• 締切済み

freecomに契約されてる方に質問です

私はfreecomなんですが、みなさんメーラーは何をお使いですか? 私はマックでアウトルックを使っています。 メールを送信する場合 送信したいメールを「下書き」に置いて、「送受信」をした後で改めてその「下書き」のメールを送信する、 という手順で送信しています。 これで正解なんでしょうか? もう少し簡単に送れる方法や、使いやすいメーラーなどあれば教えて下さい。

• maru_
  • お礼率37% (30/79)

みんなの回答

• hatomugi
回答No.5

maru_さんへ。再質問への返事の前に。 前の答えで「freeserveのアドレスを持ち、…フレッツ対応の有料プロバイダを経由して受信しています」と書きましたが、「受信」だけでなく「送信」も、もちろん可能! 私も特に詳しくないので、初心者の視点からアドバイスさせていただくとしたら、新しいプロバイダと契約したら、複数のメールアドレスを管理できるメーラーを持つのが一番。シェアウェアは無料で20日くらいは試せますし、PC雑誌のCDにたくさんの試用版が入ってますから、「どれが自分にわかりやすいか」「どのソフトの解説が理解しやすいか」なども検討してみては? ・・・ちなみにウチでは、子供専用として雑誌CDについてきたフリーソフト「アニメっちゃ」も併用中。超簡単な設定&操作で唖然!です。送信する前、10分以内に1回「受信」をクリックする必要がありますが、ほとんど苦になりません。子供が登録した無料プロバイダのメールアドレス、そのプロバイダが指定した受信サーバ・送信サーバ、パスワード、ユーザー名を入力するだけで設定は終わり。私のプロバイダ経由で送受信できてます。これも簡単に複数アドレスを使い分ける手っ取り早い手です。

• mytaka
回答No.4

設定画面はODNさんのを借りるとして、http://www.odn.ne.jp/counter/setup/mac/mail/out4x.html を参照してください。 その中のSTEP3の画面に送信 SMTPサーバー という項目があります。 ここのところを、現在利用されているプロバイダのSMTPを入力すればいけるはずです。 たとえば、この画面でいくと、 電子メール:aaaaa@****.freecom.ne.jp 送信  SMTP  :*****.odn.ne.jp 受信  アカウントID :aaaaa  POPサーバー:****.freecom.ne.jp となるのですが、一度試してみてください。

参考URL:
http://www.odn.ne.jp/counter/setup/mac/mail/out4x.html
  • hatomugi
回答No.3

中学生の娘は、無料プロバイダのfreeserveのアドレスを持ち、私の使っているフレッツ対応の有料プロバイダを経由して受信しています。 mytayaさんが「……一度受信操作をしないと送信できない」と書いていましたが、わが家で使っているARENA2.0ではこの操作をしなくて済むよう設定できます。 Mac友達は圧倒的にEudoraですが、私の場合は海外生まれのEudoraよりARENAの方が、何故か気に入ってます。 機能が相当充実しているのに、初心者にも設定や操作が簡単なのが選択の決め手でした。 難点はシェアウエアであることですが、お金を払った分?、細かいことでもメールでサポートにどんどん質問しています。 アドレスを複数持っていたり、今後、freecom以外のプロバイダとも契約する可能性がある場合は、たくさんのPOPサーバの設定が楽にできて、複数のSMTPサーバ切り替えも簡単なメールソフトがよいと思います。 こうした機能のあるメーラーはARENA以外にも沢山あると思いますが、あとはインターフェースの好き嫌いかな。

参考URL:
http://www.arena-p.co.jp/
maru_
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 あまりインターネットに詳しくないのですが、 アドレスを取得したプロバイダ以外のプロバイダを使ってメールを 受信したり送信したりできるんですか? また質問ですが、もしよかったらまた回答お願いします。 紹介されたメーラーのホームページのぞいてみます。 でもシェアウエアなんですねー。ちょっと考えてみます

• mytaka
回答No.2

手順として間違ってはいません。 Freecomは、SPAMメール(迷惑)防止の為に、一度受信 操作をしないと、送信できないようにしています。 もし、maru_さんが、利用されている有料プロバイダがあ るのなら、SMTPのところだけを、そのプロバイダに してはいかがですか?

maru_
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 「SMTPのところだけを」とありますが、 受信と送信でプロバイダを変えることができるということですよね? それは「アウトルック」にある「アカウント」のことですか? マックの「インターネット」にも 「電子メール」という項目があるのですが、そちらのことですか? もしそんな設定にした場合ダイヤルアップの電話番号や、 メールアドレスはどうなるんでしょうか? 設定等あまりくわしくないので、 もしよかったらまた教えてもらえませんか?

• crimson
回答No.1

当方 "Becky!" を使っていますが、これの場合いわゆる 「POP Before SMTP」の設定ができます。 ただし、メーラー乗り換えは色々面倒が伴うので、余裕の 無い場合は別な手段を取った方がいいでしょう。 "Radish" というソフトがありまして、これを使うと自分 のマシンをSMTPサーバーにする事が可能です。つまり、 先行受信の必要無しにいつでも送信する事が可能なので す。 ただし、原理上その時点でのIPアドレスが相手にバレま すが、これは普通のメーラーでもほとんど同じですしね。

参考URL:
http://homepage2.nifty.com/spw/
maru_
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 「メーラー乗り換えは色々面倒が伴うので、」 とありますが、具体的にはどのような面倒なのでしょうか? 紹介してもらったアドレスで"Radish" というソフトについて 少し見てみましたが、私にはまだちょっと難しいみたいです(笑) もう少しゆっくり見てみますね。