• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

反日法

  • 質問No.991836
  • 閲覧数859
  • ありがとう数85
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 74% (790/1057)

最近韓国で反日法が制定された(る?)と聞きましたが、この反日法の内容・目的は何でしょうか?
又何故今このような法律が必要なのでしょうか?今までも十分すぎるくらい反日をやってきているのに。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 39% (38/96)

内容は、戦前戦中、日本の統治に荷担した朝鮮人を
あぶり出そうというものです。
目的は、反日なら無条件に応援する韓国国民へのアピールと
それ以上に保守野党へのけん制があります。

現野党ハンナラ党党首朴氏の父親は元大統領ですが
今回の反日法では元日本軍属であった彼も糾弾の対象になります。
他の議員も、古くからの権力基盤を元にしている者が多く
元を正せば日本との関係が深い傾向があり、野党を狙った
ピンポイント弾圧だという解釈が成り立ちます。
といっても与党ウリ党の議員にもそんなのは結構いて、
その事実がばれ討議長が役職辞任に追いこまれ墓穴を掘りました。
今では双方罵り合いの泥試合になっています。

韓国で親日というレッテルを貼られるということは、
政治的抹殺だけでなく、社会生活に支障をきたす扱いを受けます。
父祖の活動内容を理由に半世紀後の子孫が社会から糾弾される
という事態は、まともな人権感覚ならとんでもないことですが
韓国では気にならないんですね。

判りやすいまとめとして、欧米がこの動きをどう見ているか
ご紹介します。

英紙「韓国の過去の真相究明は政治的動機」
http://japanese.chosun.com/site/data/html_dir/2004/08/23/20040823000065.html

訪韓中のハーバード大教授、「親日派」問題に苦言
http://japanese.chosun.com/site/data/html_dir/2004/09/07/20040907000046.html

記事にリンクのある「過去史真相究明」記事特集で
更に詳しく韓国での動きを知ることができます。


もう一つの動きとして、過去の左翼活動家を英雄にしようという
ものがあります。韓国は長く反共を国是としていたので
左翼は弾圧されたのですが、それを再評価するらしいです。
といっても、捕まった北のスパイが、過去の軍事政権を批判した
英雄として祭り上げられそうになるなど、こっちの動きも
もうぐちゃぐちゃです。

全体的に言って、今の韓国はかなりの部分北の影響下に
取りこまれてしまっています。
北の工作を警戒するための国家保安法も廃止するそうで
No.3の方の言う赤化統一とはこういった流れを指しています。
お礼コメント
goof

お礼率 74% (790/1057)

ありがとう御座いました。よく理解できました。
投稿日時:2004/09/09 21:54

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.3

ベストアンサー率 26% (381/1447)

韓国政府の存在証明が「反日」にあるからでしょうねぇ。
今や「反日」は返しのついた針状態。
大きな痛みを伴う方法でなければ解消できないところに来てるのだと思います。

もうすぐ赤化統一でもするつもりなんじゃないですかねぇ・・(呆
お礼コメント
goof

お礼率 74% (790/1057)

ありがとうございました。

先行きが心配ですね。
投稿日時:2004/09/09 21:56
  • 回答No.2

ベストアンサー率 51% (101/197)

反日法というのは日本のマスメディアがつけた俗称ではないでしょうか。親日反民族法(「日帝強占下親日反民族行為の真相究明に関する特別法案」)については各新聞等が既に報じていると思います。
お礼コメント
goof

お礼率 74% (790/1057)

ありがとう御座いました。
投稿日時:2004/09/09 21:57
  • 回答No.1

ベストアンサー率 15% (1086/6908)

「事後法」と言う物を知らない国ですから。
お礼コメント
goof

お礼率 74% (790/1057)

ありがとう御座いました。
投稿日時:2004/09/09 21:58