• 締切済み

食後の物足りなさを補う極力手間の掛からない食品

平均体重を10キロほど超過しているので軽い運動と禁止事項 ・インスタント食品禁止 ・菓子類の禁止 ・飲酒禁止(タバコは元々吸いません) これで夕食の食べる量を気持ち減らしているのですが、食後の物足りなさが拭えず太る原因になりにくい食品で一時的とはいえそこそこ空腹感を紛らわせる食品を探しています(高価な食材と手の掛かる調理はNG)いまのところは豆腐一丁の水を良く切りめんつゆやぽん酢で凌いでいますが他に経済的な負担が少なく手間の掛からない料理か食品は有りませんでしょうか? お説教、マウント取り、親切を装った意地悪、感情移入し余計な詮索などは間に合っております、あくまで事務的な回答をよろしくお願いいたします。

みんなの回答

  • takochann2
  • ベストアンサー率36% (1999/5517)
回答No.8

粉物(パン、麺類、菓子)は太りやすいので控えるのが良いでしょう。 空腹時のおすすめは、炭酸水などの飲料、煎り大豆はお腹が膨れて安いのでお勧めです。ネットで1kg1200円程度です。

ems10_zudah
質問者

お礼

御回答ありがとうございます、炭酸水は好きなので自作(ミドボンで検索すると出てきます)の炭酸水を常時冷蔵庫に切らさないようにしてます、炒り豆は試してみます。

  • itariii
  • ベストアンサー率25% (199/796)
回答No.7

ems10_zudah さん、再度の回答失礼致します。 No.6です。お礼ありがとうございました。 >噛んで満腹中枢を刺激するやり方でスルメとか考えましたが アルコールに走りそうでやめました スルメ、いいですね。\(^o^)/ わたくし、実は只今実践中です…。(^^;) するめはいいですヨ。ちょっと値段はお高いですが…。 するめの身の部分、耳の部分とか、「げそ」とか…。 スーパーによって、いろいろ売っていますが…。 それぞれの部位によって、噛みごたえは違いますが、 しゃぶっているだけでも、満足感が得られます。 聞いた話によると、倖田來未さんも、スルメを食べて、 ダイエットされたようです。 >噛んで満腹中枢を刺激するやり方でスルメとか考えましたが 確かにそれはあると思います。 ガムとかでも、そうかもしれませんが、 ですがスルメに比べて、ガムはすぐ味がなくなっちゃいますからね~。。 ただ、スルメは噛みすぎると、歯が痛くなるのでご注意を…。(^^;) >アルコールに走りそうでやめました 私はよく、ビールを飲みますが(^^;)、 するめを食べたからといって、ビールを飲みたいとは思いません…。 (私の場合ですが) (もともと私は、「つまみ」を食べないタチなので…。(^^;)) するめを食べると、お酒が飲みたくなる気持ちも、 とってもわかりますが、 『それはそれ、これはこれ』という感じで…。是非…。 それで、究極に辿り着いたのが、「アメ」です。 「アメ」はいいですよ。 いろいろな味が出ていますし、 (「ミルクの国」とか、おススメです) アメをなめている間は、満たされます。(^^;) 是非、お試し頂けますと、幸いです。

ems10_zudah
質問者

お礼

スルメ推しありがとうございます、1枚でも結構なお値段するのが手痛いところです、シュレッダーにスルメ入れたら「さきいか」出来るんじゃないかと考えたものです(笑) あめ玉は良く主婦がスーパーで無駄買いをしないよう舐めながら買い物すると良いと生活の知恵でやってました、噛めて長持ちするとなるとグミなんかも良さそうですね。

