• 締切済み

毛髪中の水銀の量を調べたい

zincの回答

• zinc
回答No.2

ppb~pptのオーダーであると思われるので装置はICP-MSを使うのだと思います。 前処理は灰化では水銀が飛んでしまうことが考えられるので、 硫酸で髪の毛を溶解し、硫酸を蒸発させた後 硝酸で回収しICP-MSで分析したら出来ると思います。 ただ、金属分析はみなそうですが、硝酸でどの程度回収できるか 標準液を用いて行うことが必要です。 またここで使う実験器具は、不純物の多い普通のビーカーでは不可です。 金属分の少ないものを探してください。 硫酸、硝酸は電子工業グレードのものを使うことが必要です。