• ベストアンサー

listenがサイレントになった理由は何ですか

発音の簡便化でしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • SPS700
  • ベストアンサー率46% (15295/33014)
回答No.5

 #2です。補足です。 1。T を発音しない規則と例は、下記にあります。  https://www.youtube.com/watch?v=z1ioA77rKaM 2。発音の移り変わりには「言いやすさ」が、例えば日本語の「て」「た」につながる音便の理由とされますが、もしそうなら、日本国中同じはずです。  ですが実情はちがいます。 買う  関東では「カッテ」     関西では「コーテ」 借りる 関東では「カリテ」     関西では「カッテ」  これでは関東では金を出して買って来たものが、関西では金を出さないでただ借りて来た、ことになります。英語でも同じです。 3。英語にはカエサルのローマ軍から、デンマーク軍隊(DaneLaw)、ノルマン征服、などの語彙の重なりがあり、今の綴りの元になった英語でもアングロ系 know のk、ギリシャ語から入った psychology のp、ノルマン系の castle のT、などいろいろです。 4。つまり耳と口を使う「はなしことば」が先で、目や綴りに頼る「書き言葉」が後ということでしょう。

kaitara1
質問者

お礼

大変ためになるお話を伺えました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

  • SPS700
  • ベストアンサー率46% (15295/33014)
回答No.4

 #2です。補足です。 >>1はほかの単語が思い浮かびませんでした。  christen「洗礼する」、hasten「急ぐ」、listen 「聞く」 >>2の歴史的説明というのはややこしいですね。しかし大変 興味深く読ませていただきました。  これだともともと無い t を、類似語との類推で挿入した音ということがはっきりします。

kaitara1
質問者

お礼

hastenは知っている単語で下が思い出せませんでした。。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • mt_mh
  • ベストアンサー率24% (273/1108)
回答No.3

別の単語で。 castle(城)の " t " は発音されません。 その語源は、ラテン語 castellum だそうです。 発音をカタカナ表記をすると、「カステッルー」。 How to pronounce castellum https://forvo.com/word/castellum/ 昔の言葉(castellum)では発音されていた " t " が、現代の単語(castle)では無音になっています。 " t " がサイレントになったのは発音しやすいから?

kaitara1
質問者

お礼

発音しやすいからというんは一番の大きな理由だろうと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • SPS700
  • ベストアンサー率46% (15295/33014)
回答No.2

1。非歴史的な説明  s と en の間の t は読まない。 https://www.youtube.com/watch?v=wtEfaEUTZhI  2。歴史的な説明  listen は古英語の hlysnan に遡り、さらに印欧祖語の*kleu に遡ります。ここではどこにも t はありません。しかし古英語には hlustan 「聴く」という形があって t  が混入したものと思われます。 https://www.etymonline.com/search?q=listen

kaitara1
質問者

お礼

1はほかの単語が思い浮かびませんでした。2の歴史的説明というのはややこしいですね。しかし大変 興味深く読ませていただきました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • mt_mh
  • ベストアンサー率24% (273/1108)
回答No.1

素人の回答になりますが、 そのほうが「発音」しやすいから ^ ^ その証拠(?)として、ロシア語の例を。 「有名な」という意味の形容詞 и з в е с т ны й( i z v e s t n y y )の発音。 ×「イズ ヴェーストゥ ヌィ」ではなく、「イズ ヴェース ヌィ」です。" т " が発音されていません。 ところで、 専門的な回答を求めておられるのでしたら、Quora で質問されるといいかもしれません。あちらには専門家の人がおられるようですから。 語学学習者のノート https://language.quora.com/

kaitara1
質問者

お礼

発音しやすいからというんは分かりやすいですね。特に専門的立場からというのではありませんが、サイレントでなくても綴りと発音のずれには興味を持っています。。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 「・・しませう。」が「・・しましょう。」になった理由