  • itariii
  • ベストアンサー率25% (199/796)
回答No.6

ems10_zudah さん、こんばんわ。 やはり、『野菜』は、基本太らないですよね。 >手間の掛からない料理か食品は有りませんでしょうか ということですので、例えば 冷凍野菜の、(できればオーガニック)ブロッコリーを買ってきて、 レンチンをし、好きなドレッシングをかけて食べる。 (私の場合は、「焼肉のたれ」など。(奇抜ですかね…!?)) 他の冷凍野菜、何でもいいんです。 すでにカット済みなものが多く、そのまま袋から開けて、 耐熱皿に移し、レンチン♪ あとは好きな味付けをして、あつあつのまま食べる。♪ これが、意外とイケるのですよ~ ドレッシングは、いろいろ売っていますから、ご自分好みのを…。 簡単だし、栄養も取れるし、空腹感もまぎれるし…で、 おススメっすよ! 話は変わりますが、 私が20代の頃、ダイエットをしていた頃は、 ひたすら『きゅうり』を食べていましたね。 スーパーで、きゅうりを10本くらい、買って来るんです。 (わりとトゲトゲがあって、みずみずしくて、美味しそうなもの) それを1本ずつ洗って、味噌とかをつけて食べます。 これが、結構イケるんです。 腹持ちもいいし、おススメです。 (味噌以外でもいいのですけれど、 海苔(のり)(ノンカロリー)をちぎって味噌に合わせても きゅうりと相性が良くて、美味しいですヨ。) 豆腐もきゅうりも、ほとんど成分は水ですから、 太りませんね。 あとは最近は「オートミール」とか、 よく言われていますけれど、 それもいいですし、 キムチアンド納豆もいいですよね。 納豆から、たんぱく質も摂れるし、キムチは腸活にいいし。。 キムチは主に白菜ですし、 そんなに量が多くなければ、太らないと思います。 あとは寒天(かんてん)はノンカロリーなので、 『寒天レシピ』などで検索されてもいいかもしれないです。

ems10_zudah
質問者

お礼

おお、色々アイデアがありますね、噛んで満腹中枢を刺激するやり方でスルメとか考えましたがアルコールに走りそうでやめました、ブロッコリーは良さそうですね一時期豆もやしを袋ごとレンチンしてドレッシングかけて食べてました。 いろいろな選択肢を教えていただきありがとうございます。

noname#248843
noname#248843
回答No.5

ご飯にこんにゃく米(カロリーゼロ、糖質ゼロ)をまぜて、 ご飯の食べる量を減らさないはどうですか。 こんにゃくパーク通販で他のこんにゃく商品もありますから、 よければ検索してください。

ems10_zudah
質問者

お礼

理にかなってますね、視覚的に米の量が少ないと物足りなさがありますし噛む回数が増えて満腹感が得られるのもありがたいです、早速導入してみます。

  • pluto1991
  • ベストアンサー率30% (1979/6569)
回答No.4

事務的に言いますが、糖質でなければ何を食べても太りません。 あなたの脂肪はインシュリンが脂肪細胞に糖質を取り込んだ結果です。 ナッツ類 お肉(サラダチキンとか) ゆでたまご チーズ キュウリに味噌をつけてかじる なんていいと思いますよ。 間食じゃなくて主食も同じことですけどね。 一番大切なのがたんぱく質。 糖質さえ取らなければ夕食の量を減らす必要はありません。お肉はいっぱい食べていいんです。

ems10_zudah
質問者

お礼

栄養士さんのようなご回答ですね、どれも気軽に導入できる食材ばかりです、サラダチキンはレシピも良く見かけるので一度作ってみます、ありがとうございます。

  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17574/29350)
回答No.3

こんにちは ゆっくりよく噛んで食べれば満腹感を 得られると思います 早食いではないですか? もしそれでもというのなら、こんにゃくソーメン、こんにゃく 腹持ちがよく繊維質です。 キャベツの千切りなども噛み応えがあります。 トウモロコシはおいしいですが糖質が高いです。

ems10_zudah
質問者

お礼

食べるのが早い人達のペースに合わせて食事してたので早食いのクセが付いたかもしれません、豆もやしを軽くレンジで温めてドレッシングなど色々ためしたりしましたがキャベツの千切りも良さそうですね、ノンオイルのドレッシングを何本か用意してためしてみます、ご回答ありがとうございます。

  • mink6137
  • ベストアンサー率23% (595/2498)
回答No.2

栄養豊富で手間がかからないもので。 うの花:Ⅰパック200円ぐらいを一日半分ぐらい。 トウモロコシ:一日一本または半分ぐらい。

ems10_zudah
質問者

お礼

うの花は栄養が有りそうですがプレーンで食べられる食品では無いようなので少々多めに一品作り置きに挑戦してみます トウモロコシも悪くなさそうですが季節野菜は値段の変動が激しいので缶詰ベースで何かレシピを探してみます 2つもアイデアを頂きありがとうございます。

