• ベストアンサー

社員が基本的にいない職場

私のバイト先(ご飯屋さん)には 社員(1人だけです)が 基本的にいません。 居ないというのは 週に2回くらいしか シフトに入ってません。 週4くらいは姉妹店に行ってます。 基本的にバイトだけで お店をまわしてます。 これって普通ではないですよね? おかしくないですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • keizo99
  • ベストアンサー率14% (263/1815)
回答No.3

その規模、大きさにもよります、 大きいとこは、店舗管理とかしなくてはならないから、最小限の社員はおきますが、小さなとこわ、アルバイトか契約社員だと、思います、 社員て色んな事を要求されますので社員がいいかわわかりません、 これからは、契約社員制がメインになるかわかりませんね、会社、部署自体が存続するかわ、これからの時代わかりません、多方面で出来る事考えたほうが強いと思います、

その他の回答 (2)

  • okvaio
  • ベストアンサー率26% (1772/6773)
回答No.2

結構あると思います。 今のコロナ時代、無人の店(webカメラで対応)もあるようです。 まあ、経営方針ですから仕方ないと思います。 仕事は、言われている範囲でこなせば良いかと思いますが・・・

  • citytombi
  • ベストアンサー率19% (1721/8628)
回答No.1

人件費抑制で回しているのでしょうけど、そういうところは多いと思いますよ。 社員は数店をかけもちさせて、お店のオペレーションはバイトに任せるということ・・・ バイトがそこそこ仕事を覚えていれば、何とかなるという考えです。

関連するQ&A

  • シフト制の派遣社員について

    こんばんは。現在派遣社員をしています。今までいくつかの派遣先を経験しましたがシフト制の派遣は初めてでご相談したいことがあります。同じ仕事をしている人は私を含め3人で交代で出勤しています。基本的に1日に休めるのは1名です。1名は事情があるらしく週4シフト。私とあと2人は週5シフトです。シフトを決めるときは1番古い派遣の方が休みを入れた後私やもう一人が入れて組んでいます。当然最後の人は余ったところを休みにするしかありません。「ここ私も休みたいのですが」といっても用事かあるのでムリですと言われます。週5シフトなのに休みたいからといって勝手に週に3回(多い時は4回)も休み、1日に2人休んでいるなんて日もあります。そのときいつも1人出勤なのは私なのです。ほとんどが電話応対なので1人だと本当に2人分こなさなくてはならず同じ仕事をしているのに不公平感を感じます。シフト制の仕事をされている方、どのように組まれていますか? 私が不満に思うのはおかしいことでしょうか?

  • 社員に「バイト同士でシフトを決めろ」と言われた

    飲食店のホールのアルバイトを2年ちょっとしている大学生です。 疑問に思ったことがあったので質問させていただきます。 私のバイト先では、高校生のバイトが多く、大学生は5人しかいません。ホールの締め作業があるのですが、それは22時を超えてしまうので大学生しか出来ません。 一時期10人以上はいた大学生以上の人は減り、今は5人で締め作業を分担しなければなりません。 しかし、どのメンバーも大学生であり、次の日が1限だったりすれば日付を超える可能性も高い締め作業に入り難いです。5人全員が出られないと言う日もあります。 今まで、シフトを作る社員が何度もなんともお願いをして、無理矢理誰かが出るという形で補ってきたのですが、この前、困り果てたらしい社員が「締め作業は5人で話し合って、なんとか毎日やるようにしてくれ」と頼んできました。 これもアルバイトの義務なのでしょうか? 大学生は全員、やる気がないというタイプではなく、比較的お店に協力的なタイプです。そして、最初の面接で話した通りの日数はバイトに出ています。しかし、それでも学業を優先しなければならないので、出られないときは多々あります。そういった正当な理由があって全員出られないとなった日にバイト同士で話し合いして誰かが出なければならないものなのでしょうか? また、社員は4人いますが、誰1人ホールの締め作業は出来ません。今まで何人もの社員さんを見てきましたが、基本的にホールの締め作業をできる社員はいないようです。シフトを作る社員は、「俺は覚えることがたくさんあって大変なんだ、ホールの締め作業は絶対覚えたくない」と言います。 私は、社員もホールの締め作業を出来るようになるべきだし、そしてバイトが全員どうしても出られないなら社員がやるべきなのではないかと思います。社員は、俺達は大変なんだ、やることがたくさんあるんだからちゃんと協力してほしいとすぐ私達バイトに言いますが、私達だって学業があるんです。 他の飲食店で働いたことがないので、他での実情がわかりません。飲食店はどこもこんな感じなのでしょうか。シフトはやはり私達が話し合わなければならないのでしょうか。

  • バイト先の気になる社員と仲良くなるにはどうしたら・・・・?

