• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

写真撮影について

現在、入籍をして1年以上が経っています。籍を入れただけなので式は挙げていません。ですが、やはりドレスは着たい…。籍を入れてだいぶ時間が経っている為、写真だけでも記念に残したいのですが、写真撮影のみとなるとどういったところで出来るのでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数68
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
noname#18887
noname#18887

No.1です。再投稿です。 私は広告写真が主な仕事ですが 一時期、仕事で取引のある貸衣裳店の写真スタジオで記念撮影の指導をしていた事があります。 その時の料金体系は、貸衣裳の金額によっては撮影が無料になる場合もありましたが、 一般的には1カット(台紙付きの6切プリント1枚)6000円くらいでした。 数カットのセットでも3万円くらいだったと思います(衣裳代は別です)。 ネガの引き取り(購入)は1枚3~5000円程だったと思います。 ※私は価格にはタッチしていませんでしたので正確ではありませんが・・・。 もちろんこれだけでは費用も出ません。貸衣裳で利益が出るからできる金額です。 まだ国内でも最初の試みだった時期でしたから、 殆ど“衣裳を借りてくれた人へのサービス”という意識でしたし こうした前例がありませんでしたからその価格で出来たようですが 過当競争になりつつある今の相場は分かりません。 それからしばらくして、全国の貸衣裳界にそれが広がって 危機感を抱いた写真館が記念撮影用に貸衣裳を用意するようになって 現在のようにどちらでも衣裳と写真がセットになった撮影プランが出来てきたのですが 写真館の場合は逆に、撮影料が通常料金のぶん、貸衣裳の金額が下げられていて 結果としてどちらを利用しても総金額では差がないようになってきました。 ヘアとメイクは、最初の頃は貸衣裳店専属の美容室が行っていましたが 価格競争が激しくなるにしたがって(当然、貸衣裳の価格も下がってきますから)、 洋装の場合は従業員がメイクを行うようになりました。 もちろん美容室などに派遣されてそれなりの技術習得はしますが、 しょせん素人の仕事ですから仕上がりに差があります。 ただ、そうしたスタッフの中にも先天的に器用な人はいますから 一概に全てが下手とは言えないかもしれません。 こればかりは実際に手掛けて貰わないと分かりません。 和装の場合はメイクも特殊で着付けもありますから美容師に出張してもらいますが、 その場合は別料金が加算されました。 写真館での撮影の場合でもヘア&メイクを簡単に済ます場合もあると思いますが やはり希望するものが多くなるほど金額も嵩んでいくと思います。 あまり参考にならなくて済みません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

わかりやすいご説明ありがとうございます。 今、写真館の方でいいところを探しています。やはり一生の思い出になるよう、綺麗に撮っていただきたいですから(^^)

関連するQ&A

  • 結婚記念日の記念撮影!

    今月で入籍1年になります。 記念で夫と写真撮影をしたいと考えております。 ただ記念撮影するのではなく、ちょっとおめかしをしたいと思っています。 最近よく子供がドレスとか着て、記念撮影する写真館が多く見られるますが、大人でできるところはないでしょうか? もしあるなら、東京都内で教えていただきたいのですが・・・ よろしくお願いします。

  • オーストラリアでの写真撮影について

    10月に結婚式を行ない、式の翌日にオーストラリアへ新婚旅行へ行く予定です。 場所はゴールドコースト、ハミルトン島、ケアンズへ、それぞれ2、3泊ずつ、合計9泊の旅をする予定です。 オーストラリアへ旅行中に、いずれかの場所で、きれいなビーチでウエディングドレスとタキシードで写真撮影をしたいと思っています。 しかし、なかなか写真撮影をやっていただける会社がネットで調べても出てこないので、もしご存知の方いらっしゃいましたら、情報を教えていただけないでしょうか? ワタベウエディングさんのような大きな会社になるとドレスのレンタルも出来てよいのですが、 レンタルもできるしヘアメイクもしていただけることで割高になることと、データがいただけないとのことなので、 できればフリーで撮影を受けてくださるプロのカメラマンの方にお願いできたらと思っております。 ドレスは自前になるので日本から持っていく予定ですし、ヘアメイクは自身が仕事柄できるので自分でやる予定なので、 本当に写真の撮影のみやっていただいてデータが頂けたらと思っております。 オーストラリアで撮影された方やご存知で詳しい方、教えてください。よろしくお願いいたします。

  • 七五三の写真撮影について(3歳女の子)みなさんどうされましたか?

