• ベストアンサー

ユーロ圏内在住者の免税について

現在ドイツに住民票を置いている者です。 イタリアやスペイン等、他のEU諸国で買い物をした場合に免税は受けられますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • vampi
  • ベストアンサー率31% (329/1033)
回答No.1

非EU居住者が対象です。 欲しい物によりますが、イタリアに行くならサンマリノに買い物に行かれたらいかがですか?

meg_choco
質問者

お礼

この度は回答ありがとうございました、 とても参考になりました!

関連するQ&A

  • 免税詳しい方教えて

    近々二つの海外旅行を控えております関係で、 日本に住む姉に、ブランドの財布の購入を頼まれています。 一つは、コペンハーゲン(EU)から、イタリア(EU)に旅行に行きます。---1 もう一つは、コペンハーゲンから日本です。---2 イタリアの空港内---1で買うか、それともコペンハーゲン---2で買うか。 どちらで買うといいと思いますか?財布一つなので、金額の差は気にしていません。 免税されるかどうかがポイントです。 1はたぶん免税されると思うのですが、 2のような、ヨーロッパ圏内の移動では、免税されないのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 免税手続きについて

    イギリス国内で高額商品を購入し、免税手続きを行おうとしています。 しかし、帰りに使う空港がヒースローではなく、オランダのアムステルダムです。この場合、免税手続きを行うのは、EUを最後に出国する国で免税を行うと書いてあるのですが、ヒースローで免税申請をしておいて他のEU圏内の国に発つこと可能なのでしょうか??

  • ヨーロッパ周遊での免税手続きで困っています

    ご覧頂きありがとうございます。 EU購入品の免税をEU非加盟国の空港で行うことは可能でしょうか? また、店舗で貰った免税手続き用のレシート?を放置(放棄)して免税自体を諦めるということは出来ますでしょうか。 EU圏内店で免税書類を貰ったものの、出国はEU非加盟国の空港を予定しているため困っています。 状況説明長くなりますが、お読み頂きアドバイスをくださると嬉しいです。↓ 私は今ヨーロッパ周遊旅行に来ています。 本日オーストリアにあるジュエリー店にてアクセサリーを購入した際に、店員さんから免税手続きが出来るとご案内いただいたため、軽い気持ちでお願いしてしまいました。 その場でパスポートを見せて電話番号、サインを記入し、その内容を打ち込んだレシート(グローバルブルーと書いてある)をもらいました。そして店員さんから「ヨーロッパを出る最後の空港で手続きをするように」と言われています。 しかし、店で貰った上記のレシートに同封された免税案内を見ると「EU圏内を出る時に手続きを行う」と書かれていました。 私の旅程は、オーストリア→ドイツ→スイス→(スイス空港発)→日本のため、EU加盟国であるドイツの空港で手続きをして、非加盟国のスイスへ移動しなければならないということになります。しかしドイツの空港には寄る時間がなく、またドイツ→スイスへの指定席電車を予約してしまったため、それを考えると少額の還付金にすがりつくよりも免税自体を諦めた方が安く済みます。 不勉強が招いた事態で大変申し訳ありませんが、 ①EU圏内での購入品をEU非加盟国(スイス)で免税手続きすることは可能か ②ジュエリーショップでもらったグローバルブルーのレシートを放棄することは可能か。放棄した場合何かペナルティはあるのか ③商品を開封することで免税対象外の品に仕立てることは出来るのか についてお教えいただけますと幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • ネットショッピングの免税について

    はじめまして、現在ドイツのオーガニック化粧品をつかっております。 最近、インターネットで日本代理店正規ではなく個人代行輸入業者など結構よくみかけます。 確かに、日本の店頭で買うよりも値段は断然安く商品も今のところ問題なくつかっています。 そこで一つ質問があります。 私が買っているサイトには書いていないのですが、いくつかのドイツオーガニックショップはEUR建てになっておりこれらはドイツ税を含んで販売されています。 私は日本に住んでいるので、ドイツから日本への商品輸出は基本的にドイツ税は免税できる、とEU圏外への輸出のサイトに書いてありました。 販売店の人へ免税のお願いはできるのでしょうか?