    私は20歳の女です。 私のバイトはちょっと特殊な派遣バイトで、もう10ヶ月くらい同じ家電量販店で週1回か2回働いています。 そのバイト先で気になる社員がいるんです。 彼は多分24歳くらいだと思います。 もうかれこれ半年近く気になっているのですが、彼と私の仕事にはほとんど接点がなく、仕事中にあまり話しかけるわけにもいかないので仲良くなるきっかけがありません。 休憩もシフトの都合上一緒に入れることはほぼ皆無で・・・。 私は人見知りで内気な方なのですが、彼はとっても無口なので私から話しかけないと何も始まらないんです。 仕事の合間にちょこっとだけ話せて、仲良くなれるきっかけになるようなアピール方法は無いでしょうか?? 抽象的な質問でごめんなさい。 アドバイスお願いします+.゜ (*´・人・`)゜+.

  • 店長、社員のいない職場

    初めて質問させて頂きます、よろしくお願いします。 私の友人に飲食チェーン店でアルバイトをしている大学生がいます。 彼が働いている店には店長はおろか、社員もおらず、シフト表や売上金の管理を全てアルバイトが行っています。 店のオーナーはたまに来るらしいのですが、基本的にはアルバイトだけで店を回しています。 このような店長や社員がいない状態、売上金をアルバイトが管理するのは、労働法などの法律には触れないのでしょうか? また、この様な状況で、お客さんが怪我をする、売上金が盗まれる、等のトラブルがあった場合、責任は誰が取るのでしょうか? ご回答よろしくお願いします。

  • バイト先の社員さん

    バイト先の社員の方が気になる存在になってしまいました。 好きかはまだわかりません(>_<) 僕は17歳で社員の方は24歳でとても優しくて、話しやすくて、キレイです。 アドレスは、シフトなどを送るので知っています。 でも、自分はまだバイトを始めて1週間くらいです。 特に僕に優しいだけじゃなく、みんなとおしゃべりしてます。 しかし、なんだか、その人に会いにバイト行ってるみたいな気さえします。 もちろん仕事はしっかり集中して取り組んでいます。 僕は半年しか働けないのですが、これは叶わぬ恋なのでしょうか?

  • 社員への告白について

    今年入ってきたばかりの新入社員さんで気になっている方がいます。 わたしはバイトの大学生20歳女です。 三ヶ月間だけうちの店に来ており、来月から異動で会えなくなってしまうのですが、どうにかして今後も連絡とったりできないかなと悩んでいます。 ラインふつうに聞けばいいだけなのですが勇気が出なくて。(しかも業務連絡とか理由にしたいですがバイトが新入社員に連絡することなんてないので) わたしがバイト先でその社員さんが好きだとみんなに言っているので(かっこいい等)、本人の前ではふつうにしているものの、正直ばれてると思います(笑) もうあと10日ほどしか猶予がなく、しかもシフトがほとんどかぶってません。 月末に送別会的なものをするのですがわたしが行けるかわからなく、そのことを今日社員に言いました。 私が遅れてからいくかもしれないからその前に帰らないでくださいねと。 万が一帰ってしまうかもしれないからそのときは連絡しようか?と言われました。 今思えばライン等連絡先を聞けるチャンスだったのに、なぜか断ってしまいました(笑) すごい後悔してますし、これからあと少しでどう進展させるべきか。 バイトに好意もたれても困りますかね? 客観的に見てどうすればいいか、どなたかご教授ください!! ちなみにあんまり関係ないですが実は一緒に働いてる同じバイトの人(学校もサークルも一緒、、)とこないだ別れたところです。(私がふられたのですが次長いわく彼は私に未練があるらしい) ひどいふられ方したのでこっちは未練なんてないし、むしろ憎んでます。 新入社員さんが彼と私が付き合ってたことを知ってるかは知りません。

