• 締切済み

おメガネという敬語は正当?

私の知人にメガネに「お」を付けておメガネとお客様に行っているが、私は何でもかんでも「お」を付けてもどうなのかと思うのですが、どうなのでしょうか?

みんなの回答

回答No.3

妙だと感じてしまう方々も時折いらっしゃいますが、「接頭辞」 として名詞の最初へ「お」を付けるのは正しい日本語なのです。 間違いでは無いのです。 特には、ビジネスシーンで欠かせない言葉使いでもあります。 その品物を所有する対象者を「立てる」という意味合いを持つ からなのです。 ・お名刺 ・お車 ・お荷物 ・お手紙 等のよく聞く言葉です。 ただ、中には「接頭辞」を付けると可笑しな表現になるものも ありますから、注意です。 ・おパソコン ・おスマホ ・おメール 等、近年出現した物品に多い様に感じます。 ご参考程度に。

• QCD2001
回答No.2

「お」というのは「お」をつけたものとその所有者を高い位置にして、それ以外の人を低い位置にすることにより、「お」をつけたものの所有者を敬うことを表します。 お客様が所有しているメガネに「お」をつけると、そのメガネとめがねの所有者であるお客様を高い位置にして、その周囲にいる自分を低い位置にすることによって、お客様への尊敬の念を表します。 眼鏡屋などで、売っている商品、ということは眼鏡屋が所有しているメガネに「お」をつけると、メガネと所有者であるメガネ店を高い位置にして、お客様も含めてその周りにいる人を低い位置にすることによって、眼鏡屋に対する尊敬の念を表します。従って、お客様は眼鏡屋を敬うべきであることを表すことになります。 自分が所有しているメガネに「お」をつけると自分の眼鏡とその所有者である自分を高い位置にして、相手を低い位置にすることにより、相手は自分を敬うべきである、ということを表します。 俺様と俺様の眼鏡様を敬いやがれ!という意味になります。

• q4330
回答No.1

眼鏡屋の店員が「おメガネ」といえば、言葉を知らない人だな、と思う 御眼鏡(おめがね)とは物の善悪や可否を見抜く鑑識眼のことです。 御眼鏡に適う(おめがねにかなう)、目上の人に気に入られたとか、よい評価を得た様な時に使います