• 締切済み

個人事業と法人での税理士への支払金額

個人事業をしています そろそろ株式会社にしようかと考えてますが 株式会社にした場合には税理士への確定申告をお願いしたときの金額は違いますか?

みんなの回答

回答No.2

個人事業主なら、年に一度の確定申告だけで納税を済ませられますが、株式化すれば毎月の税金管理までしなくてはならなくなります。住民税特別徴収・源泉徴収の預り金も定期的に納めなければなりません。法人ともなれば、あなたを含む社員全員の年末調整も管理しなければならないですし、何よりも法人住民税・法人所得税の計算など手間はかなり増えます。 正直、確定申告だけ税理士さんにお願いし、あとは全部あなたが行うのは無理だと思います。何処ぞやの株式会社チューリップの二の舞になると思いますよ。 当然ながら、税理士さんの業務も増えますから金額も上がるとは思います。しかし、金額の交渉はあなた次第だと思います。

• f272
回答No.1

依頼する税理士によりますが,会社の方が高くなることが多いと思います。