• ベストアンサー

源泉徴収票 会社提出

【上から目線で回答する人はスルーしてください。】 仕事を始める上で必要となる書類をネットで検索してたところ、源泉徴収票を見つけました。 ネット上では必ず提出するものと書いてありました。 個人の事情で、数年仕事をしてません。 必要とあれば用意しようと思いますが、数年前の過去の源泉徴収票まで必要なんですか? 数年前のため源泉徴収票は紛失してます。過去の会社に連絡するのも億劫です。 数年収入0円です。 ネット上では、必ず必要と書いてあるものが多く、仕事を辞めてた期間の長い人などのことが明記されてません。 こういうことに無知で困っています。

• 転職

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

源泉徴収票が必要な理由は、一言でいうと「再就職先(転職先)の会社で年末調整を行うため」です。 参考: https://doda.jp/guide/naiteitaisyoku/gensentyosyu/ 従いまして、古いのは必要ありません。 今年の分がない場合は、その旨を会社に伝えればOKです。 ただし自分で確定申告を行う必要があります。

sansyouuo
質問者

お礼

参考になりました。 ありがとうございます。

その他の回答 (5)

• rikimatu
回答No.6

源泉徴収が必要なのは年末調整が必要なので 質問者さんの場合、数年仕事をなさっていないみたいなので必要ありません。今年働いていればそれを提出します。 まあ、過去の源泉徴収を要求してくるところは職歴詐称をしていないか確認するために要求してくるという話は聞いた事はありますがほとんどないです。

sansyouuo
質問者

お礼

• munorabu
回答No.5

》必要とあれば用意しようと思いますが、数年前の過去の源泉徴収票まで必要なんですか? 必要ありません。 必要となるのは、令和3年中に給与収入があり令和3年中に退職して「令和3年分の給与所得の源泉徴収票」を貰った人だけになります。 》ネット上では、必ず必要と書いてあるものが多く、仕事を辞めてた期間の長い人などのことが明記されてません。 源泉徴収票は年末調整に必要なのですが、まだ時期的に早いのでネット上には最新情報は無いと思います。 現状では一般的な表記として「源泉徴収票が必要」と記載されているだけで、年末調整の時期が近づくと「令和3年分の給与所得の源泉徴収票が必要」と詳細な記述も多くなります。

sansyouuo
質問者

お礼

• aokii
回答No.4

数年前の過去の源泉徴収票までは不要です。

sansyouuo
質問者

お礼

• FattyBear
回答No.2

これから勤めようとしている会社にあなたにとって提出しなければ ならない資料はなにかを訊けばよいのでは。 一般的に必要な資料をすべてそろえていても”あなた”と”その勤め先” にとって不要な資料もあるかと思います。必要最低限の資料なら 手間も少ないのではありませんか。 不明なことはまず、訊いてみるデス。ここに訊かれたように。

sansyouuo
質問者

お礼

• MACHSHAKE
回答No.1

前年度の所得が0であることの 所得・課税証明書で問題無いでしょう。

sansyouuo
質問者

お礼