• 締切済み

空腹感克服の方法

糖尿病治療のために食事制限をしておりますが、空腹感に耐えられなくて困っています。カロリーを摂取することなく空腹感を抑えられる食品とかガムとか、あるいはその他の方法を何かご存知でしたらぜひ教えてください。

• 病気

みんなの回答

noname#84083
noname#84083
回答No.3

chumachumaさんとは状況が違うので恐縮ですが、質問通りの回答をさせて頂きました。 私はいまダイエットしてるのでダイエット薬を常用しています。 運動やエステ、色々と試しましたが「食べてばかり」の私はいつもカロリーオーバーでした。2ヶ月前から、デクサトリム・ナチュラルという薬を飲んでいます。朝食をしっかり摂取したあとに一錠飲んでいますが、その日は空腹感がなくなります。先月は4キロ落としました。 こういったお薬が結構ありますけど、糖尿病の方が摂取していいのか疑問です。 注:デクサトリム・ナチュラルには問題になったPPA(塩酸フェニルプロパノールアミン)が含まれていません。 PPAは(多くのカゼ薬に入っているのですが)脳出血の副作用があると言われました。1日の許容摂取量は、アメリカで150mg/日本で100mg。 以前のデクサトリム1粒には75mgのPPAが入ってました。

• myeyesonly
回答No.2

こんにちは。 一種のイメージトレーニングと思ってください。 まず、常に、お腹に少し力を入れて硬くしときます。可能なら腰の方まで。 つまり腹筋、背筋に意識を集中するということです。 そして肛門(女性なら膣口も)をお腹の中の方にきゅっと引き上げます。 その状態を保つ様にして暮らしましょう。最初は続けられないので、時々休んでください。 そして、呼吸を少しゆっくり目に深呼吸気味にします。息を吸うときに肩を下げるつもりでやると腹式呼吸になります。この呼吸法だととてもゆっくり息ができます。最初は無理してゆっくりやらないでくださいね。苦しくなったらすぐに元のペースに戻してください。 ある程度ゆっくりになると、だんだん空腹を意識しなくなります。 ちょっと練習が必要で、直ちに空腹感は飛ばないけど、慣れてくると空腹感をあるていどコントロールできるようになります。 お腹がすいたらやってみてください。もちろん普段からやってもいいです。 #別に変な宗教やなんかじゃありません。

• kaicho_00
回答No.1

私も治療経験がありますが、それほど空腹にはなりませんでした。 以下のメニューなどを参考してみればどうでしょうか? 朝食(350kcal) 食パン1枚/ロースハム/ゆで野菜のサラダ/コーヒー 昼食(600kcal) 焼き魚/ご飯/みそ汁/漬けもの/食後に野菜ジュース 間食(350kcal)5時くらい おにぎり1個/牛乳1本/バナナ1本 夜食(350kcal) 豚ももしょうが焼き/みそ汁/コールスローサラダ/ご飯(少なめ) どうですか、指示カロリーが1600kcalほどでも、まぁまぁ食べることができます。 糖尿病には、まとめ食いが一番危険です。うまくカロリーを分散させメニューを 組み立てていきましょう。 あとはプラス運動です。これにより効果倍増。がんばって治療しましょう。