• ベストアンサー

携帯の支払いについて

携帯代の支払いを少しでも遅れると 機種変更するときなど審査に響くと 聞きました。 一度でも残高不足で引き落とされなかったら審査に響いてしまうでしょうか?

noname#249360
noname#249360

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • qdk
  • ベストアンサー率59% (147/248)
回答No.2

結論から言うと、一度引き落としができなかっただけで、 審査に響く可能性は低いと考えられます。 携帯電話の料金を滞納するとTCAやTELESAという信用機関に記録されます。 また、割賦で購入している場合はローンですのでCICやJICCといった、 金融機関向けの信用機関に記録されます。 キャリアによって違うので一概には言えませんが、 引き落としができなかった日から1週間程度で払い込み用紙が送られてきます。 これで期日までに支払えば問題はありません。 その後、督促状が来て携帯の利用が停止されて、さらに解約という流れになります。 信用機関に登録されるのは、払込書の支払期日~解約までの間のどこかです。 (登録日は締日などの関係から請求する会社によって異なります) そのため、質問者さんの状況を伺った範囲では、 信用情報にキズはついていないと思われます。

noname#249360
質問者

お礼

なるほど。 ありがとうございました。 クレカではなくて口座振替なんですけど 口座振替の銀行を変えたので反映されるまで 数ヶ月かかるそうでいつなのか ハッキリ分からないとキャリアに言われてしまったんですよね。なので万が一 片方の銀行にお金入れててそちらから 引き落としされなかったら支払えなかったってことになるので困るなぁと…

その他の回答 (6)

  • oska2
  • ベストアンサー率45% (2153/4772)
回答No.7

>携帯代の支払いを少しでも遅れると機種変更するときなど審査に響くと聞きました。 機種変更だけでなく、住宅ローン審査にも影響しますよ。 社会人(公務員・上場企業勤務)になって、住宅ローン審査に落ちた方の多くは「携帯代金・通話料金の滞納」が原因です。 学生時代の金銭事故前科は、本人は覚えていませんよね。 が、金融機関・債権者はしっかり記録しています。 >一度でも残高不足で引き落とされなかったら審査に響いてしまうでしょうか? 過去に返済事故前科がなければ、一回程度の延滞は執行猶予です。 指定された方法で+指定された期間に支払いすれば、大丈夫。

noname#252929
noname#252929
回答No.6

>クレカではなくて口座振替なんですけど 勘違いされているのかわかりませんが、 口座振替でも同じ話です。 スマホや携帯電話本体を分割払い契約(実質0円でも同じ分割契約です)をしていて、携帯料金と一緒での支払い(実質0円でスマホや携帯のお金は実質的に払わなくても良いというものも含む)は、あくまでスマホや携帯の支払いは分割払いとなります。 これが引き落とせない(通常の利用料と一緒なので)ばあいは、その分割払いが口座から引き落とせない。も支払い遅れは同じで、分割払いがあれば、クレジットカードなどがやっている信用情報機関に登録されるんです。 クレジットカード払いでなくて、銀行引き落としでも、「分割払いになっている以上、信用情報機関に登録される。」というところを理解されてください。 クレジットカード払いなのか、銀行引き落としなのかは関係がありません。

noname#249360
質問者

お礼

それはわかっていますが私は一度でも引き落とせなかったら審査に影響するのか疑問で質問しました。

  • y-y-y
  • ベストアンサー率44% (2979/6645)
回答No.5

一度くらい遅れての支払いなら、大丈夫です。 ただし、連続で遅れたとか、時々ポツンポツンと遅れての支払いなら、その判断は、携帯スマホの会社によって違ってくると思います。 もし、携帯スマホの使用料をクレジットカードで支払っている場合、携帯スマホの使用料は1カ月~2カ月遅れでクレジットカードから引き落としとなります。 その、クレジットカードから引き落としの状況のすべては、信用情報機関(俗にいうブラックリスト)に全部記録されます。 つまり、締め切り期限前の支払い、締め切り期限前、滞納のための請求状況・入金状況、任意整理・自己破産などの状況などが、信用情報機関に記録されます。 機種変更する時に、クレジットカードで支払いや、割賦契約(分割払い)を使うと、前記の信用情報機関の支払い状況を確認します。 もし、クレジットカードで支払いや、割賦契約(分割払い)がダメの時は、携帯スマホの会社によっては、現金一括払いならOKになることもあります。 (格安回線契約や、格安SIMだけの販売は、ネットの手続きだけとなることが多く、その場合の支払いはクレジットカードだけの支払いだけとなることもある)

