• ベストアンサー

会社ってこんなもん?

今の職場が嫌いです。 仕事内容は合わない上に責任だけ取らされる無くても良いような仕事ですし、皆責任取らされないようにするためだけに働いているように見えます。周りの人は変な人多いし少しパワハラもされます。 他部署への異動も検討したのですが、どこもこんな感じらしいです。 給料はそこそこ満足してるので心を殺して死んだ魚のような目で淡々と仕事してます。 転職を考えているのですが、他の会社行ってもこんなもんなんでしょうか。 転職したことある方、転職して良かった、変わらなかったなど経験談をお聞かせください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#252623
noname#252623
回答No.5

給料まぁまぁならいいのでは 会社入った時 仕事は先輩のやり方盗めっていわれました 仕事は100点満点が当たり前 遅刻するな休むな仕事するな  とも言われました なんとか定年しています 会社変わると日本では損しますよ

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

noname#252929
noname#252929
回答No.4

会社を学校の延長の仲良しクラブと勘違いされて居ませんか? 会社とは、労働者は労働を提供して、賃金という金をむしりとする場所です。 なんでむしり取られる側が、楽しい環境を提供する必要があると思いますか? 学校は、学生が金を出してお勉強というサービスを提供してもらっている場所です。 会社は、従業員がサービスを提供して、金をもらうところというのを、理解されて居ますか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • FattyBear
  • ベストアンサー率32% (1203/3667)
回答No.3

勤める企業により全く異なります。 大学を卒業して従業員数100人程度の工作機械メーカーに入社しました。新人でも設計業務や現場作業など多種類の業務を任され結構やりがいのある仕事で色々な仕事を覚えることができました。しかし 昔ながらの徒弟制度が残るような社風でいわゆる親方に相当する工場長 がすべてを牛耳っており反発する若い社員とけんか越しで言い合う場面もよくあり、仕事自体は下請け仕事が多く業務をした結果の状況は分かりません。3年後、先々のことを考え従業員数千人程度の中堅の電子機器メーカーに転職しました。前の会社で覚えた技能?が十分に利用でき周りの同僚との差異を上司も認めてくれました。自社製品があり、業務の結果が見え、やりがいもありました。会社の組織も新しい考えを取り入れたもので前の会社での徒弟制度的なものは微塵もありません。 起業の業績も良く、給与もあがりましたし、福利厚生も結構充実していました。 ただ、転職先については良く調べて検討する必要があるのは当然です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kaitara1
  • ベストアンサー率12% (1119/8875)
回答No.2

現在の職場でそれなりの成果を上げてから転職を考えるのはどうでしょう。その成果を転職の際の売りにすると一石二鳥では。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • qwe2010
  • ベストアンサー率19% (2125/10783)
回答No.1

転職は、4回、 最初は、仕事を覚えなければなりません。 仕事が合わなければ、やめるようになります。 人間関係が悪くても、やめるようになる。 最初に仕事を替わったのは、自然災害のため。 次は、自分には合わない仕事だったため その次は、過労、残業月に100時間を常に超える環境で、休みが取れないため。 最後に勤めたところは、とても良い会社、所得もとても良く、良い環境だった。 原因は、会社にとって、私には求められる能力があったから、 しかし、社長が死んでから、最悪の会社になり下がる。 経営の方向性が変わったから。 あなたの、相談内容だと、転職はしないほうが良いだろう。 仕事をこなしていけるのだから。 転職すれば、所得が大幅に下がる。 命令される立場になる。 派遣なら、差別される場合もある。 ほとんどの会社で、自分さえよかったらよいと思っている人は多数を占める。 不平不満の集まりが、職場です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 人生どうなるか分からんもんですね。

    誰が残っているかなんてわからないもんですね。 前職の部署で数年後、知人に聞いてみると。 残っているのは1人だけ。 わがままでトラブルメーカーの上司はいなくなり、 負けず嫌いだった人もいなくなり、上司にイエスマンの人もいなくなり 残っていたのは、あまり目立たない存在だった○×さん1人だけ。 どうやらその○×さんが古株でリーダー的存在でやっているみたいです。 実は私は上司に嫌気が差して転職しました。 でも数年後、その上司もいなくなってるなんて。人生どうなるかわからんもんですね。

