• ベストアンサー

地理

アフリカ大陸の地中海沿岸は偏西風の影響で砂漠がひろがっているのですか?教えてください!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gunsin
回答No.1

赤道付近で、暖められた空気が、上空で冷やされ、緯度20~40度 に降りるからで、移動の途中で含んでいた水分は雨となり、 乾燥した空気になって降りるからです。 南緯20~40度に有る、アフリカの地中海沿岸、オーストラリア大陸 に乾燥地帯が生まれます。 北緯20~40度の中央アジアや北アメリカに砂漠が広がります。 日本も乾燥帯に入るのですが、黒潮の、お陰で雨が降ります。 南アメリカ大陸に砂漠が無いのは、アンデス山脈が有るからです。