    無知な質問ですみません。 2歳過ぎた娘がいますが、七五三は数え年なので今年の秋にする ものでしょうか? 神社へのお参りは良いのですが…例の写真撮影も考えていますが イヤイヤ期真っ最中で写真スタジオでドレスや着物に着替えて 撮影なんて、奇跡でも起こらない限りうまくいきそうにありません。 チラシなどで着飾った小さな子がにっこり笑っているのを見て みんなこんな風に記念撮影してるのかしら?と疑問に思っています。 写真撮影はもう少し大きくなって(3歳過ぎとか)少し聞き分けが できるようになってからのほうがよいのでしょうか? 質問 1)2歳(かぞえで3歳)でするものですか?   (満3歳ではおかしいですか?) 2)みなさん、写真館で衣装レンタルしましたか?   着物?それともドレス? 3)七五三についてのアドバイスを何かいただけると助かります。 経験者の方のお話を聞きたいと思います。よろしくお願いします。

その他の回答 (2)

  • 回答No.2
  • mukyo
  • ベストアンサー率43% (23/53)

私は和装の前撮りをしましたけど、だいたいの貸衣装屋さんにも契約している写真館があるみたいです。 ゼクシー等を見ると「ドレス(着物)+着付け+写真」で○○万円って衣装屋さんが載ってますよ。 ネットでも検索できるかも。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答、ありがとうございました。

  • 回答No.1
noname#18887
noname#18887

街中の写真館と貸衣裳店のほとんどで撮ってくれると思います。 その2ケ所の違いは大雑把に言って 写真館は撮影が主な業務ですから撮影は上手いです。が 揃えてある貸衣裳はそれほど種類がありませんし、古いです。 貸衣裳店は衣裳揃えが豊富ですから新しい好みのものを選べます。が 写真撮影は見よう見まねという所も多く、それなりの仕上がりです。 いちばんいいのは貸衣裳店で衣裳を借りて 写真館で撮影してもらう事ですが あまり内容にこだわりがないのでしたら上記のどちらかでいいかと思います。 ご質問の場合に限って言うと、ドレスという事ですので 製品の新旧の入れ替えが激しいですから 衣裳が選べる貸衣裳店のほうがいいかと思いがちですが 今新しいデザインのドレスでも来年になればもう古さの仲間入りですから それにはあまりこだわることもないように思います。 衣裳は年月が経てばデザインが古くなりますが 上手い写真はいつまでも上手いままですから 将来の事を思ったら上手い写真を撮ってもらうほうがいいですよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

補足です。私もきれいな写真を撮っていただきたいと思っていますが、写真館も貸衣装店もきちんとヘアメイク等をしていただけるのでしょうか。そうした場合、撮影等の料金はいくらくらいが相場なのでしょう?また、茨城県でお勧めのところがあれば教えていただけると幸いです。 補足が多く申し訳ありませんでした。

関連するQ&A

  • 結婚式当日の新郎新婦写真撮影時間

    式当日の写真撮影時間について質問があります。 神社(白無垢)→披露宴会場へ移動(色打ち掛け)→お色直し(白ドレス) 会場からは前撮りしなくても当日十分な写真撮影が出来ると言われましたが、 再度確認してみると1着につき10分程度、最後のドレスさえ式終了後15分くらいとの事でした。 今までのお客様も十分満足されました、問題なくたくさん撮れると言っていますが、、、 ロビー、階段、庭などいくつかのシュチュエーションで何枚か撮ってもらえると思っていたのに、 本当にこんな短時間で満足な写真が撮れるのでしょうか? 結婚写真って衣装の形を整えたりしてもっと時間がかかるものではないのですか? 一般的にどれくらい時間がかかるものなのか教えて下さい。

  • 前撮りと当日の写真撮影について

    前撮りと当日の写真撮影について教えてください。 私はスナップ写真とかは撮らず、式場の契約カメラマンのところで、1冊のアルバムをつくってもらうようにしています。 最初はお色直しの時間がもったいなと思い、1着のウェディングドレスでヘアとブーケのチェンジだけで式から披露宴と通すつもりだったのですが、母親の希望で和装にお色直しをすることにしました。 お色直しが30分でそのあと写真撮影でまた時間をとられてしまうのが気になって、前撮りをしようかと思ったのですが、そうなるとまた別に料金がかかりますといわれました。 でも、前撮りをしたとしても、当日アルバムをつくってくれるカメラマンの方が式から披露宴に移る際と、お色直しで入場の前には写真を撮りますよね? すると、どっちみち写真撮影の時間はかんがえないといけないのですか?アルバムをつくらなかったら当日の写真撮影がないから時間もかからないと思うのですが。 当日のアルバムを造ってくれるカメラマンさんに前撮りをお願いすればいいのでしょうか?そうなると2日分の料金が発生するのですか? アルバム作成をされたかた、教えてください。