  • 会社の他部署の先輩が自殺…。転職したいです。

    同じ会社の他部署の先輩が最近亡くなりました。 会社は心筋梗塞といっていましたが、おそらく自殺だと思います。 こんな会社では働きたくないです。 他にも辞めたい理由はたくさんありますが、自分に甘いだけでしょうか。 私は1年半前に転職し、中小企業で働いています。 亡くなったAさんは上司Bとうまくいっていませんでした。 上司Bは当時、Aさんに対してかなりパワハラがひどかったです。 亡くなる前も、Aさんに対しパワハラをしていました。 Bは指導しているつもりなのか分かりませんが、私にはパワハラにしかみえませんでしたし、 Aさんのいた部署の人達はAさんを少し馬鹿にした感じもありました。 私もBにパワハラを受けていたので、ここ最近は転職先を探しています。 Bは私の部署とAの部署を2つみているのですが、現在はAの部署が人が足りなくなってしまったので ほぼAの部署にずっといるような感じなので、最近は私には何もいってきません。 ただ、Aの部署の人が軽いパワハラにあっていると思います。 (Bは責任を感じているのかパワハラは昔よりマシになりました) しかし、次のターゲットになってしまいそうな人がいて、みていられません。 上司Bは、新卒からずっと同じ会社で働いています。 Bが新卒の頃は会社が建ち上がったばかりで、管理職というものをみた事がないからなのか、 管理職としての立場を分かっていないというか、上司が部下に思っていてもいってはいけないような 事を普通にいいます。 また、いかにも自分が正しいというような感じで、みんなに聞こえるように人を馬鹿にします。 私もよく馬鹿にされたり、せめられました。 (馬鹿にされた内容を調べましたが、どれも私は間違えていませんでした) 給料も低く、昇格しなければ昇給もしないので、モチベーションが上がりません。 営業というのもあり夜もかなり遅いです。(9:30~平均22:00) 私は4大を出ていないので、他の人より給料が低く、売上に対して給料が上がるわけでも ないので、まったくやる気が起きないのと、営業先の業界知識など、私のほうが詳しいので 腑に落ちません。 先輩に1人だけ4大を出てない人がいるのですが、2年経っても昇給はしていないそうです。 私は1年ごと昇給すると思っていたので、ビックリしました。(求人に昇給は年1回とかいてあった) 売上が私の半分以下の後輩や、ミスばかり起こして担当変えばかりされ売上が上がらず、私に抜かれる先輩よりも、私の方がこれからもずっと給料が低いと思うと、悲しくなります。 ・先輩の自殺 ・上司のパワハラ ・給料と労働時間 どれをとっても最悪です。 労働条件に関しては、転職する際私がしっかり確認するべきだったとは思いますが…。 一つだけいい事は、上司以外とは人間関係がかなり良好という事だけです。 でも、やっぱり自分に甘いだけでしょうか。 辞めるのはまだ早いでしょうか。 自殺が衝撃過ぎて、判断が出来ません。

  • 今すぐ辞めるべきか悩んでます

    (長文です)2年前に大きな手術をして療養し復職しました。その際給料を10万下げられましたが、完全週休2日とノー残業になりました。その後、異動があり週休2日ですが、1日最低3時間以上のサービス残業を強制されました。自分は責任者の立場ではないのですが、その部署の成績不振を理由に給料3万ダウンで異動になりました。そこでしばらく後に、前の部署の責任者の不正が発覚し、その人は解雇になりました。その件で私にも責任があると言われ(ちなみに私は全く知らず、関与もしていません。それどころか、上司からその件でヒアリングさえなくいきなり)給料を2万下げられ、今では入社時から10万以上もダウンしました。流石に転職を考えましたが、現在40歳を過ぎていて、中々決まりません。転職先が決まるまで我慢すべきか、スッパリと辞めて転職先を探すか悩んでます。このご時世すぐに転職先がきまるとは思えませんが14万の給料ならバイトの方かましなのかと思ってしまいます。ちなみに今の部署では責任者がおらず、週休2日ですが、サービス残業が必須で1日12時間以上勤務しないと仕事が終わりません。 どうかよいアドバイスをお願いします。

  • 休職後、異動願いを出すべきか、転職すべきか?

