- ベストアンサー
源泉徴収票 会社提出
【上から目線で回答する人はスルーしてください。】 仕事を始める上で必要となる書類をネットで検索してたところ、源泉徴収票を見つけました。 ネット上では必ず提出するものと書いてありました。 個人の事情で、数年仕事をしてません。 必要とあれば用意しようと思いますが、数年前の過去の源泉徴収票まで必要なんですか? 数年前のため源泉徴収票は紛失してます。過去の会社に連絡するのも億劫です。 数年収入0円です。 ネット上では、必ず必要と書いてあるものが多く、仕事を辞めてた期間の長い人などのことが明記されてません。 こういうことに無知で困っています。
- sansyouuo
- お礼率96% (324/335)
- 転職
- 回答数6
- ありがとう数6
- みんなの回答 (6)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
源泉徴収票が必要な理由は、一言でいうと「再就職先(転職先)の会社で年末調整を行うため」です。 参考: https://doda.jp/guide/naiteitaisyoku/gensentyosyu/ 従いまして、古いのは必要ありません。 今年の分がない場合は、その旨を会社に伝えればOKです。 ただし自分で確定申告を行う必要があります。
その他の回答 (5)
- rikimatu
- ベストアンサー率19% (628/3297)
源泉徴収が必要なのは年末調整が必要なので 質問者さんの場合、数年仕事をなさっていないみたいなので必要ありません。今年働いていればそれを提出します。 まあ、過去の源泉徴収を要求してくるところは職歴詐称をしていないか確認するために要求してくるという話は聞いた事はありますがほとんどないです。
お礼
参考になりました。 ありがとうございます。
- munorabu
- ベストアンサー率55% (617/1107)
》必要とあれば用意しようと思いますが、数年前の過去の源泉徴収票まで必要なんですか? 必要ありません。 必要となるのは、令和3年中に給与収入があり令和3年中に退職して「令和3年分の給与所得の源泉徴収票」を貰った人だけになります。 》ネット上では、必ず必要と書いてあるものが多く、仕事を辞めてた期間の長い人などのことが明記されてません。 源泉徴収票は年末調整に必要なのですが、まだ時期的に早いのでネット上には最新情報は無いと思います。 現状では一般的な表記として「源泉徴収票が必要」と記載されているだけで、年末調整の時期が近づくと「令和3年分の給与所得の源泉徴収票が必要」と詳細な記述も多くなります。
お礼
参考になりました。 ありがとうございます。
- FattyBear
- ベストアンサー率32% (1204/3670)
これから勤めようとしている会社にあなたにとって提出しなければ ならない資料はなにかを訊けばよいのでは。 一般的に必要な資料をすべてそろえていても”あなた”と”その勤め先” にとって不要な資料もあるかと思います。必要最低限の資料なら 手間も少ないのではありませんか。 不明なことはまず、訊いてみるデス。ここに訊かれたように。
お礼
参考になりました。 ありがとうございます。
- MACHSHAKE
- ベストアンサー率30% (1114/3600)
前年度の所得が0であることの 所得・課税証明書で問題無いでしょう。
お礼
参考になりました。 ありがとうございます。
関連するQ&A
- 源泉徴収票の提出について
こんにちは。 私は企業を平成20年8月で辞め、他の企業に平成20年12月1日に就職しました(この間、給与所得なし) 今回、平成20年12月1日以降に就職した人は源泉徴収票を提出するようにと言われました。 しかし、前企業からいただいたのが「平成19年度分 源泉徴収票」となってます。 平成20年12月1日以降、この企業のみにしか就職していないのですが、源泉徴収票は必要でしょうか。 また、提出する場合、平成19年度分の源泉徴収票でも大丈夫なのでしょうか。 過去の質問を読んでいたのですが、分からずに質問いたしました。 よろしくお願いいたします。
- ベストアンサー
- その他(マネー)
- 源泉徴収票について
現在派遣で働いておりまして、 過去3年間、年末調整をしていなかったので、 今回確定申告をしようと思っています。 以前の源泉徴収票は紛失してしまったので 派遣会社へ再発行をお願いしました。 そして、過去3年分の源泉徴収票が届いたのですが その用紙について質問です。 今回、再発行して届いた源泉徴収票には A4の用紙の上部に、まだ年末調整をしていないという旨の内容、 下部には以前受け取った源泉徴収票の写しがありました。 一見、コピーのように感じてしまうのですが、 このような形式でも問題ないのでしょうか? 用紙の右上には社名が記載されていますが、 社印などはありません。 また、過去3年分をまとめて確定申告する際、 どのように申告用紙に書くのか不明です。 長文の上、わかりずらい文章で申し訳ありません。 ご指導よろしくお願い致します。
- 締切済み
- その他(税金)
- 源泉徴収票についてどうか教えてください!!
当方19歳の男です。 今年の6月に1年ちょっと勤めた会社を退職したのですが、10月に転職しました。 ところが、源泉徴収票を紛失してしまったらしく見当たりません… しかも前の会社は事業譲渡されて名前が変わってしまいました。 そこで質問なんですが、源泉徴収票って絶対なければいけないんですか??また、絶対必要の場合どうすればいいんでしょうか…?? わかる方いましたらどうか教えてください。よろしくお願いします!
- 締切済み
- その他(税金)
- 源泉徴収票の提出について
源泉徴収票の提出について教えていただきたいのですが 2003年7月に退職し、源泉徴収票を受け取る ↓ 2004年の2月に就職する ↓ 2004年3月に個人で確定申告を行い、源泉徴収票を提出する ↓ そして、2004年12月、現在の会社から前の会社の源泉徴収票の提出を求められているのですが、確定申告を行ったので提出しなくてもいいのでしょうか? 返答をお待ちしております。
- ベストアンサー
- その他(税金)
- 源泉徴収票を紛失.会社がくれません
源泉徴収票を紛失しました。紛失をしたと言ったのですがもらえず、何に必要なのか?と言われたのですが、就職用というわけでもなく、町に提出があるといっても具体的に言えと言われ、困ってます。 源泉徴収を手に入れるいい手はないでしょうか・・。 あまり、いい関係で仕事を退職したわけではないので 電話の対応も会社側がとても不親切なのですぱっと終わらせたいのですが・・・。
- ベストアンサー
- その他(税金)
- 源泉徴収票の提出について
このたび、就職がきまり、次の会社からの提出書類の中で、 平成27年度の源泉徴収票がありました。 前の会社は、平成26年12月に退職し、最終の給与振込は12月26日です。 平成26年度の源泉徴収票(原本)もいただきました。 その後、転職活動を行い、 平成27年3月の確定申告にて、平成26年度の源泉徴収票(原本)を提出。 平成27年5月に内定をいただき。 その間(平成26年12月~平成27年5月)、アルバイトなどでの収入はありません。 手もとには、 平成26年度分の退職所得の源泉徴収票(特別徴収票)があり 振り込みは、平成27年2月です。 源泉徴収に関する知識を深めるためと質問をさせてください。 この場合、 前の会社での給与で、平成27年に振り込まれた収入はないので、 平成27年度の源泉徴収票の提出はそもそもできず、 平成27年に、前の会社から給与の振込があれば、平成27年に振り込まれた分の 源泉徴収票を入手してください。という意味でしょうか。 また、 次の会社で提出するのは、平成26年度分の退職所得の源泉徴収票(特別徴収票)のみ でよいでしょうか。
- ベストアンサー
- 転職
お礼
参考になりました。 ありがとうございます。