• ベストアンサー

コロナ感染後の後遺症 脱毛

陰性になってから1ヶ月経ちましたが、脱毛が気になります。 何ヶ月経つと通常脱毛が止まるという話はないですか?

noname#252856

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kzr260v2
回答No.4

単純な体へのダメージによる薄毛でしたら、半年ほどで回復しやすいようです。 ご心配な場合は、薄毛を治療しているお医者さんにご相談されることを、ご検討ください。 新型コロナウイルス感染症(COVID-19)は、今回の薄毛だけでなく、味覚や嗅覚・脳・肺・心臓・膵臓・腎臓など重要な箇所に後遺症がでる可能性があると確認されています。COVID-19が厄介なのは、ウイルスが直前原因ではない場合があることです。免疫が暴走することが後遺症の原因のようです。 ただし、COVID-19が直接原因の薄毛は、今のところ確認されていないようです。インフルエンザで高熱が出たり、交通事故での治療後などでも、薄毛になる人がいます。 以上、参考にならなかったらごめんなさい。

質問者

お礼

どうもありがとうございました。

その他の回答 (3)

• BUN910
回答No.3

新しいウィルスですから、医者でも判りません。 医者が脱毛の人を多く診察して、経験を積めば段々見え始めてくるでしょう。 ワクチンみたいにたくさんの人が経験して、副作用にはこういったものがあり、何日ぐらい続くと言われるように。

• eroero4649
回答No.2

なにせ去年に発見されたような(厳密には2019年に発見されていますが)新しい未知のウイルスです。何も分かっていません。単なる風邪のウイルスのはずなのに、脱毛など様々な後遺症などが報告されています。季節性インフルエンザで毛が抜けたとか聞いたことがないじゃないですか。 研究が進んでその正体が分かってくれば色々と判明してくるかもしれませんね。質問者さんのような方の報告が沢山集まれば、そのうちある程度の傾向が分かってくるかもしれません。

• okvaio
回答No.1

そういった話は今のところ、聞いたことがありません。 医師に確認されると良いかと思いますが・・・