    3年目の社会人です。 心療内科で一ヶ月の休職が必要と診断され、一ヶ月休職することになりました。 原因は職場の人間関係、パワハラです。 休職後、同じ部署には戻るのは精神的に不可能であり、退職を考えていました。 しかし、普段から良くしてもらっている他部署の上司から、すぐ退職を考えるのではなく、 他の部署に異動させてもらうよう人事に異動願いをだし、今の会社で働き続けたらどうかと言われました。 私は異動願いをだして、今の会社に働き続けるという考えがなかったので、そのように言われ、迷っています。 また、私自身としては、転職をして、新しい仕事にもチャレンジしてみたいという気持ちもあります。 転職活動も少し始めています。。 休職して異動されて働いてらっしゃる方、転職されたかたいらっしゃいましたら、何か助言を頂けないでしょうか。

  • 会社に出勤するのがつらいです。

    33歳、入社11年の女性、独身です。 社内で経営に携わる重要な部署で女性の欠員がでてしまい、人事異動にて欠員をカバーすることになりました。 私が所属している部署は欠員がでた部署にエレベーター式に上がっていくと、昔から恒例があります。皆はきっと私が部署で一番の古株なので、異動になるだろうと噂していました。 私自身もその部署に異動したいために、難しい仕事をこなし、人が嫌がる仕事も率先してこなしてきました。プライベートも捨てて残業をこなし、休日出勤もしていました。彼氏もいません… ところが人事異動の発表で、私ではなく、違う部署の若い美人、Aさん、が異動になると発表になりました。しかも、入社5年ぐらいの人ですが、異動に伴い、私より役職が上になるとのことでした。 私は何年か前に、Aさんがいる部署に欠員ができてしまい、一時的に異動になったことがあります。 そこでAさんは私が来たことが気に入らなかったのか、ほとんど無視されてました。半年間数々の嫌がらせに耐えて、欠員がうまったのたで、自分の部署に戻ることができました。 そのような経緯のあるAさんにこれから仕事を指示されなくてはいけないと思うと、私は今まで何をしてきたのだろうと、涙が止まらなくなってしまいました。 今まで無欠勤で頑張ってきましたが、発表になってから休みを頂いてしまっています。 どうすれば乗り越えることができるでしょうか?転職も考えましたが、いまの歳ではなかなか希望のところはなく、無理そうです…

  • 希望していないのに異動の内示

    中途採用で入社し、5年目のアラサーです。 異動の内示を受けモヤモヤしています。 入社の経緯は、本社にいる私の部署の責任者が採用の担当をしており、面接もその責任者が中心でした。 前任者がいない状況で、何が自分の仕事かわからないところから任される仕事はすべて引き受けて、頑張って来ました。 さぁこれからと思ったところに、いきなり同じ支店内での全く別部署の業務に異動を命じられました。 そちらも専門分野ですが、私のもっているスキルを買われたようです。 その部署の人はずっと別部署へ異動願いを出していたらしいのは知っています。 これまでの頑張りなどが無駄に思えてきており、モヤモヤしています。 似たような経験された方いますか? 体験談を教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • こんな会社辞めるべき??(長文です・・・)

    23歳女性、今の会社に新卒で入社し3年が経っています。 今日、事前に何の話も無く異動辞令が出された事を人から聞いて知りました。先週には辞令が出ていたようなのですが、その回覧が私の部署には回っておらず、同僚が他部署からコピーを貰ってきたので、そこで事実を知り、本人に何の話もしない会社に不信感を抱きました。 私にとっては今回が2度目の異動です。 前回は職場の人間関係に悩み、仕事を辞めたいと言った所を引き止められ今の職場に異動しました。今の職場は新規の部署でしたので最初は忙しく働いていましたが、最近はすっかり落ち着いて一日中暇でやりがいが無く、資格を取ったら転職をしようと考えていたところでした。そこに、新入社員が入ることが決まり、私は入れ替わりで異動となりました。 うちの会社は後先考えず、新入社員を取り配属もギリギリ迄決めていないという所です。人手があるところに無理に新人をいれてるような感じもあり、離職率も高いです。 次の異動先はしっかり仕事があれば良いのですが、現場の人が事務を兼任しており、新しく事務の人は居ても居なくても良いような感じです。なので体の良い左遷のような感じなのでしょうか?事実、他部署にもそのような状況におかれている先輩がいます・・・(誰かが辞めた時のストックみたいです)ころころと職場を異動させられ辞めてしまった先輩も居ます。この先輩も私も特に、会社の損失になったような事はしていません。それなのに、この待遇は酷いのでは?と思います。 このまま不満を抱えたまま異動先に行ってズルズル居るのも良くないし、転職するには良いきっかけなのかなとも思います。 両親に相談したところ、「そんな会社はすぐに辞表を出せ、会社に3年も居て新入社員やバイトと変わらない位の給料を貰えない所なんか居なくて良い」と言われ、私もそんな気がしてきてしまいました。職場の人にも相談してみましたが、ただ「大丈夫だよ」と言うだけで良い意見は貰えませんでした。。。 心は辞めるほうに傾いていますが、客観的に会社に残ったほうが良いか見限ったほうが良いか意見を頂きたく思います。宜しくお願いいたします。ちなみに移動日は4月21日です。。。

