• ベストアンサー

戦争での銃弾は熱い・・?

夜間の銃弾が、摩擦で赤い光跡を残すくらい熱くなってれば、人間に命中した時は、衝撃と共に熱さも感じるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

夜間の銃弾ですが、摩擦熱で赤い光跡が残っている訳ではありません。 機関銃等で赤く見えるのは「曳光弾」と呼ばれる「それ自体が光る弾」が数発に一発の割合で含まれているからです。 この弾は通常の弾と違い、弾の一部が燃焼剤(曳光剤/発火剤)になっており、発射直後に発光しながら飛んでいきます。 射手はこの発光弾の光を目安に撃つ方向を決める、というものです。 現代戦では暗視カメラ等を使用すること、並びに曳光弾を使用すると敵側にこちらの発射位置がバレてしまうこと、から使用頻度は落ちています。 よくTV等で自衛隊の総合訓練が放送される際に、ヘリコプターや戦車等から機銃が発射される際に弾が光っているケースがありますが、あれは実際に実弾だけで撃つと弾速が速すぎて見た目上わからないので、弾道観測に加えて演習の演出として(=見栄えがするように)使用されています。 で、ご質問の本題ですが、着弾時には痛みを感じる度合いの方がはるかに高いため、熱さを感じる余裕はありません。 以上、ご参考まで。

CRIMSON-X
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

その他の回答 (5)

• okok456
回答No.6

銃弾の温度 で検索しました。 熱いようです。 飛翔する弾丸の表面圧力・温度分布計測 https://www.nagare.or.jp/download/noauth.html?d=32-6tokushu5.pdf&dir=147 死体検案時における射創の検査 注意:法医学講座です。実際の写真が載っています。 http://www.med.nagoya-cu.ac.jp/legal.dir/aoki/docs/gsw.pdf

CRIMSON-X
質問者

お礼

• okvaio
回答No.4

おそらく、瞬間的なことなので、熱いと言った感覚が脳には 伝わらないと思います。 痛みが後から襲ってくると思いますが・・・

CRIMSON-X
質問者

お礼

noname#255857
noname#255857
回答No.3

https://www.mapion.co.jp/news/column/lbq51903077-all/ 熱いっぽいですね。 いろいろな小説とか漫画の作品でも熱を感じる 表現は見ますね。 それが体験談から基づくものだとしても可笑しくはないと思います。

CRIMSON-X
質問者

お礼

• queef
回答No.2

発射直後の銃弾は50~60度くらいで、まあ熱いといえば熱いといった程度。薬莢のほうが熱いです。 夜間の銃撃が赤い光跡を残すのは曳光弾です。

CRIMSON-X
質問者

お礼

• yuseiok
回答No.1

それより痛さの方が強いです。

CRIMSON-X
質問者

お礼