• ベストアンサー

Excelに挿入した元の画像を削除して良いのか?

パソコンの画面をスクリーンショットして、ペイントに貼り付けて編集し、その画像をExcelファイルに挿入しました。 こうして挿入した画像の元画像を今はフォルダに保存しているのですが、これらを削除しても、以後このExcelファイルを印刷することはできるのでしょうか?削除してしまうと、その画像部分は空白になって印刷されてしまうのでしょうか? 挿入する画像の数がとても多いため、可能なら保存しておかずに削除したいです。 どなたか分かる方がいらっしゃれば、教えていただきたいです。 どうぞよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • NuboChan
  • ベストアンサー率47% (744/1581)
回答No.1

>可能なら保存しておかずに削除したいです。 画像が必要ないなら削除してもOKです。 例えば、その画像が  外付けのHDDに保存されていて    EXCELに貼り付けたとします。  外付けHDDを外して読み込めない状態でも   EXCELの画像が空白になるような状態になる事はありません。 画像と貼り付けは、紐づけされていません。 心配なら、削除しても良い画像ファイルを  EXCELに貼り付けた後で画像ファイルを削除して  試してみれば納得されると思います。

nichihamu123
質問者

お礼

回答いただき、ありがとうございます。 とても分かりやすく、勉強になりました。

その他の回答 (1)

  • BUN910
  • ベストアンサー率32% (926/2849)
回答No.2

Excelに貼付け、Excelを保存すれば削除して大丈夫です。

nichihamu123
質問者

お礼

回答いただき、ありがとうございます。 削除しても問題ないと教えていただき、助かりました。

関連するQ&A

  • ワードやエクセルに画像ファイルを挿入するとき、「図の挿入」から挿入した

    ワードやエクセルに画像ファイルを挿入するとき、「図の挿入」から挿入したい画像を保存しているフォルダから挿入しますよね。そして、この作業を繰り返す場合、「挿入」「図」「ファイルから」を選択すると、前回挿入したファイルのあるフォルダに行くはずなのですが、ある時から毎回C:\program files\microsoft Office\Office12に行くようになりました。そこから毎回挿入したい画像を保存しているフォルダまで行かなければいけないので面倒なことになっています。その原因と解決法を、どなたかご存知でしょうか

  • プリントスクリーンの画像をいれたエクセル文書を軽くする方法はありますか

    プリントスクリーンの画像をいれたエクセル文書を軽くする方法はありますか エクセルのシートに、プリントスクリーンをペイントで保存した画像をたくさん挿入しました。 出来上がったものを保存したら、ほかの文書とは桁違いのファイルサイズとなってしまいました。 再度開くのにも、上書きするにも時間がかかります。 もっと軽くする方法はありませんか ご教授よろしくお願いします

  • HPへ画像挿入について

    HPへスクリーンショットを挿入したいのですが、サイズが指定されています。 たとえば100×100となっているとき、ペイントで加工してjpgで保存する場合サイズはどうすればいいのでしょうか?

  • エクセルの挿入画像を削除するツールまたはソフト

    ファイルサーバ内に格納されているエクセルファイルの挿入された画像だけを削除して、上書き保存するツールまたはソフトウェアを探しています。 多数のエクセルを複数に指定して、動作できるものだと理想的です。 よろしくお願いいたします。

  • スクリーンショットの編集について

    スクリーンショットの編集について ゲーム内のスクリーンショットを取ってブログに載せたりしているのですが スクリーンショットの一部分だけをプロフィール画像に使いたいと考え 撮ったものを右クリックし編集をクリックして ペイントで編集したのですが(編集を押すとペイントで開きます) 左メニューから選択を選んで 要らない部分を点線の枠で囲って右クリックで切り取りをしたのですが そうすると、切り取られた部分が白くなるのですが、 それを別名で保存してみたらその白い部分も画像の一部としてなっていました。 そうじゃなく、画像の一部だけを画像の全てにしたいのですがどうすればよいでしょうか? 教えてください。 前、レポートを作ってるときに Excelで画像を挿入して、図の編集のやつで トリミングというのがあり、それでやったら全体を縮めるのではなく 一部分だけにする事ができたので、ペイントでもトリミングがあればできるのかなとおもったのですが ペイントにトリミングがなく分かりませんでした。 教えてください 宜しくお願いします。

  • EXCEL97での画像について

    エクセル上で描いた図形(四角形、円、文字を含む)と挿入した画像を選択し、 その図形をtif画像として保管する簡単な方法を教えて下さい。 エクセルのシート上に描いた図形(四角形、円、文字を含む)と挿入した画像を TIFファイルとして保存したいと考えています。 現在は ... (1)描いた図形と画像を選択 (2)選択したものをペイントに貼り付け (3)拡張子を".tif"として任意のフォルダに保存 上のように非常に手間のかかることをしています。 エクセルのマクロ等でもっと簡単にtifファイルに変換することは可能でしょうか? たとえば、図形&画像を選択し、ボタンを押すと"名前を付けて保存"の画面が表示され、 tifファイルを保管する等... 何か簡単な方法はないでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • Excelで画像を挿入したら画像が大きくなる