  • EU圏内で国を跨いで通販を利用した時の免税について

    EU内で通販を利用した商品に関する免税について教えてください。 たとえばドイツの会社から通販を利用して、フランスで受け取った場合。 免税の書類作成をしてもらえればフランス出国時にTAX FREEの手続きは可能でしょうか? それとも一度EU内への発送となる為不可となってしまうのでしょうか? EU内を回る場合、EU最終出発地にて免税手続き可能ということですので他国から通販で 買ったものも対象なのか? という疑問から質問させて頂きました。 知識や経験があるかたよろしくお願い致します。

  • ユーロ2008 決勝予想

    ドイツ vs スペイン どちらが勝つと思いますか? 私は 1-0でドイツに1票。

  • 免税手続き等について教えて下さい。。。

    今月中旬にスペイン・マジョルカ島へ旅行します。 初の一人旅の為、手順など色々見ていたのですが、 免税店・免税手続きがよくわかりません。。。 初歩的な質問で大変申し訳ないのですが、教えていただけないでしょうか。 宜しくお願い致します(><) ※旅行スケジュールは下記の通りです。 ◆行き   東京/羽田空港    ↓(エールフランスにて)   パリ/シャルルドゴール国際空港    ↓乗継(エールフランスにて)   バルセロナ/プラット空港    ↓(ブエリングにて)   マジョルカ島 ◆帰り   マジョルカ島    ↓(ブエリングにて)   バルセロナ/プラット空港    ↓(アリタリアにて)   ローマ/フィウミチーノ空港    ↓乗継(アリタリアにて)   東京/成田 (1)免税店について  空港(日本・バルセロナ・マジョルカ)の免税店は見てすぐに免税店だとわかりますか?(免税店と分かるような表示はありますか・・・?)   (2)免税手続きについて  スペインでショッピングの際、免税手続きに必要な書類をパスポートを提示し発行してもらうとのことですが、その書類は“値段に関係なく”購入したら都度お店に発行依頼してもOKですか??(色んなお店でこまごまとした物(雑貨など)を沢山買った場合、書類がいっぱいになってしまうと思うのですが・・・(@@)  また、免税手続きは最後のEU加盟国とのことでこの場合はローマになると思いますが、バルセロナ、マジョルカ島?でも免税手続きは可能なのでしょうか?★ そして、免税手続きは難しいですか?(英語・スペイン語ともにそこまで堪能ではないもので不安です・・・) もし飛行機の時間がギリギリ等の理由で手続きができなそうな場合はなにか問題はあるのでしょうか?     長文&質問ばかりで申し訳ございません。 宜しくお願いいたします(uu)

  • 免税店について全く知りません(T_T)

    近々兄弟が海外旅行に行くので、チャンス☆と思いましてブランド物を買ってきて貰おうと思ってます! で、姉は「免税店に行くかな」って言ってくれたのですが・・・ メンゼイテン(?_?)キイタコトハアル・・・(?_?) シクミワカラナイ・・・(?_?) ですので皆さん教えてください(T_T) 免税店で買い物すると、どの位安いもんなんですか? 大体で良いですので・・・たとえば、・・・と言いますか、ビトンかシャネルの財布かバックを頼もうと思ってるのですが、コッチで10万したら、免税店ではいくらで買えるのでしょうか・・・?  免税って事は、日本で言う「税抜き価格」と考えれば良いですか? 成人なのに全然分かりません(T_T)  ちなみに姉はスペインに行きます☆  私はビトンのベッドフォードが今欲しいのですが。実際に購入した方いますか?  3万位の財布なら、いくらくらいで買えますか・・・? いつのまにか長文になってすみませんでした(__)

  • 免税店に関する質問です。

    免税店に関する質問です。 日本人が海外に行く場合、海外の免税店で買い物ができます。 逆に、外国人が日本に来る場合にも、免税店で買い物をきでると思いますが、 日本の免税店はどこにあるのでしょうか? また、日本人が日本の免税店に行った場合はどうなるのでしょうか? そもそも入場ができないのでしょうか?

  • ドイツの免税手続きについて教えてください

    初めて海外旅行(ドイツ)へ行きます。 免税手続きのことでいくつか質問させてください。 1.ドイツのスーパーで買い物しても、税金還付の対象になるのでしょうか。 2.一回の買い物が25ユーロ以上じゃないと還付の対象にはならないんですよね? 3.そのスーパーに[TAX FREE SHOPPING]の表示がない場合、免税の対象にはならないのでしょうか。 4.50ユーロ以上買わないと免税手続きをしても、手数料等の関係であまり戻ってこないというのをどこかで見たのですが、   50ユーロ以下の買い物の場合は免税手続きはしないほうがいいのでしょうか。 5.空港での税関では免税申請の書類と一緒に購入した商品も見せないといけませんか?機内持ち込みではなく、   預ける荷物にしようと思っているのですが、その場合は一度見せてからスーツケースに入れるという作業が必要なんですよね? 6.免税手続き後すぐに返金されるのでしょうか。それとも、日本に帰ってきてから返金されるのでしょうか。 たくさんの質問で申し訳ありませんが、ご存知の方がいらっしゃいましたら、ぜひ教えてくださいませ。 どうぞよろしくお願いいたします。