noname#249360
質問者

お礼

クレカではなくて口座振替なんですけど 口座振替の銀行を変えたので反映されるまで 数ヶ月かかるそうでいつなのか ハッキリ分からないとキャリアに言われてしまったんですよね。なので万が一 片方の銀行にお金入れててそちらから 引き落としされなかったら支払えなかったってことになるので困るなぁと…

noname#255857
noname#255857
回答No.4

元ケータイ屋です。 支払日に支払っていない滞納状態で、 同じキャリアで(auならauのまま機種だけ変える) 機種変更をしようとすると当然引っかかります。 その場で精算すれば機種変更できます。 悪い履歴は残りません。 機種変更というのが他社に乗り換える意味も含んでいる場合、 やはり精算しないと駄目ですが、審査で引っかかる項目 にはならないです。 一番悪いのは滞納が2,3ヶ月続いて強制解約になったときです。 これは各社に悪い履歴として共有され、何年も消えません。

noname#249360
質問者

お礼

ありがとうございます. 口座振替なんですけど 口座振替の銀行を変えたので反映されるまで 数ヶ月かかるそうでいつなのか ハッキリ分からないとキャリアに言われてしまったんですよね。なので万が一 片方の銀行にお金入れててそちらから 引き落としされなかったら支払えなかったってことになるので困るなぁと…

noname#252929
noname#252929
回答No.3

そりゃ、1回目の引き落とし日に遅れて2回目の引き落とし日に引き落とされたのが、1回とか2回とかなら影響はほとんどありませんが、 それが年間に何回もとなれば影響します。 また、携帯本体を分割払いにしている場合、分割払いは、クレジット会社の信用情報機関に登録されるので、引き落とし遅れの情報は、クレジット会社の記録の方にも残ります。 怖いのはこっちの方で、 こっちは2回連続で引き落とせなければ確実に乗ります。 ぽつぽつと引き落とせないなども乗ります。。 そしてこいつは、携帯電話だけでなく、家電の分割払い、自動車の分割払いから、家の分割払いなどまで影響が出ます。 結構家のローンが組めない人のトラブルの中で、携帯電話の分割金があるのに、携帯料金の滞納を何回もして居たというのが引っかかる原因になったりして居ます。

noname#249360
質問者

お礼

ありがとうございました。 クレカではなくて口座振替なんですけど 口座振替の銀行を変えたので反映されるまで 数ヶ月かかるそうでいつなのか ハッキリ分からないとキャリアに言われてしまったんですよね。なので万が一 片方の銀行にお金入れててそちらから 引き落としされなかったら支払えなかったってことになるので困るなぁと…

  • aokii
  • ベストアンサー率23% (5210/22062)
回答No.1

携帯代の支払いが少し遅れたぐらいで、審査に響くことはありません。機種変更もできます。

noname#249360
質問者

お礼

ありがとうございました。 クレカではなくて口座振替なんですけど 口座振替の銀行を変えたので反映されるまで 数ヶ月かかるそうでいつなのか ハッキリ分からないとキャリアに言われてしまったんですよね。なので万が一 片方の銀行にお金入れててそちらから 引き落としされなかったら支払えなかったってことになるので困るなぁと…

関連するQ&A

  • スマホの支払い方と審査について。

    現在の携帯電話の支払い方は口座振替なのですが、口座の残高不足で お金が引かれなくて、後日郵送されてくるコンビニで支払い期日までに支払ったことが何度もあります。 機種変更するときは審査通らなくなりますか?? また、キャリアを変えて機種変更するときも審査通らなくなりますか? スマホ本体は一括払いにするつもりです。

  • お財布ケイタイでの支払いは

    お財布ケイタイでの支払いは残高以上の代金支払いに使えますか たとえば、買い物代金1,200円 お財布ケイタイ残高900円 不足300円を別の方法で支払うなど チャージすればすむことですが どなたかお店の方など詳しい方おしえてください

  • 携帯料金の支払い方法について

    携帯電話料金が口座残高不足で支払いが出来ていませんでした。 今日、ドコモから振込み用紙が送られてきたのですが この支払いはクレジットカードでも出来るのでしょうか?

