• 締切済み

デジカメを外部電源4.2Vで使いたい

キャノンG7xバッテリの代わりに外部電源で使えるようにカプラーを作りたいと思っていますので中身の判る方おしえてください。バッテリー左側から( * ー ? + )の電極のため カメラ内のー+に4.2V、*に3.6V、を加えるだけで使えますか(?は接続しない)

みんなの回答

  • iq001
  • ベストアンサー率28% (20/69)
回答No.3

駄目です。 そのバッテリーは4本電極で、中央の2本は温度検出をしてます。両端に3.6Vから4.1V程度で2A程度の電源を接続し、中央の2本からは抵抗10-100Ω程度をマイナスに対して接続します。 なお上記の抵抗値は推定ですので、予めバッテリーの端子の抵抗値をテスターで計測してその値にして下さい。 エンジニアより。

回答No.2

専用のACアダプタとしてACK-DC110が指定されています。 参考 https://faq.canon.jp/app/answers/detail/a_id/81689/~/ ACK-DC110で画像検索をかけられると判りますが、本体側と接続している端子は2つのみです。 それを参考にされると良いでしょう。 以上、ご参考まで。

  • t_ohta
  • ベストアンサー率38% (5041/13169)
回答No.1

バッテリー制御を行うためカメラ本体とバッテリーの間で通信を行うので、正規のバッテリーが繋がっていないと異常と判断してカメラが動作しない可能性があります。

関連するQ&A

  • デジカメの電源が入らず困っています。

    キャノンデジタルカメラ PowerShot S30を使用していまが、電源が入らず困っています。 症状としましては、バッテリーを入れるところのカバーを空けたままだと、電源が入るのですが、カバーを閉めると、どうしてか電源が切れてしまいます。 どこが悪いのか教えてください。

  • 4.2ボルト製品に5ボルトをかけても大丈夫でしょうか。

    数年前のデジタルビデオカメラを使用しています。 古くなってきたこともあり,バッテリーの持ちが 大変悪く,外部バッテリーの購入を考えています。 しかし,バッテリーの電圧が,3.6ボルトということで,市販の外部バッテリーを探すことができません。探すことができたものは,定格容量8800mAh 出力電圧5V、6V、7.2V 出力電流4Aというものです。 ビデオカメラのACアダプタを見ると,出力がDC4.2V1.8A(VTR)DC4.2V1.5A(充電)との表記かあります。このカメラにこの外部バッテリーを直接接続することはやはり無理があるでしょうか。 もし,無理であれば,降圧するためには,どのような ものが必要でしょうか。一応,うん十年前は電子工作少年でした。よろしくご伝授ください。

  • デジカメ用外部電源

    デジカメのインターバル機能を利用して、連続測定をしようと思っています。 そのための外部電源についての質問です。 使用するデジカメにはDC端子がなく、 専用バッテリーと単四電池×2のどちらかで動作します。 そこで、12Vのカーバッテリーから、三端子レギュレターLM317を使って、 可変式のDC-DCを作り、それに単四型ダミー電池をつけて、 電池ボックスに取り付けました。 しかし使用したところ、凄く不安定で数回シャッターを押すと、 電源が落ちてしまいます。出力側の電解コンデンサを大きくしたり、 してみたのですが、改善しません。 何が悪いのかアドバイスをお願いします。

  • RICOH R8 用 AC アダプタの定格出力

    先日 R8 を衝動買いしてしまったのですが、外部電源入力端子も外部バッテリのオプションも無いことに「いまさら」気付いてしまいました。で、純正バッテリパックと同じ形状の DC カプラを自作するしかないと思っているのですが、そこで質問です。 どなたか、純正の AC アダプタ「AC-4f」をお使いの方、いらっしゃいませんか?いらっしゃいましたら、その定格出力を教えていただけないでしょうか。メーカーのサイトを見ても仕様が明記されていないので、困っています。 他社のカメラでは 3.6V の Li-ion バッテリの代わりに、AC アダプタの 5V 出力をそのまま DC カプラ経由で入力していたりするのですが、同様のことが R8 でも可能なのかが知りたいのです。 よろしくお願いいたします。

  • RICOHのデジカメ 外部電源で撮影したい

    RICOHのデジカメCX1を使い5分間隔のインターバル撮影で24時間撮影したいと思います。 まず試したことは リチウムイオン電池(DB-70)3.6Vの三つある端子のTの端子をセロテープで絶縁したところ、プラスとマイナス端子だけの接触状態で撮影できました。 そこでアルカリ単2電池3本4.5Vにダイオード2本繋いで3.8Vに降圧させて(木製アダプター自作)繋いでみましたがデジカメが起動しません。 電源を車載バッテリー12VからDCコンバーターで3.6Vを供給するつもりでいましたが単純に外部電源3.6Vを繋ぐだけではダメなのでしょうか?ダメな場合どうしたら良いでしょう。ACアダプター ( Ricoh AC-4G )のインサーター ( CN-4 ) を使うと言うサイトは拝見しましたが出費はなるべく押さえて済ませたいのですがどなたかご教示のほどお願いいたします。

