地域販売店からのいじめ

このQ&Aのポイント
  • 近隣のスーパー、ドラッグストア、高級パン屋、薬局、クリーニング店などのお店で私がブラックリストに載っているような扱いを受けています。
  • 買い物カゴを大きな音を立てて入れられ、レジやお金を大きな音で扱われるなど、さまざまないじめを受けています。
  • この問題は地域を広範囲にわたって影響しており、何度も相談しても対応がないため困っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

地域販売店からのいじめ

近隣のスーパー、ドラッグストア、高級パン屋、薬局、クリーニング店、あらゆるお店に私がブラックリストに載っているようで、 私の側でわざと買い物カゴを大きな音を立てて入れられます。カゴを回収する係の店員には、胡散臭そうな顔で睨まれ、又違う系列のスーパーでは本当に来た!と驚きの表情で見られ、その後必ずいじめられてるのはお前だ!と言う意思を表すかの様にカゴを激しく入れられます。カゴの無い店ではレジやお金をバンバン大きな音で入れたり閉めたりされます。かなり広い範囲で広められてるようで、車で30分のデパ地下でもやられました。  恥ずかしながら思い当たる事はあります。 デパ地下の系列スーパーが自宅近くにあった頃バンバン大きな音を立ててカゴを入れてるレジ係を良くないな、と思って見ていた事があります。その仕返しなんでしょう。 もう三年近くやられています。 買い物に行くと本当に気が悪いです。 この地域から追い出すつもりなのでしょうか。実は、知恵袋、消費者センター、県の人権保護課にそれぞれ相談しましたが、知恵袋では気違い扱いにされたり、消費者センターは県に相談を、と言われ、人権保護課では弁護士に言われたら?と言われました。  ネットで探すと私と同じ目にあってる人はいるようで、探偵事務所に相談したり、県に言われた様に弁護士に内容証明を相手に送って解決している様です。 子供もいる為、又旧村の嫁であり自営業の為引っ越しはできません。 解決するアドバイスをお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yaasan
  • ベストアンサー率22% (2713/12237)
回答No.6

ブラックリスト、なんですよね?出禁じゃなくて? いずれにしても、回答でたくさんのアドバイスを頂きながら、それはちょっと、という返事しかしないことをよくよくお考えください。買い物に行っても同じことをしていませんか?あなたが気にいるかどうか、納得するかどうか、よりもお店と折り合って、さっさと買い物を済ませることが一番大事かと思います。 大きな音を立てられる、睨まれる、驚きの表情で見られる、レジで大きな音を立てられる、全て主観の問題だと認識できないようであれば、病院に行かれたらよいかと思います。 正直言って、そんなことがあっても無事に買い物ができるならどうでもいいことかと思います。あくまでブラックリストなんですよね?ちゃんと入店できて買い物できれば、後はどうでもいいと思わないですか? そこにこだわるようであれば、病院ですね。精神科の先生に訴えてみてください。その上で買い物は子供に任せてみましょう。

ssachiko1206
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ブラックリストに入っていても買い物できたらいい、そうだと思います。 私の中の結論に一番近いです。 一人でぐるぐる考えていて、客観的な意見が欲しいと思っていました。 気持ちを強くやっていきたいと思います。 頑固な私の欠点をも指摘して頂いた事も良かったです。

その他の回答 (5)

noname#255857
noname#255857
回答No.5

まだ返答がしっかりしてるので戻ってこれると思い、 あえて書きますけど統合失調症の初期段階ですよ。 被害妄想がどんどん酷くなっていきます。 貴方は認めたくないと思いますが...。 その病気で最初にダメージを受けるのがその判断力の 部分なので自分は正しいと思ってしまうんです。 貴方の思い当たる節、と言うものも 見てただけでそんなの伝わるわけないし、 広範囲にいじめを浸透させるのは無理。 貴方にそこまで労力割かない。 お店やってたら、怒鳴り散らして家に謝罪に来なさい! みたいな殺したく成るようなクレーマーも年に1度は有るもの。 https://www.nhk.or.jp/heart-net/new-voice/bbs/55/19.html 家族のためにも、自分のためにも半信半疑でも心療内科に 言ってみるのをおすすめします。

ssachiko1206
質問者

補足

親身に回答して頂いて有り難いのですが、 精神科に行けば、薬で余計におかしくなりますよ。私は暴れる訳では無いですが。 ネットで探して見たらガスライティングと言う嫌がらせの手法であるそうです。 相談者は探偵事務所への相談でしたが。 いじめ=被害妄想なら、世の中のいじめられっ子は浮かばれません。 平然としているのが一番の解決策なのかも知れませんね。複数人で買い物するなどもあるかと思いますが、それぞれに生活があると思いますし…。 私の悩みは解決されそうには無いです。。