  • 携帯料金の支払いについて。

    SoftBankの携帯料金が残高不足で支払いができておらず、停められました。多分ですが2ヶ月分支払っていない事になってます。 1時間半前にコンビニで支払いをしてきたのですが、電源を入れ直しても回線が再開しません。 先月も停められて、朝の7時頃にコンビニで支払いをして8時には利用再開メールがきて使えるようになったのですが… 朝は良くても夜中だと動かないんでしょうか?

  • 携帯本体分割払いについて

    docomoで携帯を機種変更する際に、本体代金を分割払いにしようとしたところ、携帯料金の支払いに遅れがある為(残高不足で引き落としができず、2回目の引き落とし日に引き落とされました。)、分割はできないと言われました。 こういう場合はいつまでも分割で本体を買うことができないのでしょうか? 例えば2、3ヶ月たてば分割で買うことができるのでしょうか? 教えて下さい。

  • 携帯の割賦支払い

    お世話になります。 SH906iを12回払いで支払い残り1年になりました。 新しい携帯に機種変更する場合、毎月の端末代金×12ヶ月を払ってからになるのでしょうか? 結果的に損をするようなら、支払いが終わってから機種変更しようと思います。 よろしくお願いします。

  • 携帯の分割支払いについて

    ドコモのケータイを使用しています 12回分割払いで購入して、今月が12回目の支払いです。 調子が悪いので機種変更したいのですが、引き落とし前なので12回目の分割料金はドコモショップで支払いしてから機種変更する形になるのでしょうか? 今回も料金と一緒に引き落としされる場合は、12回目の料金と機種変更した1回目の分割料金の両方の支払いになりますよね? 分かりにくい文章ですみません よろしくお願いします

  • 携帯電話本体の分割購入について

    先日旦那と機種変更をしようと思い、ショップへ行ったところ社内審査は問題ないが外部の審査が通らなかったので分割購入できませんと言われました。 何年も口座引き落としで支払いをしていましたが一度だけ残高不足で引き落とし出来ない月がありショップのほうでそれが原因だと思うので、何回か間違いなく口座引き落としをかければ審査が通るようになりますよと言われ今待っているところです。 しかし先日、私の弟がドコモで新しく携帯を契約しようと思い午前中にショップに行き審査を通したが通らなかったそうです。 諦めが悪いのか、午後になって家電量販店の携帯売り場で同じように分割購入で契約申し込みをしたところ審査が通り、分割購入で契約できたのです。 このようにショップで契約するか家電量販店で契約するかなど申し込むタイミング、場所、その時によって結果が違うものですか? 不思議に思ったので質問させていただきました。 よろしくお願いいたします。

  • 携帯

    こんにちは!早速ですが 質問失礼します。 今新しくウィルコムを買おうと思っています。今使っている携帯は自分名義のdocomo携帯です。今年の1月頃に機種変更と名義を親→自分に変えました。 そして分割審査の際、もしかしたら通らないかもしれません、と言われましたがギリギリ通れたようです。 携帯を替える前は、1ヶ月遅れで支払いをしたり、期限を過ぎてしまって慌ててドコモショップで支払いすることもありました。 ドコモの審査はギリギリ通れましたが、これではウィルコムの審査は通らないでしょうか?

  • ケータイ支払い遅延でも機種変更できる?

    携帯が壊れ、機種変更をしたいのですが、支払い遅延が度々あり、カードローンの支払いも弁護士に頼んで過払い金を差し引いても12万程残っています。先日、ソフトバンクのテレビが見れるフォトフレームを契約しようとしたら断られました。それでも機種変更できるでしょうか?