  • xf86conf
  • ベストアンサー率25% (49/195)
回答No.1

豆腐

ems10_zudah
質問者

お礼

豆腐は木綿と絹ごしで食感を変えられますし通常サイズだとそこそこ食い応えが有ります、豆腐つながりでおから辺りで一品作り置きするのも良いかと思えてきました。

関連するQ&A

  • お金をかけた方が良い食品(安全性、栄養面で)

    体調が悪いので、健康的になりたいと思い食事を見直すことにしました。食事も何でも好き嫌いなく食べますが シャンクフード、菓子パン、スナック菓子、ジュース、インスタント食品、コーヒーなどもよく食べていたので、まずそれらを止めました。 ムダ買いを止めれば、野菜なども有機や無農薬の高価なものを今までの予算で買えると思ったのですが、食品全てに気を配るとなるといくらお金があっても足りません。 そこで質問なのですが (1)高くてもお金をかけたほうがいい物を教えてください。 特に、「ゴマ、玄米、納豆、豆腐、味噌、酢、塩、昆布などの出汁をとるもの」などをよく食べるのですが、値段がピンキリで選び方に困ります。 (2)食べ方や洗い方で農薬を使った野菜でも安心して食べられるもの。 (トマトは皮を剥けば安心と聞いたことがあるのですが・・) お金をかけるところはかけて、節約できるところは節約して 少しでも安心で栄養価の高いものを食べたいと思っています。 よろしくお願いいたします。

  • 4メートルほどのブレーキワイヤーホースが欲しい

    タイトルの通りです、部品の修理に必要になりました、ワイヤー部は不要です。 一本物が必要なので連結して云々は連結部通過時にトルクが発生し詰まりやすくなるのと曲げに弱いので駄目でした(100均で買った自転車用を連結してみましたが失敗でした) 入手手段を教えて頂ければ有り難いです。 ※最近多い感情移入からの決めつけやマウント取りからの説教とかストレス解消が目的のアドバイスの皮を被った意地悪コメントはご遠慮ください。

  • 違反をしたら身内に言います?

    私は20代後半の時に近所で違反をしました。右折禁止で一点でした。 近道で度々通っていて、いつものように行ったら、車が数台止まっていて 「何だろう?異様な光景だな」と思ったら、警官に「標識が見えないの?」と説教をされました。 免許を取得して5年目で初めて切符を切られました。 誰でも違反はします。ただ私は違反時期が悪くて、更新数ヶ月前にしでかしました。 あと少しだったのにゴールド免許を逃しました。最後の詰めが甘いと一喝されても 反論は出来ないです。ここまでならよくある事ですが、 私は違反の事は誰にも言わなかったんです。 ところが数年後にバレてしまいました。免許がない母に色が違う、何をしでかしたと。 違反するのは学生なら悪い点数とったと同じくらい、家族には知られたくない事です。 違反をしたら身内にすぐ言いますか? 言った後、重い空気が流れませんか?説教されたり、しばらくの間、口を聞かなかったとか。 職場の人に聞いたら、一緒に住んでいるから報告は当然や、免許や数点切られたら報告するけど、1点の違反は、言わないと。 私より一回り上の人に言ったら「なんだ、軽い違反じゃない。貴方が飲酒とか、速度超過はまずいけど、大した違反じゃないよ」とフォロー?されました。

  • 同じくらいの手間なのに

    ちょっとした手間って、面倒だったりしますよね。 料理が苦手なので、自分でダシをとるなんて!と思っていたのですが、この夏、大好きな麦茶を煮出している時にフと気がつきました。 実はこの二つって、同じくらいの手間なんじゃないの?と。 でも、この違いはなんなのだろうと考えてみると。 ・ダシ=使い切る自信がない ・麦茶=毎日確実に飲みきる 好き+使い切る自信があるかないかなのだなと気がつきました。 そこで、本題です。 みなさんが同じくらいの手間なのに、面倒だと感じるもの・感じないものはなんですか? よろしければ、お教えください。

