• ベストアンサー

台風の南東側が風や雨がひどいのは何故ですか?

nozomi500の回答

• nozomi500
回答No.7

台風の風の速度が「暴風」で25m/秒以上。 時速に直すと、90km/時。 これに対して、30km/時ぐらいの移動速度だと、そこそこの割合にはありますね。 『同心円』にならないけれど、「楕円」のようなものでなく、「中心のずれた円」になるのが理屈です。 ただし、地形その他の関係で、ほんとうはあんなにキレイな形にはならないけど、模式図だということで、我慢しましょう。

oumesan
質問者

お礼

具体的な数字を出されたので、分かり易いですね。ご回答を頂き、誠にありがとうございました。