  • hiodraiu
  • ベストアンサー率15% (447/2818)
回答No.4

弁護士に相談して解決している人がいるなら、それに倣えば良いのではないでしょうか。

ssachiko1206
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 弁護士も考えましたが、高額な相談料を取られて問題は解決せず、と言うのを恐れています。相談内容の嫌がらせが分かりづらく、被害妄想にも思えるからです。 …又検討したいと思います。

  • habataki6
  • ベストアンサー率12% (1183/9772)
回答No.3

貴方は文字で状況を説明していますが、異変を問題にしたいのであれば、 証拠が必要です、音なら録音する事は基本です、それを再生して貴方が 異変と感じている事象は、再生しても再現できるのかという話です、 確認できないと、被害妄想が疑われます。 店は基本的に出入り禁止の客は、店から入店お断りの命令がでます、 命令を無視して入店すると、目的外の侵入とされ、捕まる可能性が 高まります。 もしくは、店のルールを破ると、警備員に店外に追い出されます、 ちなみに店のルールが何で有るかは、開示されていない事も有り、 不審者扱いされますので注意が必要です。 大前提として店から出る時には、安い物でも良いので、何か買って ください、それしないでフラフラしているだけだと、マークされる 可能性が高まる事は否定できません。 とても重要な事は、店が外資系だと客に対する警戒レベルが、とても 高いです、常に警戒されていますので、不審な行動はとらない事です。

ssachiko1206
質問者

お礼

しっかりした内容の回答ありがとうございます。スーパー等に行って何も買わない事はまずありません。。バタバタと過ごしていますので…。 外資系のスーパーは、私が住む地方には無いんです。だから特別厳しい事はありません。 証拠を取るというのは難しいですね。 録画や録音は、臨場感が出にくいと思います。 事を荒立てなく、知らぬ存ぜぬで今まで通り過ごすのが1番なのでしょうか。 卑怯なやり方に腹が立つ思いで一杯です。

  • xf86conf
  • ベストアンサー率25% (49/195)
回答No.2

お医者さんで見てもらった方が良いですよ。

ssachiko1206
質問者

補足

お医者さんに診てもらったら解決しますか?

  • lialyfia
  • ベストアンサー率22% (24/105)
回答No.1

こんばんは 多分貴女の被害妄想だと思いますけど… 気になるようならネットスーパー、コープを利用する。 今はコロナ渦だから、自ら買いに行かなくても購入できる方法は幾らでもあります。 失礼しました

ssachiko1206
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ネットスーパー、コープも考えましたが 外で買い物をゼロにする訳にもいかず…。 主人が買い物にうるさい人なので どうかな、と思っています。 子供が高校生男子なので、それで賄いきれるかなという思いもあります。 色々工夫して現状打破したいです。

関連するQ&A

  • レジ袋有料化は皆様の地域では如何ですか?

    昨日某スーパーに寄りました所、今週末から価格維持の為、 レジ袋1枚3円での販売に切り替わると、店内放送してました。 近所の他のスーパーでは、レジ袋不要で2円引きを数年前から行っていて ポイントカードと合わせると、それなりの節約になります。 私はお友達手作りの、買い物カゴに合わせたバッグを使ってます。 会計の際、これを買い物かごに被せて、この中に入れて頂きます。 市販品も有りますが、中々色合いも素敵で気に入ってます。 何より袋に自分で詰める必要が無いので楽チンです。 でも、レジ袋が有料化とか、世知辛い世の中になって来ましたね。 皆様の地域では如何ですか?

  • これって、文句いうことですか????

    レジのバイトしています。 いつもどおりレジをやってて、大きくもなく量も4点ほど買われたお客様がいました。 レジ袋があるか聞くほどの量というか大きさというか・・・・レジ袋持ってるか聞かず、よくスーパーの荷づめ台にある小さい袋に入れました。 そしたら「マイバックありますけど」ってキレ気味に言われ、会計後も「あるって言ったのに籠にいれてくれなかった」だのなんだの文句を言ってました。 これって、べつに切れることでも無くないですか?? キレる意味が分からないんですけど。

  • アメリカのレジで…

    アメリカのスーパーで1ガロンの水を2つ持ってレジに行き、レジ係の人が’ピッ’とバーコードを読んだ後、 ’+‘*+@:’ と聞いてきました。聞き取れなかった私は 'Sorry?' と聞くと、どうやら「水を袋に入れるかどうか」というのを身ぶりで教えてくれました。 このとき、レジ係の人は何と英語で言ったのでしょうか? 早口で全く聞き取れませんでした。 わかる方教えていただけないでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 真夏のホラー話。ゴキブリの知られざる凄さ。