    とあるスキャンした画像があります。その画像は原寸大でExcelやWordに挿入し、 その他の文章と共に掲載され、そのファイルは印刷されます。 画像を600dpiでスキャンし、それをPhotoshopで開いて微調整し、.psdでいったん保存し、 その上で600dpiのままで「Webおよびデバイス用に保存」からPING-24で書き出しました。 そのPING画像をExcel上で「挿入」したところ、画像が大きくなってしまいます。 スキャン元の画像サイズ原寸でエクセルやワードに掲載し、印刷したいのです。 原寸サイズは左右2cmほどのものなのに、エクセルに挿入して左右を見ると、 Hの列に入るくらいまで巨大になっています。 これっていつもこうなっていて毎回毎回困惑しています。 画像がGIFであろうがJPEGであろうがなんであってもこうなります。 もちろん、画像の四隅を掴んでマウスでドラッグすれば強制的に小さくなるのは 知っていますが、そんなことをせずに誰がこの画像を挿入しようと、そのままで 使えるようにしたいのですが、どうすればいいでしょうか? 画像解像度を変化させて試しましたのが以下です。 Photoshopの「画像解像度」の「ドキュメントのサイズ」は変化させていません。 原寸の左右2cmのままです。 (1) 左右2cmの画像を600dpiでスキャンした画像・・・H列に入るくらいまで及ぶ大きさ (2) 上記(1) の画像をPhotoshopで300dpiに変更した画像・・・D列の真ん中くらいまで及ぶ大きさ (3) 上記(1) の画像をPhotoshopで150dpiに変更した画像・・・B列の後半まで及ぶ大きさ (4) 上記(1) の画像をPhotoshopで96dpiに変更した画像・・・B列の最初まで及ぶ大きさ (5) 上記(1) の画像をPhotoshopで72dpiに変更した画像・・・A列の後半まで及ぶ大きさ ※全てエクセルの新規作成した素の画面で画像を挿入したときのケース  当然ながらエクセルの%は100%のまま IllustratorやPhotoshopで印刷したら、ドキュメントサイズを印刷したいサイズにしておけば、 印刷してもドキュメントサイズで指定したサイズのままで印刷されるのに エクセルに挿入したとたん、ドキュメントサイズで指定した画像サイズとは違うサイズに なってしまい、困っております。 宜しくお願いいたします。

  • EXCELにjpg画像を挿入すると真っ黒

    ECXELにJpgの画像を挿入(ファイルから)すると、画像の枠内が真っ黒になって挿入される。WORDでも同じ。この同じjpg画像をWINDOWS(XP)のプレビュー画面に出して「右クリック-編集-jpgで上書き保存」としてから、再度EXCELにJpgの画像の挿入を実行すると、今度は黒くならない。どうやらEXCELで正常に読めないjpgになっているという事らしいけれど、なぜこうなったのかわからない。この現象は、先週ハードディスクが故障して、取り替えて、WINDOWSもMS-FFICE2000もPHOTOSHOPも再インストールしてからのことです。以前は普通に挿入できていました。どうしたら直るのでしょうか?困っています。教えてください。よろしくお願いします。

  • エクセルで画像を繰り返し挿入、削除を繰り返すと、どんどんファイルサイズ

    エクセルで画像を繰り返し挿入、削除を繰り返すと、どんどんファイルサイズが大きくなります。 その後、画像とテキストデータを全て削除しても大きなサイズになったままです。 どこかにデータがたまってるのでしょうか?そうであれば削除は可能でしょうか? 宜しくお願い致します。

  • Photoshopで作成した画像をエクセルに挿入すると、超巨大に張り付く!

    DTPなどのカテゴリーに投稿しようか迷いましたが、こちらに投稿させていただきました。 Photoshop 7.0(Mac S10.4)で作成した画像があります。 大した画像じゃありません。元々はスキャンした画像をPhotoshopで別名保存でJPG形式で保存した画像です。ファイルサイズはたった30KBです。 これをWindowsXPのPCに移動して、 「右クリック」-->「プロパティ」-->「概要」-->「詳細設定」で確認しますと。。 幅..340ピクセル 高さ...260ピクセル 水平方向の解像度...1 dpi 垂直方向の解像度...1 dpi ビットの深さ...24 フレーム数...1 作成ソフトウェア...Adobe Photoshop 7.0 色の表現...未設定 です。Windows標準のペイントやPicture and Fax Viewer、それとIrfanViewで開いても巨大化しません。写メール程度の解像度で問題なく開きます。 さて、この画像ファイルをエクセルから「挿入」-->「図」-->「ファイルから」で挿入すると超スーパー巨大な画像になって挿入されます。 (「保存したときエクセルのファイルサイズが10MBになる!もう少し小さいサイズにしたい!」という質問ではありません。挿入した画像が画面いっぱいどころか超スーパー巨大画像になって挿入されるんです。) 拡大率を10%にしても、まだまだ画面からはみ出ています。 しかもなぜかやや縦長に伸びています。 そのエクセルにある画像を選択して「図の書式設定」-->「サイズ」を選ぶと。。 サイズの角度 高さ...260 幅...170 倍率 高さ..100% 幅...50% 縦横比を固定...チェック有 本のサイズを基準...チェック有 となっています。 縦横比にチェックが入っているのに、それが反映されてない。 高さ100%なのに超巨大です。 今までスキャンした画像をエクセルに挿入したこと何度もありますが、こんなの初めてです。 スキャンしてPhotoshopで保存した画像だけこんな現象起こります。 ちなみにMacのエクセルで挿入したら普通の大きさで挿入されました。 何がおかしいんでしょうか?

専門家に質問してみよう