• ベストアンサー

男の子のおしっこが・・・

2歳3ヶ月の男の子です。最近、補助便座を使うようになったのですが、補助便座の前の部分にどうしてもおしっこが当たって汚してしまいます。いろいろと座り方を工夫しても当たってしまうのですが、補助便座が合っていないのでしょうか?それとも皆さん、そうなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

我が子も同じ悩みがあり小児科に相談しました。 その時、先生に教えていただいた事を書きますね。 小さな男の子はまだ皮をかむった状態なんです。 だから他の方向に飛んでしまう事があるそうです。 そのうち男の子はおもちゃで遊ぶのと同じ感覚で 自分でむこうとし始めるそうです。 4.5歳くらいまでにきれいにむくことが出来れば大丈夫 だそうです。 その年齢を過ぎてもおしっこが他に飛んだりする事が 多ければ癒着等の理由が考えられるので泌尿器科を 受診した方がいいそうです。

pi-mariko
質問者

お礼

ありがとうございます。大変、参考になりました。

その他の回答 (5)

• basil
回答No.6

pi-marikoさんが女性かもしれませんし、このページを参照するかたにも女性がいらっしゃるかもしれませんので「包茎」について掘り下げて説明します。 だれでも幼い時は包茎です。成長にともなってむける人もいればむけない人もいます。むけない人のうち、皮の先の部分が狭くて亀頭よりも小さい場合を真性包茎といいます。この中で皮と亀頭が癒着するケースもあるそうですが、これは医師で適切に処置されるといいと思います。また真性の場合は皮の内側に恥垢(ちこう)というアカがたまり細菌の温床になる場合があり、成長後も真性が続くようであれば医師に診せるといいかと思います。一方、包茎でも皮の先が広がっていて、手でむいて亀頭が出せる状態を仮性包茎というようです。日本人にはこの仮性包茎の方が多いようですので、これは気にしなくてもいいそうです。ただし、やはり恥垢が溜まりますので風呂等でよく掃除してください。 包茎は亀頭がずっと皮にやさしく包まれた状態ですので、亀頭は生まれたままのデリケートな状態です。子供のうちはとても敏感で、指で触るのも痛かったりする場合がありますので、むき始めは慎重に扱ってあげてください。なんどもいじっているうちにだんだん強くなって普通に触れるようになってきます。

• mock
回答No.4

#2の方と同じ意見です。 幼児でも、おしっこをするときはちょっと大きくなった状態になるので、どうしても前に飛んでしまうのだと思います。 ちょっと下向きになるように、押さえてあげてるか、自分でするように教えてあげて下さい。 うちの息子はもう7才ですが、うんちをする時におしっこが出る時は今でもそうやっています(和式の便器の時にもそうしているみたいです)

pi-mariko
質問者

お礼

noname#179956
noname#179956
回答No.3

おしっこの時は立って前に出て抑えて出すようにしたら? うんちの時は座っておしっこが終わるまでおさえている。この先保育園 幼稚園では立ってするのでは?

• snoopy64
回答No.2

片手で持って下に向けてするように教えてあげてください。 状態によって角度が変わりますからねヽ(^。^)ノ

pi-mariko
質問者

お礼

• basil
回答No.1

元“おとこのこ”出身ということで、回答してみました。(^^) おとこのこの尿器ってみんなすこしずつ形も違うしだれでも同じようになるとは限りませんよね。どういう理由で前方におしっこが飛んでしまうかはわかりませんが、想像できる理由としては 1)包茎のために、尿が飛び散る→仮性包茎であればかるくむいて用を足す 2)尿器が比較的上を向いているために前方に飛んでしまう→片手で尿器を下に向けるように押さえながら用を足す。 前者1が理由で、しかも真性包茎のために皮がむけないという場合は医師に診せると良いかもしれませんよ。

pi-mariko
質問者

お礼