    真夏のホラー話。ゴキブリの知られざる凄さ。 夜中に寝ていると「ゴリゴリ」「ゴリゴリ」という音で起きて「ゴリゴリ」言っている方に行くと何とゴキブリが袋を噛んでいる音でした。 何とゴキブリはスーパーの袋くらいなら簡単に口で噛み切ることが出来ることを知りました。 よくスーパーのレジ袋で小さな穴が空くのは袋の製造工程の品質管理が悪くすぐに穴が空くのではなく、スーパーのレジ袋自体の品質は問題なく自分の家のゴキブリによって穴が開けられていたのだと分かりました。 スーパーのレジ袋がすぐに穴が空くという人は深夜にゴキブリが噛み噛みしてるからかも知れません。 で市町村指定のゴミ袋はさすがにゴキブリでも噛み切れませんでした。 よくスーパーのレジ袋が破れるとか知らない間にレジ袋が劣化してすぐに穴が空くとかそれはレジ袋の所為ではなく深夜のゴキブリの所為の可能性があります。 スーパーの袋に小さな丸い穴が空いてたら夜間にゴキブリが齧った後ですよね。 ゴキブリ凄いですよね。

  • スーパーのレジ、スピードと丁寧さどっち?

    こんにちは。 私が一人暮らしをしているアパートのすぐ近くにスーパーがあるので、食料品の買い物はいつもそこでしています。 そこのスーパーは、その店のやり方なのか、よほど混んでいない限りは商品をかなり丁寧に袋に詰めてくれます。 が、ものすご~く丁寧にやってくれるのが逆に「そんなの適当でいいから早くしてよぉぉ~~!!」ってイライラすることもしばしば。 夕方混んでいる時間帯だしお腹も空いているしで、少しでも早く帰ってご飯を作りたいのに、寸分のズレもないように丁寧に袋詰めされるとちょっと困ってしまいます。 袋詰めせず、カゴに入れてくれるだけのときもやはりすごく丁寧です。 隙間の無いよう、きちんと立てて・・くらいならわかるのですが、ちょっとのズレもいちいち直しながらです。 袋詰めを断ったとしても、カゴにも丁寧に入れてくださるので結局スピードは大して変わらず。 また、「こちらの方が○○円」と一つ一つに言うレジの女性もいて、言葉がゆっくりなので手も言葉に合わせて動く→レジを通すのが遅いです。 悪いけど、その女性の方のレジには並びません^^; 個人的には、絶対に下敷きになっちゃ困るもの以外はそこまで丁寧にしてもらわなくてもいいんですが、やはり丁寧にされる方が良いというお客さんは多いのでしょうか? 私はスーパーレジでのバイト経験があるのですが、夕方なんてスピード第一で、もちろん乱雑には扱いませんがそこまできちっと整理整頓なんて考えませんでした。 商品が悪くなるような入れ方はもちろんしませんが、かといって丁寧すぎず、くらいにしていました。 だからなおさら、丁寧すぎるレジが気になるのかもしれませんが・・・。 そこでスーパーでお買い物をされる方に質問です。 下記のどのレジが良いですか? できたら理由や経験談等も添えて回答頂けると嬉しいです^^ (1)カゴにも袋にも、とにかく丁寧にきちんと入れてくれるが、スピードはかなりゆっくり。 (2)混んでいなくても袋詰めはしてくれない。でもレジを通すスピードはかなり速い。 (3)袋には詰めてくれるが、ちょっと雑。でもスピードはまぁ速い。 (4)その他。 私は(2)もしくは(3)です。 家がすぐ近くなのですぐ袋から出しますので、少々雑なくらいは気にしません。 袋に詰めてもらえないのも、レジを通すスピードさえ速ければOKって感じです。 皆さんはどうですか? 沢山の回答お待ちしています^^

  • スーパーのレジ係 その後・・

    数ヶ月前にタイトル「スーパーのレジ係」で相談した者です。 その後、赤ちゃんも生まれ忙しい毎日を過ごしています。 実は、恥ずかしいながら又も相談をしたいと思いここへ来ました。 スーパーのレジ係の人達から嫌がらせを受け、そのまま黙認していたのですが、二度とそのスーパーに行かないと決めて、やはり本部に投書をしました。そして、また出産の為に里帰りをして帰ってくると今度はそのスーパーがある沿線沿いの他系列スーパー、ドラッグストア、コンビにと私の事がブラックリストに載せられているかのように買い物に行くと驚いた表情で見つめられたり、レジに並ぼうとすると休止中の札を置かれたり(私を見つけて慌てて)されるようになりました。  投書が裏目に出てしまったと思います。どの店に行っても同じなので、最初の原因のスーパーに行くとやはり、私の事は皆に知れ渡っているような印象を受けます。また、嫌がらせも止まってはいませんでした。 本部の対応はしっかりしてくれていたようで、一番の原因の店員二人はもういないようです。私のとるべき道、心の持ちようについてアドバイス願います。 そして、一度目の相談の時に「私が特別反感を持ちやすいタイプだ」とおっしゃったnoname#13570さん、もしこれを読まれていたらどこがそういう風に思うのか具体的に教えてください。どうぞ、お願いします。

  • 万引きと間違えた!?

