• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

写真撮影について

現在、入籍をして1年以上が経っています。籍を入れただけなので式は挙げていません。ですが、やはりドレスは着たい…。籍を入れてだいぶ時間が経っている為、写真だけでも記念に残したいのですが、写真撮影のみとなるとどういったところで出来るのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.3
noname#18887

No.1です。再投稿です。 私は広告写真が主な仕事ですが 一時期、仕事で取引のある貸衣裳店の写真スタジオで記念撮影の指導をしていた事があります。 その時の料金体系は、貸衣裳の金額によっては撮影が無料になる場合もありましたが、 一般的には1カット(台紙付きの6切プリント1枚)6000円くらいでした。 数カットのセットでも3万円くらいだったと思います(衣裳代は別です)。 ネガの引き取り(購入)は1枚3~5000円程だったと思います。 ※私は価格にはタッチしていませんでしたので正確ではありませんが・・・。 もちろんこれだけでは費用も出ません。貸衣裳で利益が出るからできる金額です。 まだ国内でも最初の試みだった時期でしたから、 殆ど“衣裳を借りてくれた人へのサービス”という意識でしたし こうした前例がありませんでしたからその価格で出来たようですが 過当競争になりつつある今の相場は分かりません。 それからしばらくして、全国の貸衣裳界にそれが広がって 危機感を抱いた写真館が記念撮影用に貸衣裳を用意するようになって 現在のようにどちらでも衣裳と写真がセットになった撮影プランが出来てきたのですが 写真館の場合は逆に、撮影料が通常料金のぶん、貸衣裳の金額が下げられていて 結果としてどちらを利用しても総金額では差がないようになってきました。 ヘアとメイクは、最初の頃は貸衣裳店専属の美容室が行っていましたが 価格競争が激しくなるにしたがって(当然、貸衣裳の価格も下がってきますから)、 洋装の場合は従業員がメイクを行うようになりました。 もちろん美容室などに派遣されてそれなりの技術習得はしますが、 しょせん素人の仕事ですから仕上がりに差があります。 ただ、そうしたスタッフの中にも先天的に器用な人はいますから 一概に全てが下手とは言えないかもしれません。 こればかりは実際に手掛けて貰わないと分かりません。 和装の場合はメイクも特殊で着付けもありますから美容師に出張してもらいますが、 その場合は別料金が加算されました。 写真館での撮影の場合でもヘア&メイクを簡単に済ます場合もあると思いますが やはり希望するものが多くなるほど金額も嵩んでいくと思います。 あまり参考にならなくて済みません。

質問者からのお礼

わかりやすいご説明ありがとうございます。 今、写真館の方でいいところを探しています。やはり一生の思い出になるよう、綺麗に撮っていただきたいですから(^^)

その他の回答 (2)

• 回答No.2
  • mukyo

私は和装の前撮りをしましたけど、だいたいの貸衣装屋さんにも契約している写真館があるみたいです。 ゼクシー等を見ると「ドレス(着物)+着付け+写真」で○○万円って衣装屋さんが載ってますよ。 ネットでも検索できるかも。

質問者からのお礼

回答、ありがとうございました。

• 回答No.1

街中の写真館と貸衣裳店のほとんどで撮ってくれると思います。 その2ケ所の違いは大雑把に言って 写真館は撮影が主な業務ですから撮影は上手いです。が 揃えてある貸衣裳はそれほど種類がありませんし、古いです。 貸衣裳店は衣裳揃えが豊富ですから新しい好みのものを選べます。が 写真撮影は見よう見まねという所も多く、それなりの仕上がりです。 いちばんいいのは貸衣裳店で衣裳を借りて 写真館で撮影してもらう事ですが あまり内容にこだわりがないのでしたら上記のどちらかでいいかと思います。 ご質問の場合に限って言うと、ドレスという事ですので 製品の新旧の入れ替えが激しいですから 衣裳が選べる貸衣裳店のほうがいいかと思いがちですが 今新しいデザインのドレスでも来年になればもう古さの仲間入りですから それにはあまりこだわることもないように思います。 衣裳は年月が経てばデザインが古くなりますが 上手い写真はいつまでも上手いままですから 将来の事を思ったら上手い写真を撮ってもらうほうがいいですよ。

質問者からの補足

補足です。私もきれいな写真を撮っていただきたいと思っていますが、写真館も貸衣装店もきちんとヘアメイク等をしていただけるのでしょうか。そうした場合、撮影等の料金はいくらくらいが相場なのでしょう?また、茨城県でお勧めのところがあれば教えていただけると幸いです。 補足が多く申し訳ありませんでした。