FOMAと携快電話について

このQ&Aのポイント
  • SOURCENEXT社の携快電話10(FOMA対応USBコード付き)を量販店員の推薦で購入し、富士通ノートPC(FMV)にインストールしました。N900iにこのソフト付属のUSBケーブルを接続し、ソフト利用開始時の機種設定をしようとしたところ、画面が固まって操作不能になります。
  • N900iに付属のデータリンクソフトをインストールし直すか、SOURCENEXT社のサイトからFOMA用の最新ドライバを取得してインストールし直すか、どちらが良い結果が得られるでしょうか?SOURCE社の最新ドライバを入れるのが、相性などからも最適の気がしますが、このソフト、固まったあとはPCも不具合になったりするので、リスクを感じています。
  • 実際に、購入当初はN900iでうまく機種が認識されず、その後どちらかの方法(または別な方法)で、うまくいったという経験がある方、アドバイスお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

FOMAと携快電話について

SOURCENEXT社の携快電話10(FOMA対応USBコード付き)を量販店員の推薦で購入し、富士通ノートPC(FMV)にインストールしました。 が、N900iにこのソフト付属のUSBケーブルを 接続し、ソフト利用開始時の機種設定をしようとした ところ、画面が固まって操作不能になります。 SOURCE社のケーブルのドライバを削除して、N900iに付属のデータリンクソフトをインストールし直すか、SOURCENEXT社のサイトからFOMA用の最新ドライバを取得してインストールし直すか、どちらが良い結果が得られるでしょうか? SOURCE社の最新ドライバを入れるのが、相性などからも最適の気がするのですが、このソフト、固まったあとはPCも不具合になったりするので、リスクを感じて います。 実際に、購入当初はN900iでうまく機種が認識されず、その後どちらかの方法(または別な方法)で、 うまくいったという経験がある方、アドバイスお願いします。 (PCもFOMAも義父の所有で、私が設定を依頼さ  れています。義父の家に何度も、また長時間居座る  のも悪いので、最良の策で一発解決を期待していま す。メーカのサポートからの回答はもう3日も待っ ていますが、音沙汰ありません。)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ZZ753MX
回答No.1

最近PCを購入された場合もともと他社のソフトが入っていて競合し固まるケースがあります。その点確認しましたか?(富士通の場合、万能携帯・トリスターが入っている可能性あり) きちんと削除してからインストールされたならこのレスは流してください。

mochappi
質問者

補足

ZZ753MXさん アドバイスありがとうございます。 トラブった時に確認してみましたが、それらしいプロ グラムは入っていませんでした。 それほど古いPCでは無いのですが、出入りの 取引先の人が、ちょこちょこ弄っているらしい ので、ひょっとすると勝手に削除されている かもしれません。