    万引きと間違えた。私が悪いですか? 今日、スーパーから出ようとしたら、 おばさんが、お店のカゴに商品を入れた状態でお店を出ようとしていました。(レジ袋無し) 私はとっさに堂々とした万引き!??と思い、 「レジ通しましたか!」と言ってしまいました。 そしたら「とおしたよ」とカゴ中を見せてもらったら、レシートらしきものが 入っていました。 私は、万引きと勘違いしてしまったのですが。 でも、普通レジ袋に商品を入れて店を出るものですよね。 もしくは、エコバッグで・・。 まさか店のカゴにそのまま入れた状態で出ていこうとしていたので びっくりしました。 勘違いした私が悪いのですが、 こういう人ってよくいるんですか? 私の人生経験で今までこんな人いませんでした。 (もしかしたら、あのレシートは別の店のレシートでは? とも思ってる自分がいます・・)

  • スーパーのエコポイント

    私の居住している地域のスーパーでは、マイバックで買い物をするとエコポイント(1ポイント1円で5ポイント)がつきます。 今日、驚くべき光景を目の当たりにしました。 レジで並んでいると、60代半ばくらいの上品そうな女性がスーパーの買い物籠2つとマイバックを持参して精算をしていました。 買い物籠1つが終わったら、「レシート2枚に分けてください」と言って全てをマイバックに入れて貰っていました。 全ての精算が済むと、「レジ袋1枚頂戴、それじゃない、大きい方」と言ってまんまとエコポイントとレジ袋を手にしました。 レジの担当の若い女性は戸惑いを隠せない様子でした。 買い物をしたこの女性は、誹謗中傷するべき対象でしょうか? それとも、もっと狡猾な手段があるでしょうか?

  • レジ袋の有料化を

    逆手にとって商売はできないのでしょうか。 レジ袋の価格設定って店でバラバラじゃないですか。 有名スーパーがすごいでかい袋を3円で売ってる一方で、個人店の弁当屋で弁当が入っても3個くらいの袋なのに5円とっています。 価格設定が一律でないところをそこでレジ袋を1000円などにし、レジ袋を利用すれば1000円分商品を無料にします、といったことを始めます。 レジ袋に税金はかけられないでしょうから、これで10割の純益です。 消費税はかかりません。 これでスーパーを開いて商売をしたいと思っています。 言わずもがな、これは脱税ではありません。

  • 皆さん、お買い物の時にマイ・バッグを持参してますか?その1,

    私が主婦になった四半世紀前頃、義母はまだ買い物篭を提げて近くの市場へ買い物に行ってました。 私もそれに倣って買い物篭を持参してましたが、その後あちこちにスーパーが乱立。 そちらのほうが安いので市場へ行くことはなくなり、スーパーばかりへ行くようになりました。 行くようになってすぐ、レジで渡されるレジ袋に疑問を持ちました。 一部は生ゴミや各ゴミ箱の内袋に使ったり、個々に保存する物を入れたりして再利用しますが、 それとてそんなに必要ではなく、貰って来る袋が段々たまって行くばかり・・・。 帰宅したら即ゴミにしかならないようなレジ袋を、どうしてこんなにもどんどこどんどことくれるのか。 大量の買い物をした時ならまだしも、たった一つか二つしか買わなくてもスッと渡される。 そんな過剰サービスなんか要らんわい! そんなことしてくれるんなら、1円でも2円でもまけてくれたほうがいいわ。 そこで私は、「レジ袋は要りません」と断るようになりました。 そんなある日、Mストアで買い物をしていつものように「袋は要りません」と断ったら、 「お買い上げになったかどうか判りませんので」 と言いながら、店員がいつものように私の買った品物を袋に詰めたんです。 私はムッとしました。私を万引き犯みたいに言ったりして・・・。 不愉快だったから、私はその場で店員が詰めた品物をドサドサッと取り出し、 持参した袋に詰め替えてやりました。(可愛くないことしよる・・・) とはいえ、つまり万引きした品物かどうか区別する為に袋をくれるんだなと納得。 以下、その2に続きます。

専門家に質問してみよう