• ベストアンサー

洗礼の時に水でジャブジャブ体を洗うのはなんの意味?

よく、クリスチャンが洗礼の時に水でジャブジャブ体を洗って「儀式」をするのはなんの意味があるんでしょうか? あの水っていったい何を指すのでしょうか?

noname#249049

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • oska2
回答No.3

>クリスチャンが洗礼の時に水でジャブジャブ体を洗って「儀式」をするのはなんの意味があるんでしょうか? 穢れた身を、洗い流して清らかな身になる事です。 日本の仏教でも「滝行」が存在しますよね。 また、神社仏閣に詣でる時に「手水」があります。 >あの水っていったい何を指すのでしょうか? 各教会に、聖水が出る(汲む)場所があります。 場所が無い場合は、カトリック・プロテスタント本部から届きます。 要は「聖なる水=聖水」です。

質問者

お礼

ありがとうございます

その他の回答 (2)

• Nakay702
回答No.2

>洗礼の時に水でジャブジャブ体を洗って「儀式」をするのはなんの意味があるんでしょうか? あの水っていったい何を指すのでしょうか? ⇒キリスト教の信者になるための主要儀式です。本来は「全身を水中に浸して原罪をすすぎ、新しい生命を得てよみがえる」ことを意味します。現代では、頭上に水を数滴そそぐだけの極めて象徴的・形式的儀式に簡略化されているのが普通のようです。

質問者

お礼

ありがとうございます

• heyboy
回答No.1

新訳聖書に記述されている 「キリストに水のバクデスマを 受けさせた。」洗礼であります。 聖書には記述はされてませんが、 母の胎には「水」に満たされてますから 同じ「水」に人を浸し その水中から出す事で 「生まれ変わり」を表現します。 よく言われる「洗礼」は この事がら来ております。

質問者

お礼

ありがとうございます