  • デジカメ用外部バッテリー

    ソニーのDSC-HX200Vの購入を考えています。 来年アメリカに10日間位旅行するのですが、長時間の撮影に、外部バッテリーをつないで使いたいと思ってます。前回渡米した時は、カメラ機材用に大きなバッグを持っていきましたので、荷物自体は苦になりません。 DSC-HX200Vには、8.4VのACアダプターが付属しているので、8.4Vの電源を用意すればいいと思います。 最悪、充電池+定電圧回路の自作も考えましたが、どのようなプラグを用意したらいいか不明です。 また良い製品がありましたらご教示ください。よろしくお願いします。

  • デジカメ互換バッテリー探してます

    PowerShot G7 Xの純正(NB-13L)の互換バッテリーありますか? http://cweb.canon.jp/camera/dcam/lineup/powershot/g7x/spec.html

  • カメラの電源をシガーソケットから取る方法について

    ポータブル電源の12Vシガーソケットからカメラの電源を取りたいと思います。 カメラのDCカプラーは8.1Vで使用するものです。(KissX4です。) 下記製品では12Vから9Vには変換できるようですが、8.1Vにはできません。 http://item.rakuten.co.jp/denshi/354600/#354600 質問 1 上記URLのような製品で8.1Vに変換できるものはないでしょうか?   当方改造等は困難です。   このためDCカプラーのプラグ差込口に合った出力プラグが選べるタイプが必要です。    2 DCカプラーは8.1Vで使用するようですが9Vで使用するとカメラが壊れてしまうのでしょうか? 3 KissX2用のACアダプターとDC12V(シガーソケット用)→AC100Vの変換アダプターは所有していますので、KissX4用のDCカプラーを購入すれば使えると思いますが、DC→AC→DCと変換するので効率が悪くなりバッテリーの消費が早くならないでしょうか? なお、ポータブル電源からは、現在、望遠鏡を動かすための電源、オートガイダー(天体写真撮影時に目的の星からずれたら望遠鏡の向きを自動修正するものです。)の電源も取っています。 よろしくお願いいたします。

  • ビデオカメラの電源

    パナソニックのTM90を買ってきました。 http://ctlg.panasonic.jp/product/info.do?pg=04&hb=HDC-TM90 バッテリーを追加で注文しようとして、何気にAC電源をみたら5V1.5A規格、ひょっとしてとUSB電源変換ケーブルでパソコンのUSBから給電してみたら動く(カメラのUSBポートではなく電源ポートに接続)。 こうなるとポータブルデバイス用のUSB 外部バッテリーが使えるんじゃないかと思うんですが、どんなものでしょうか? USB 外部バッテリーを胸ポケットに入れてUSBで給電しつつ撮影するということです。

  • デジカメに外部充電源を繋げたい。

    はじめまして、よろしくお願い致します。 デジカメに外部充電源を繋げたい。 デジカメは HIGH SPEED EXILIM EX-ZR200 こちらはコンポジット出力と充電端子が同じ為 どちらかを使用中は どちらかが使えない仕様の為 長時間の固定が出来なく悩んでいます。 また同じように 外部充電器を使用しないと充電の出来ないビデオカメラが有りまして、 そちらも同様にできればと思います。機材名 HP v5560u 用途に事足りるカメラがあれば良い話ですが 現状、追加購入は期待できないので よろしくお願い致します。 質問としまして 似たようなことをされている方がおり 無断ですがURLを記載させていただく事をご容赦下さい http://www.bea.hi-ho.ne.jp/bokuto/kosaku/battad.html こちらはバッテリー自体につないでいるのですが バッテリーではなく外部電源からの供給を目指してます。 手持ちの使えそうな機器が USB充電器ぐらいしかなく それを3.7vに下げて使用出来ないか悩みましたが 自分には敷居が高かったので、 できれば 自分にも出来そうな内容の回答をお待ちしております。 有り物 USB充電器 デジタルテスター 半田コテ一式 これに1000円ぐらいで実現できるような追加パーツと それの作り方等をご教授いただけましたらと思います。 またコンポジット出力の端子に充電端子を追加することもできるのではないかとも考えてますが ピン等のデータもわからず パーツも独自規格で1個1個が高く 気軽に分解出来ない現状です。 お願いばかりで大変自分勝手だとは思いますが この他にも方法なども有りましたら 重ねてよろしくお願い致します。