誤ったプログラムを選択した場合の対処方法とは?

このQ&Aのポイント
  • 間違ったプログラムを選択した場合、ファイルを開く際に指定したプログラムが起動してしまうことがあります。
  • 例えば、スタートにピン止めしたChromeが開かなかったり、アクセサリーなどのアイコンが変わってしまうことがあります。
  • このような場合、元に戻す方法がありますので、詳細をご紹介します。
回答を見る
  • ベストアンサー

このアプリケーションで開く 元に戻すwin7

何かをする際、ファイルを開くプログラムの選択で、間違ったものを選び「この種類のファイルを開く時は、選択したプログラムをいつも使う」にチェックが入っており、スタートにピン止めしたChromeが開かなかったり、アクセサリーなどのアイコンが変わり、変わったやつは開かず指定したプログラムが起動します。 全てを元に戻したいです ※OKWAVEより補足:「富士通FMV」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hiro_1116
  • ベストアンサー率30% (2338/7563)
回答No.1

こちらがご参考になるかと。 http://piyopiyocs.blog115.fc2.com/blog-entry-772.html

tanukiti06
質問者

お礼

見てみたのですが、拡張子が分からなかったので断念しました。 沢山のアプリが開けなくなったので全てを1つずつやるのは難しかと.... システム復元時間指定出やったところ戻せました!

その他の回答 (1)

  • aokii
  • ベストアンサー率23% (5210/22062)
回答No.2

win7のサービスは終了しました。

tanukiti06
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • .zipの解凍方法を元に戻す方法

    .zipの解凍方法を元に戻す方法 .zipファイルをwinrarを使って解凍したときに、「この種類のファイルを開くときは、選択したプログラムをいつも使う」のところにチェックが入ったまま解凍してしまいました。 元のチャックのついたフォルダのアイコンに戻そうと、以下の質問にたどりつきました。 http://okwave.jp/qa/q3848275.html ベストアンサーに従って、レジストリ エディタから.zipを削除し、コマンドプロンプトで指定されたとおり打ち込んでEnterを押しました。 その結果アイコンは真っ白なものになってしまい、これまでのようにダブルクリックをしても「このファイルを開けません」と表示されます。 プロパティを開いたところ、   ファイルの種類 MltZIP (.zip)   プログラムの種類 Windows シェル共通 DLL となっています。 元の設定に戻したいのですが、どうすればいいでしょうか。

  • アプリケーションが開けません

    突然、大部分のアプリケーションをショートカットアイコンからクリックで開けなくなりました。スタートメニューからも駄目です。但し、一部のアプリケーション(例、IE,Becky)は正常に開くことが出来ます。システムの復元をしようとしましたが[スタート][ヘルプのサポート]をクリックしても[helpctrl.exe]アプリケーションが見つかりませんと表示があり[ヘルプとサポート]を開けません。 又、[スタート][すべてのプログラム][アクセサリ][システムツール]とたどり[システムの復元]をクリックしますと[ファイルを開くプログラムの選択]のダイアログが開きます。どうしてよいか判りません。ウインドズの再インストール以外方法はないのでしょうか。 ほとほと困っております。何方かお教え下さい。

  • ファイルを起動するプログラムのアイコンが表示されない

     WinXP-Homeです。  mp3やaviファイルなどの表示は、ぞれを再生するデフォルト・プレーヤーのアイコンが表示がされると思うのですが、全てではないのですが殆どの音楽・動画ファイルが、急に、それらを起動するプログラムのアイコンなしの表示(白の中にデスクトップ画面のような絵があるやつです)になってしまいました。  その対処として、 1)右クリック→プログラムから開く→プログラムの選択→「この種類のファイルを開くときはいつもこのプログラムを選択する」にチェックして選択 と、 2)フォルダの中の「ツール」→フォルダオプション→「ファイルの種類」→拡張子のプログラムを選択 とう方法を取ってみたのですが、両方とも、選択したプログラムのアイコンが表示されませんでした。 2)では、変更する窓ではプログラムのアイコンは表示されるのですが、実際のファイルは変わりませんでした。 どうすれば、各ファイルに元のようにプログラムのアイコンがつくのでしょうか?教えてください。よろしくおねがいします。

  • Win2000 Professionalがなくなっていた?ってなんでしょうか

    なくなっていたわけではなく、インストールしただけの状態になっていた。が正しいのかもしれません・・ OSはWin2000 Professional 内部をパーテーションしてあり、通常はAdministratorではなく、使用者でログインして利用しています。 いつものように 使用者でログインして、Win2000 Professionalを起動させようとしたら、承認されていないというメッセージが表示され承認?の手順が示されます。 スタート画面にいつも表示されている ExcelやWordのアイコンもありません。スタートボタン/プログラムから開いても選択できない状態です。 ネットも未接続になっていました。他のソフトはありました。 エクスプローラから ファイルをチェックすると 前日作業したExcelファイル等は無事でした。 一度、全ての電源を元から入れなおして起動し Adでログインしたら、Winは起動し、普通に動きました。 Adでファイルをチェックしたところ 自分で作った覚えのない使用者のフォルダがあるような気がします。(内容は使用者ものと全く同じでした。) 何をすると、このような事が起こると考えられるでしょうか? また、元の状態に戻すことは可能でしょうか? よろしく お願いいたします。

