• ベストアンサー

公務員の技術職

公務員にもいろいろな職種があると思うのですが、その中で技術職というのがありました。 この技術職とは具体的にどういうことなのでしょうか? また高卒で現在22歳の私でも受験することは可能なのでしょうか? 回答よろしくお願いします、、、。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • teinen
回答No.4

公務員試験は学歴を問いませんので,年齢制限などに引っかからなければ受験できます。    技術職とは,土木・建築・電気・機械・造園・水産など専門知識を必要とする職種ですから,そのような理系の大学の学科や短大・高校の科を卒業(見込みを含む)が受験されています。    設計・施工管理・維持補修などの仕事をされています。もちろん,事務系の仕事もあります。  私の知り合いは,建築職で採用されたのにもかかわらず,最初の3年間は計理をしていました。    ただ,採用人数が少ない(たいてい若干名)のと競争率が非常に高いので狭き門です。

その他の回答 (3)

• orpheius
回答No.3

技術的な専門技能を必要とする職員で、主に調査、研究、開発などにあたります。もちろん事務仕事もありで、異動をすることもあります。 受験に関しては、22歳でも可能なところもあります。ただ、学歴はあまり関係ありませんが、上級職試験だと試験内容が大卒程度になるところが多いうえ、競争率は最低でも5倍(北九州市の場合)です。事務職よりは競争率は低いのですが、難関であることにはかわりないようです。 初級職で受験する場合は、年齢制限が21から24歳までのところが多いようです。受験したい自治体に問い合わせるとよいでしょう。

• o24hi
回答No.2

こんにちは。公務員です。  一般に技術職といえば,土木,電気,機械,造園などの専門職をさすことが多いです。  大抵の地方公務員は,学歴は問われません。また30歳前まで受験できると思います。ですから,受験できると思いますよ。  ただ,大抵,採用が若干名となっていますから,狭き門になると思います。

回答No.1

技術的な知識を必要とする事務職や研究職だと思います。事務職の場合は、技術的な知識を必要とするというだけで、普通の公務員とあまりかわりありません。 受験は、年齢制限はありますが、学歴は関係ありません(「○○卒業程度」と書かれているだけで、卒業している必要は無い)。22歳なら、年齢制限にも引っかからず、受験できるはずです。