    昔(戦前ぐらい)の雑誌や映画なんかでは、「・・しませう。」など「せう」が使われていますが、どうして、またいつ「しょう」に変わったのでしょうか。 ずっと昔は「せう」と書いて「しょう」と発音していなかったのでしょうか。

  • 子どもが多いのを理由に。。 (^^;

    子どもが多いことを武器にしている人っていないでしょうか?(もっぱらパパに多いような気がします。) ・「スミマセンいつも。"^_^"ウチのチビどもが騒がしくって。。」 ・「ウチは家族が多いから。。もうちょっと安くしてくださいョ~。(^^♪」 なんか、「子どもが多いから」カンベンしてくれとか、優遇してくれという言い分に違和感を感じるのですが。 この言い分をどう思いますか? そう言わなければ、優しい配慮もしてあげようと思うだろうけど、向こうから言われちゃうと、ハア?という気がします。

  • アプレットでlisten

    具体例があるわけではなく、一般的な知識として知っておきたいので質問します。 JAVAアプレットがサーバーSからクライアントCにダウンロードされたとして、Cのlocalhost(127.0.0.1)上に適当なポートを開けて、待機する(リッスン)ことはできるのでしょうか? 可能であれば、参考になるコードなどのありかを示していただけるとありがたいです。

    • ベストアンサー
    • Java
  • wednesdayのdを発音しない理由

    wednesdayはネイティブが発音しても ほぼ「ウェンズデイ」ですよね。 dはなぜ発音しないのでしょうか。 他にdを発音しない英単語ってありましたっけ・・・?

  • theはザであり、ゼと読まない理由

    theをゼではなくザと読むのはなぜですか?their there they them thenはいずれもゼと発音しますね?

  • theをジと読む理由

    英語で母音の前のtheはジと読むようですが、ザと無理なく発音できるのにジと読むのはなぜですか?

  •  mihi や nihil の例外さの理由を知りたいです

    ラテン語の mihi や nihil は  h ではなく k と発音する例外だと読みました。なぜこれらの単語の発音が例外的なの?

  • Listen to~ ってどう訳せば??

    ある文章で Listen to Irene Pepperbarg's parrots,Alex,age 23,are Griffin,age 4. っと言うものがあったんですけど。 さっぱり訳し方がわかりません;;

  • Listenというサイトで

    購入方法は楽天あんしん決済だけでしょうか?Webマネーは使えますか?それと購入に進むとエラーをおこしこのメディアプレーヤーでは再生できない可能性がありますとでました。指示通りメディアプレーヤーは10にしました。試すやつでも曲と動画は再生されていました。アクティブXというのをインストールするんですかね?分かる方教えてください。

  • けいおん!!の「Listen」を弾くことになって…

    けいおん!!の「Listen」を弾くことになって… 僕(リードギター)がやってる外バンで、今やってるらしい「けいおん!!」というアニメの曲である「Listen」をやることになったんですが、ソロのところが全く出来ません… ギター歴はちょうど1年なんですが、速弾きに関してはずっと避けてきてしまっていたので、全く弾けないんです…… そろそろ真剣に向き合おうと思ってるので、なんとかやりとげたいんです。 ライブは年内にはやると思うんですが、間に合うのでしょうか?? 速弾きのコツなどはPCでよく見るんで、大丈夫だと思います… ちなみに、独学で、1日に大体1、2時間程度しか予定的に練習できません… 夏休みに入ったんで、夏休み期間中は結構時間とれると思いますが、何しろ運動部所属なもんで… お願いします!

このQ&Aのポイント
  • MCF-J5630CDWでA4コピーができない原因と対処方法について教えてください。
  • 原紙をセットしてコピーをする際に「多目的トレイ」エラーメッセージが表示される場合の対処方法について教えてください。
  • MCF-J5630CDWのA4トレイには用紙が入っているのにもかかわらずA4コピーができない場合の解決策を教えてください。
回答を見る