  • 転職活動中に部署異動

    現在転職活動中なのですが、突然部署異動の話が出てしまいました。現状の部署よりもそちらの部署のほうが仕事的にはやりたいことなのですが、完全に満足する内容ではありません。 現在第一志望の会社からの結果待ちの状態なのですが、どのように対応してよいのか悩んでいます。ここの会社に行けないとなると、異動先でもうしばらくは頑張ろうと思っています。ただその会社から良いお返事が頂けた場合、転職したいと思っています。この場合、異動してすぐに辞めることになってしまうため、異動先の部署に迷惑がかかることになりますので... 何かアドバイスを頂けないでしょうか?

  • 前の会社でいたほうがよかったのか?と思ってしまう

    今働いてる職場のあるビルの中に前に勤めていた会社があります。 前の会社は1年ほど働いていて1年と少し前に退職しました。 突然辞めたので私の退職はあまり知られてないと思います いろんな時間帯に出勤したり外回りの人もいるし。 パートで事務系の仕事をしてました。 退職理由は同じチームだった男性上司(特定の1人)が合わないから。 パワハラを受けてました。 感じの悪いパート主婦もあまりいい印象をもっていません。 同じビルなんで時々前の会社の人と会います。  数人には同じビル内に転職したことを知られてます。基本挨拶したり会話をすることはないのですが1人だけ会うと挨拶を交わす人はいます。  仕事上ではあまり接点なかった。 今の会社は入って半年ですが給料のわりには 仕事量が多かったり売上が悪いから給料を減らされました。あと暇なことが多く、離職率が高いそう。 条件面からして前の会社のほうがよかったのではないかと思ってしまいます。 以前と違う部署だったり違う上司だったら またがんばれるかもと思ってしまう時があります。 同じビルの中の違う会社に転職してまた元の会社に応募するってどうですか? 厳しい目で見られますか? 仮に復帰したとしても冷たい態度をとられますかね 従業員の異動はありますが嫌な上司は異動がありません。ちなみに嫌なパートのおばさんも長くいるし。 前の会社の事務の求人が出たら応募しようかそれともこんなのありなのかと考えてしまいます。 みなさんは同じビルの他社に転職→また同じビルの前にいた会社へ応募 ってどう思いますか?

  • 会社ってこんなもんでしょうか?

    入社数年目の会社員です。 先日、私が勤務する支店に社長が来られました。 社長の訓示のあと、質問する人を各部署から一人選出されることとなり、私がその役になりました。 事前に質問する案を考え、総務に提出するようにと言われたので、経営方針や仕事に対する心構えなど5つほど考え提出したのですが、訓示の日の朝に総務部から呼ばれ質問する内容を指示されました。 また、会社なんだから仕方ないかと思っていたのですが、実際に社長の訓示が終わったあと会社がすごく嫌になりました。 社長に質問する人の順番をあらかじめ管理職が決めていて、その内容を聞いていても、「経営方針の○○について詳しく教えてください」と言った質問ばかり・・・ 結局私は当てられませんでした。(最後の方は馬鹿らしくなって手も挙げませんでした) たぶん管理職は自分の身を守るためにチェックを入れていたのだと思います。 私は、普段会社に対して思っていることや、現場の声を社長に届けるべきだと思います。そういった声を社長や役員に届けることで働きやすい環境となり、サービスを提供するお客様に対してよりよい仕事が出来ると思っているのですが、会社の現実はやはり違うようです。 会社ではやりがいのある仕事をさせてもらっていて、給料や福利厚生、その他不満はないのですが、入社数年目にして縦社会に嫌気がさしました。 長年勤めると身を守る考えしかできなくなってしまうのでしょうか? (もちろんその管理職の方には家庭があり、簡単に仕事を辞めるわけにいかないことは分かっています) 他の会社もこんなものなんでしょうか? アドバイスお願いします。

このQ&Aのポイント
  • 当方、Unityも初めてのずぶの初心者にございます。MetaQuest2を使用して初めてのVRアプリを作成するため、Unityのチュートリアルに挑戦しています。
  • しかし、PlayerControllerコンポーネントの追加で躓いています。チュートリアルのコード表記が不足しており、正しく動作しません。どなたか解決策をご存知の方はいらっしゃいませんか?
  • 別のチュートリアルを参照する選択肢は後回しにしたいため、ぜひともご教示いただきたいです。
回答を見る

専門家に質問してみよう