  • お手間はとらせませんき

    お手間はとらせませんき 「お手間はとらせませんき」の「き」の意味がわかりません。どんな用法ですか。教えていただけませんか。

  • 食後にむせます。

    三歳になるラブラドールです。 最近ごはんを食べたすぐに、むせるというか、器官にフードが入った感じにフガフガして 戻してしまうこともあります。 水を取らない子なので、フードの中に水を入れてるのですがこれが原因かもしれないかと思い 少なくしたところ、むせる時間は減りました。 いびきがすごい時があるので、器官に異状があるのでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 食後にこわばりが起きます

    まれに、中華料理や焼き肉を外食後にこわばりのような症状が起きます。 うなじの辺りの血流が増えるような圧迫感と、筋肉がこわばって自由が 効かない感覚で、心臓が普段より苦しく感じられます。 実は以前新聞で読んだ記憶があるのですが、アメリカでの症例で 中華料理店で食事をした客の数人に、上記にきわめて近い症状が 起きたとの報告があり、「化学調味料アレルギー」とありました。 果たして食物アレルギーの一種なんでしょうか? つい先日などは、自宅でマグロとカツオのお刺身を食べた後にも “発作?”が起きてしまい、不安になりました。 これらは化学調味料など関係ないと思うのですが。 このとき他にレタス、きゅうりを一緒に食べ、 シソ、ニンニク(以上.生)と市販の練り生姜を添えて お醤油で食しました。 毎食後に起きる訳ではないので“何か”に身体が反応しているようです。 だいたい5~10分で収まるので、今のところはわざわざ病院に行くまでも ないかと判断して様子を見ていますが、この先年老いて心臓や呼吸器が 弱ってくると考えると不安になります。 長くなってしまいすみません。 同じ症状の方、もしくはお心当たりのある方がいらっしゃったら 是非、情報をお寄せいただけますでしょうか。

  • 食後すぐに私がやっていること・・・どれくらいマズイでしょうか

    子供が小さく 寝るのが早いので夕食後次のようなパターンで動いています。 どれくらい良くないのでしょうか? また、悪い順に並べるとしたら・・・・どうなりますか? (1)夕食後すぐ布団に入り、30分後には、寝る(私も朝まで・・・) (2)       〃            (1,2時間後に復活) (3)       〃   1時間なんとか寝ないで横になっている (4)夕食後すぐに風呂に入る どれも身体に良くないのはわかっているのですが・・・(^_^;) 子供の事も気になりますが、私がどんどん太ってしまい、痩せねば・・・と思っている所なので、ダイエット的にとても気になります。 また、こんな状況でなにかうまくカバーできる方法はないものでしょうか・・・ 食後すぐ横になっていても運動してるなら良い・・・とか。 運動と言っても 子供が寝るのを暗闇で待つわけですので、その間人知れず出来るようなものでないとダメなのですが・・・・ ちなみに、暗闇で起きているというのはかなり辛く、仮に起きていると言っても目を開けているだけ・・・っていう感じです。 アドバイスお願いいたします。

  • なぜ食後に甘いものを食べたくなるのか

    特に女の人がそうだと思いますが、食後に甘いものを食べたがりますよね。私の彼女がまさにそれで、食事が終わるとすぐに甘いものを食べたがります。実は私もちょっとその傾向があります。 なぜ人は食後に甘いものを食べたくなるのでしょうか。

  • 食後に楽しむ、ちょっとした美味しいもの

    みたいなニュアンスをもつ、気のきいたいい感じの外国語って何かないでしょうか?(デザート以外で。。)フランス料理のコースなどでよく食後にいろんな種類のチーズがでてきたりしますよね。ああいうものに特有の言い方って何かあるんですか?アントルメ? チーズに限らず、アイスとかシャーベットみたいな食後の満腹の状態で、ちょっとだけ舌休めに味わうモノ、といった感じです。フランス後以外の言葉でも、もしいい言葉をご存知の方、いらっしゃったらぜひ教えてください。デザートを他の外国語で言う、とかでも構いません。できるだけいろんな言葉を知りたいので、ちょっと違うかな?と思っても回答していただけると嬉しいです。よろしくお願いします。