されていないので、これができ、「国連憲章」に沿って「集団的自衛権」の行使ができるようにならないと、平和憲法とは言えないのでは。

kaitara1
質問者

お礼

やはり戦争ができる方が良いでしょうか。