  • 「ファイルを開くプログラムを選択」のダイアログ

    デスクトップそしてタスクバーに常駐のアイコンをクリックすると「ファイルを開くプログラムを選択」が表示され「Internet Explorer」を選択して「この種類のファイルを開く時は選択したプログラムをいつもつかう」にそのたびにチェックを入れないとそれぞれのホームページに移動しません。 「Google Chrome」をインストール、アンインストールした後から起きた現象です。 同じアイコンでも「お気に入り」からはすぐにそれぞれのホームページは開けます。「アクセサリ」の「システムツール」で以前の状態の日をクリックしますが、「未完」で終わり、解決しません。 「Windows XP Home 正規版」を使用しています。 よろしくお願いします。

  • いろいろなアプリケーションが開けません。ウィンドウズXPホームエディシ

    いろいろなアプリケーションが開けません。ウィンドウズXPホームエディションを使用しています。 主なものだけ詳細に書いてみます。 ウィルスセキュリティ  (パソコン起動時にいつも出ていた状態を示すメッセージが出なくなった。   いつも画面右下のバーにあったアイコンがなくなった。)  スタート→すべてのプログラム→ウィルスセキュリティの起動 →「ショートカットの検索」が出る。  ショートカットを新たに作っても同じ。 筆ぐるめ  デスクトップのショートカットからも、スタート→すべてのプログラムからも、  「ファイルを開くプログラムの選択」が出る。 OutlookExpress  デスクトップのショートカットからも、スタート→アイコンからも、  「ファイルを開くプログラムの選択」が出る。 ワード・エクセル  (ネットワークやデスクトップの文書は開けます。 このおかげで今日もなんとか仕事ができています。)  スタート→アイコン→「アプリケーションが見つかりません」が出る。 インターネットエクスプローラー  スタート→アイコン→「ファイルを開くプログラムの選択」が出る。  デスクトップのアイコンからは開けます。 プリンタは使えています。 シマンテックのオンラインウィルス検知をしたところ感染はありませんでした。 職場のパソコンです。かなりの文書を保存しているため、できればリカバリなどはせずに済ませたいです。最悪の場合は仕方ないですが、その場合、筆ぐるめ、アウトルックエクスプレスのデータを救う方法はないでしょうか。 恐れ入りますがよろしくお願い申し上げます。

  • アプリケーションの関連付けを元に戻すには?Win98

    あるCD‐ROMドライブのドライバをダウンロードして解凍しました。そしてそのフォルダ内のファイルアイコンを開こうとして「ファイルを開くアプリケーションの選択」のところで間違えてAcrobat Readerを選んだら元に戻らなくなってしまいました。それまではWindousの青赤黄色のフラッグだったのがAcrobat アイコンに変わってしまいました。ドライバやAcrobatをアンインストールして再度インストールしてもアイコンはAcrobatのままです。もちろんそれを開こうとするとAcrobatでは開けませんと表示されます。なんとか元通りにならないものでしょうか?過去の質問も見ましたが、フォルダーオプションから先がどうも違うようです。 アイコンを変えるのではなく、関連付けを外したいのでどうかお願いします。

  • アイコンを元に戻したいのです

    外国製のグラフィックソフト(gimpというソフトです)をインストールしました。 インストールする時に、全ての画像ファイルをそのソフトから開くという風に指定してしまったら ファイルの種類を表すアイコンがビットマップもGIFもJPEGも、アイコンが全部そのソフトのアイコンになってしまいました。 あわててそのソフトをアンインストールしましたが、当然アイコンは元に戻りません。 ビットマップだけは元に戻せたのですが(ファイルを開くアプリケーションをペイントにしたら元に戻りました) 他のもの(GIFやJPEG)はどうしたら良いのやら途方にくれています。 過去にほとんど同じ質問がありましたので (http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=175997) そこに書いてあった 「削除したソフトをもう一度インストールして正しい手順でアンインストール」 という方法を試してみました(そのソフトのアンインストールのプログラムを使ってアンインストールしました)がダメでした。 「フォルダオプション→ファイルの種類の登録されているファイルの種類から該当する拡張子(jpg,jpeg,gif等)を探す。見つけた関連付けをクリックで選択して、詳細設定を押しその中のアイコンの変更をクリック」 というのも試してみようと思いましたが「詳細設定」がなく「変更」しかありません。 目的のアイコンはiexplore.exeにありましたが それをどう処理すれば良いのかわかりません。 使用しているパソコンの機種は FUJITSUのFMV-BIBLO NE6/650R(ノートPC) OSはWindows MEです。 どうぞお助け下さい。よろしくお願い致します。

  • アプリケーションが

    アプリケーションが使えなくなって困っています。 exeファイルのプロパティの変更でファイルを開くプログラムの選択で インターネットエクスプローラーを選択してしまったらすべてのアプリケーションが起動しなくなってしまいました。どうやったら元に戻せるのでしょうか?

  • プログラムが起動できません。

    適当なプログラムを右クリックでスタートメニューにアイコンを登録を選択 その元のフォルダの名前変更しスタートメニューからアイコンをクリック。 当然起動されない。そのショートカット先を変更。するとそのソフト(1とする)は使えるようになるが他のプログラムを起動しても1しか起動されないようになってしまった。そこでアイコンとそのプログラム(1のソフトが入っているフォルダ)削除。すると指定されたパスは存在しません。パスが正しいか確認してください。と出て他のプログラムを起動できません。かろうじてIEだけは起動できたんです。再起動もしましたけどだめでした。使っているOSはXPのhome edition sp1です。パソ本体はFMV-BIBLO NB16C/Aです これはOSのバグなんでしょうか?とにかく他のプログラムが起動できなくて困ってます。誰かわかる方、精通している方お願いします。