  • 写真撮影の服装について

    近々お宮参りがありその際に写真館で撮影をしてもらいます。 そこで女の子なのですがどのような服を着せたらよいでしょうか? 私の希望としてはドレス(ピアノの発表会に着せるような...)を着せてやりたいのですがまだ3ヶ月のためサイズがないようです。また、首の座りが不十分な為寝姿でスカートってヘン?と思いますし... 皆さんはどのような服で記念撮影したのでしょうか? 女の子なので可愛く素敵な記念に残る写真を撮ってやりたいのです。

  • 挙式なし、写真撮影と会食だけで

    6月に入籍を予定しています。 式はせずに写真撮影をして、その後お互いの両親・兄弟等10名程度で会食をしたいと考えています。 撮影と会食を一箇所で行いたいと思いネットで色々と探したのですが、「挙式なし」というプランを殆ど見つけられませんでした。 東京か千葉でこの条件を満たす会場はありますでしょうか。 スタジオで撮影→レストランやホテルで会食の方が現実的でしょうか。 アドバイスをよろしくお願いします。

  • 写真撮影を楽しみたいけど、恥ずかしい~!

    写真撮影を楽しみたいけど、恥ずかしい~! 最近、デジタル一眼レフカメラを購入しました。 特に専門的な知識があるわけではなく、 ただ写真を撮ることに少しだけ興味があったから、程度の動機ですが。。。 庭園や、旅行先など、様々な場所で撮影をしています。 しかし、もっと自分に身近な、生活の中にあふれている 素敵なものや美しいと感じるものを撮影してみたいとも思っています。 いつも通る道で見かけるものとか、 この間見つけたカワイイお店とか。 しかし、イザそのようなものを撮影しようと思うと・・・ ちょっと恥ずかしいという感情が出てきます。 写真サークルに所属して皆で撮りに行くことも考えたのですが、 自分ひとりだけのリラックスできる時間であることもあり、 集団で写真撮影に行くということは、私の考えと少し違ってしまうのです。 このような経験のある方はいらっしゃいませんか? 何か良いアドバイスをいただけませんか?

  • 結婚式しないで写真撮影だけを。

    今まで忙しいという理由で、結婚式もハネムーンもせず 入籍だけして今まで過ごしてきました。 (妻はウェディングドレス着たいとは言ってました。) が、妻も12月末で30歳。今までドレスを着たいにもかかわらず 自分の我侭に付き合い我慢してくれた妻に、せめて20代のうちに ウェディングドレスを着せてあげたくて。 写真撮影だけでもと考えています。 しかし、今までそういうのを調べていなかったので何もわからず・・・ そんな無知で我侭な私に大変申し訳ありませんが、先輩方ご教授ください。 住まいが埼玉県新座市なので場所は埼玉・東京でできれば極力安く・・ 衣装はレンタルで12月が希望です。(誕生日前に驚かせたい) または評判のいい写真屋さんやスタジオなどはありませんでしょうか? ご存知の方いらっしゃいましたら宜しくお願いします。

  • 写真うつりが悪くて、いつも写真撮影のときが嫌いです。

    教えてください。カテゴリが違ったらすみません; 私は中学1年生 女 です。 私は写真うつりが悪いです。 小3のころに、先生が1人ずつ写真をとって掲示していたときがあり、私の写真だけすごい不細工でした。そして、男子数人にからかわられました。別に今も、からかわられたりいじめにあってはいません。 私はいつからか、学校の行事などである写真撮影が嫌いになっていました; 友達と遊びに行って、初めてのプリクラはすごい不細工で最悪でしたが、それ以降のプリクラはすごい普通に写っています。普通の写真撮影はきらいで写りも悪く不細工ですが、なぜかプリクラは自然です。 今度2月に、校外学習があります。 写真撮影もあります。 私は不細工な顔や目をつむったり半目などになりたくありません; 何かいい方法ってないですか?;

  • 結婚式での写真撮影

    親族の結婚式にて写真撮影をする係をするはめになってしまったのですが、どのようなことに気をつけて写真撮影をするのがいいのでしょうか。またどのようなことに注意すべきか教えてください。

  • 撮影会の写真撮影について

    撮影会の写真撮影について質問します 大変初歩的な質問なんですけど 順番待ちの並びで遠くから撮影した写真は大変きれいなんですけど 実際に自分の番になって撮影しようとすると フラッュのシャッターが降りなかったり 横に変な影が入ったり 全体的に暗い写真になってします どこが悪いのでしょうか? 遠くからの撮影の方が明るいのでしょうか?

  • 写真撮影ときによく

    写真撮影の時のあごに手を添えてます 何で女性はあごや歯を痛がってる人が多いのでしょうか?

専門家に質問してみよう