• ベストアンサー

ゆかたに下駄履きが楽しい温泉

ゆかたの人を見ると気持ちがわくわくします。 気持ちよさそうに思います。 生まれ変わった気持ちになるでしょう。 温泉街を浴衣を着て下駄を履いて歩くと楽しいでしょう。 そこで、ゆかたと下駄で過ごすのがが似合う温泉、ゆかたと下駄で街を歩きたくなる温泉を教えてください。 季節は考えません。きもの屋にあるようなゆかたでもいかにも温泉風のゆかたでもかまいません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • takibist
回答No.2

僕は信州・志賀高原に近い湯田中渋温泉郷にある渋温泉がお気に入りです。温泉街は決して大きくありませんが、細い石畳の道の脇に昔ながらの旅館が立ち並んでいます。内湯も良いですが、外湯巡りも楽しいです。宿泊客のみが利用可なので(宿泊客のみが各外湯の鍵をもらえます)、日帰り客でごった返すということもありません。九つある外湯(無料)は全て効能も泉質も違うので、お気に入りの外湯を見つけてください。巡り湯手拭(旅館で買えます)に各外湯のスタンプを押していくのも楽しいかも。宿泊は、有名な所では「金具屋」(千と千尋の神隠しに出てくる油屋のモデルとも言われています)、情緒あふれる「ひしや寅蔵」等々、予算と目的に合わせて選べます。近くには、猿の入浴で有名な地獄谷温泉もあります。

参考URL:
http://www.avis.ne.jp/~sibu/
azuki-daizu
質問者

お礼

ありがとうございます。 湯田中なら電車が走っていますね。 懐かしい街のようです。のんびりできそうです。 千と千尋のモデルとは知りませんでした。 猿の入浴シーンも面白そうです。

その他の回答 (4)

• yuko6
回答No.5

道後温泉、阿寒湖温泉のそぞろ歩きが楽しかったです。 温泉街は各地にありますが、あまり人がいないのは ちょっとさみしいですね。

azuki-daizu
質問者

お礼

ありがとうございます。 温泉街が人がいないのは寂しいですね。温泉は人気があるのに・・・ 阿寒湖は遠いですが、道後温泉には行ったことがあります。ゆかた&下駄ではないですが・・・ 道後温泉の近くは商店街のようですね。路面電車から歩きました。

azuki-daizu
質問者

補足

皆様ありがとうございました。 色々な温泉に行ってゆかたを着て下駄を鳴らしたいです。

• kousei19
回答No.4

こんにちは。 浴衣、私も大好きです。 栃木県湯西川温泉の『ホテル伴久』へは行った事ありますか? 女性客へのサービスで、1000以上ある浴衣の中から好きな柄を選んで貸し出してくれますよ。

azuki-daizu
質問者

お礼

ありがとうございます。 残念ながら栃木県には遠いですが、ゆかたの貸し出しサービスはありがたいですね。 参考になります。

• jovis
回答No.3

こんにちは。 この質問の回答にふさわしくないかもしれませんが私はお台場の大江戸温泉が好きです。 自分で好みの浴衣が選べるし外の足湯では番傘や羽織るものを借りれたり休憩所は江戸の街にもぐりこんだ様。 気軽に行けるという点で好きです。

azuki-daizu
質問者

お礼

ありがとうございます。 面白い施設ですね。 徹底した温泉テーマパークとでもいえましょうか。 東京に行ったらついでに入館してもいいでしょうね。 ゆかたで館内を楽しんだら気持ちいいでしょう。

noname#104246
noname#104246
回答No.1

私は城崎温泉が好きですね! 大学時代、ゼミ旅行で行ったのですが、 旅館の浴衣を着て、下駄を履き、外湯巡りをしました。 (冬だったので、雪が舞って寒かったですが・・・) 温泉街の中心に川が流れていて、所々に橋があるのですが、 雪の舞う中、橋の上を浴衣姿で歩く人を見ると、 絵になるなぁ・・・と思いました。 個人的には、また訪れたい温泉地です。

参考URL:
http://www.kinosaki-spa.gr.jp/
azuki-daizu
質問者

お礼

ありがとうございます。 城崎・・・志賀直哉ですね。 興味はあります。結構こだわっているようですね。 参考URLやガイドブックを見ましたが、わくわくします。タイムスリップしたような気分でしょうか。 行ってみたいです。