  • ダメもとで正社員を目指すかバイトで経験を積むか…

    私は学歴もなく今バイトもしていない状況で、とりあえず早く稼がねば…!!と思ってバイトに応募したのですが、受かりそうな状況です。事務職に就きたいので事務のバイトなんですが、週5でシフトも組めないバイトです。初めから正社員を目指してダメもとで面接を受けまったほうがよかったのではないか…?と思い始めて、悩んでいます。このままバイトで経験を積んだ方が無難ですか?それともバイトを辞退し正社員の面接を受けまくるべきでしょうか??いずれは正社員になりたいんです。バイト先に失礼とか、計画性がないとかは自分でもう反省しています…

  • バイト先の社員さん 

    高3男です。 バイト先の女性社員の方を好きになってしまいました。 すごく優しくて、キレイで、話しやすくて、雰囲気が優しい感じです。 メアドは、シフトを送るため知っています。 自分はまだ1週間しか働いていません。 しかし、僕とその社員の方は7歳離れています。 そもそも、社員とバイトの恋愛はあるのでしょうか? これは叶わぬ恋なのでしょうか? 社員の方は、バイトの人は恋愛対象外なのでしょうか? ちなみに、ドラッグストアです。

  • バイト先で社員の人に「お前終わり」と言われました。

    バイトで社員の人に「お前終わり」と言われました。 私は今大学一回の18歳なんですが5月中盤くらいに人生初のバイトを始めました。そのバイト先に、一人厳しく少し口が悪い社員の人がいて私の 前の人は入って3日ほどでブッチしたらしいです。私も初のバイトでその人に毎日のように怒られて、何度も辞めようとは思いましたが何とか続けて来ました。 その会あって最近はその人にもほとんど怒られることもなくなり少しは慣れてきた気もしていました。 私のバイト先は夜の8時から10時までの深夜の人が来るまでの2時間、バイトが一人で店を見守らないといけません。私も最近その人に「お前も入って2ヶ月くらいたったしそろそろ1人で出来るようにしないといけない。」と言われました。私も大体の事は出来るようになったし出来るだろうとも思っていました。しかしその人と2人の日、バイトが始まって少したってから「何か気付かんか?」と言われてよく見たら看板の電気が着いていない事に気付きました。他にも色々いつもと違う事があり、おそらくその社員の人が私が1人でやっていくためのいつもと違う現状に気づかせるという事のためにわざとやったと思います。 大体はやり終わったのですがその後に「もう一個なんかおかしい事ないか」と聞かれ、それからずっと探していたんですが気付く事が出来ませんでした。そして「お前に少しでも期待した俺が馬鹿やったわ。ラジオきれてないか?」と言われました。 おかしい事とはいつも着いているラジオが着いてない事でした。そのラジオが切れた時、ちょうど少し厳つい人の接客をしていてそれに夢中だったため切れた事に気付けませんでした。そして「気付きませんでした」と言ったら「うん。お前終わり」と言われました。その後謝ったのですが「何言ってるか分からん。そんなんより早く仕事して」と言われました。 そんな基本的な事に気付く事が出来なく、すごく後悔しています。今まできつい事はたくさん言われたのですがあんな言われ方は初めてです。友達に相談したら辞めたればいいとか言われます。そこのバイトは時給も安いですし同年代の人も全然いなくて良いとは言えないのですが、最初のバイトだし何よりあんな終わり方は絶対に嫌なんで辞めたくありません。 どうしたら今まで培ってきた信用を取り戻し許してもらえるでしょうか?本当に悩んでいます。アドバイスよろしくお願いします。 醜い長文失礼しました。

  • 社員に片想い。

    私は大学2年生の20歳です。 バイト先の社員さん(25)に片想いをしています。 でも、その社員さんが移動で、来週から他県のお店へ行ってしまいます。 移動が決まったことを聞いてから、その社員さんのことを考えると何も手につかなくなり、バイトで社員さんに会うとなぜか泣きそうになってしまいます。 このままじゃダメだと思い、そこで最後にシフトが被る明後日にダメ元で思いきって告白しようと思います。そして振られて次に進もうと思います。 そこで質問です。社員さん側からしてみれば、アルバイトに告白されたら迷惑ですか?また飲み会や当店に来て再会した時気まずいですか? 本当に大好きなので迷惑をかけたくありません。でも想いは伝えたいです。 ご意見宜しくお願い致します。