• ベストアンサー

灯油タンク フィルター 交換

自宅で使っている灯油タンク200L(よくあるタイプです)は、15年ほどたちますが、一度もフィルターを交換したことがありません。交換部品があることを知りませんでした。 普通のご家庭は、何年に一回ぐらい交換してるのでしょうか? 私の家のように、交換したことが無い(知らなかった)というご家庭もありますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sp550uz
回答No.4

タンク下にある『透明のカップ』ですかね。200Lなら、灯油宅配車で業者が入れてくれるのでしょう。ウチは築22年ですが、18年目くらいで「フィルターカップがひび割れてきてるので交換した方が良いと思います」と言ってくれました。料金はフィルター込みで2~3千円くらいだった気がします。

nanndedanazoda
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• arxtest
回答No.3

当方も20年交換してないです。目視で異物や水などを確認して問題なければ交換不要です。 20年目に配達員がキャップ閉め忘れで雨水が入った為に交換しました。 妻の実家ではフィルターは問題ないけどカップ(透明なフィルターを覆っている樹脂のやつ)がひび割れしたので13年でフィルターも合わせて交換しました。 直射日光があたる南側なので紫外線での劣化でしょう。 日光があたると温度差で結露も発生しやすくなります。定期的にタンク内部を確認して汚れや水が無ければフィルターは交換不要と思いますよ。

質問者

お礼

• qwe2010
回答No.2

灯油は、ゴミなどは一切含まれていないきれいな液体です。 ガソリン、灯油、重油などに使われている、フイルターは、 主にタンク内にたまった水を止めるため、ゴミなどを止めるためのもの。 ボイラー、エンジン等、燃料が入ってくる配管の接続部についています。 これには、交換部品はありません。 掃除をするだけです。 灯油タンクに雨水でも入らない限り、15年くらいでは、フイルター部はきれいなままです。

質問者

お礼

• watanabe04
回答No.1

うちは小さい100Lですが、ポンプがあるだけですよ。 フィルターなんかの交換部品はありません。

質問者

お礼