• ベストアンサー

外反母趾用のインソールですが、通販で沢山、紹介されていますが、、

外反母趾用のインソールですが、通販で沢山、紹介されていますが、、 ニュートラルポジション?なんて言葉も出ているようですが、、、 ここで疑問なのですが、外反母趾自体は、骨の自然変形だと考えていたんですが、インソールで、ニュートラルポジションに、導くことにより、実際に、進行を、遅らせることが、できるのでしょうか?

  • 病気
  • 回答数4
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • teturou_y
  • ベストアンサー率28% (68/240)
回答No.1

外反母趾自体は骨の自然変形ではなく、足の指を使わずに 歩くことにより、足の横アーチを作る靭帯が伸びてしまう ために発症すると思われます。 足の裏の第2指の付根にタコが出来ていれば、 指を使わずに歩行していると思われます。 タコが出来ている場合は、 歩行時に指を使うように心がけると、 徐々に外反母趾は改善すると思われます。 手術は、 外反母趾の原因ではない正常な骨を切り、 外見だけを直す手術です。 手術は最終手段と考えましょう。 テーピングやサポーターは改善効果がありません。 足の指の間にガーゼやスポンジなどを挟む事は、 改善効果がないどころか拇指以外の変形が懸念されます。 靴の中敷は、 素足で歩行が出来なくなる可能性があります。 効果が期待できるのは、夜間装具だけです。 医療機関などで処方してもらえます。 市販品も販売されています。 歩行方法の改善と夜間装具で徐々に改善しましてゆきましょう。

hikarika1
質問者

お礼

貴重な情報提供ありがとうございました。 歩行方法の改善と夜間装具という表現がございますが、この部分につき、もう少し詳しくお聞きしたいのですが、、、よろしいでしょうか? 勝手を申し上げます。 お許しください。

その他の回答 (3)

  • teturou_y
  • ベストアンサー率28% (68/240)
回答No.4

夜間装具の場合、金属やプラスチックを使用し、 外反母趾で変形した指を、 梃子の原理を使って正常な位置にするものです。 梃子の原理は支点・力点・作用点で、力点は足の甲部、作用点は指になります。 問題は支点で、外反母趾の程度にもよりますが、 支点にかなりの圧力がかかります。 この支点にかかる圧力が、連用すると圧迫痛として 現れるため、長時間の装着に無理があります。 夜間装具は休み休み装着しましょう。 夜間装具の場合は、ポコリと出ている親指の 付け根の骨を、正常な状態に改善することが可能です。 但、あまり強度の外反母趾の場合は無理な場合もあります。 個人差もあると思います。

hikarika1
質問者

お礼

やはり、夜間装具がいいのですね。 お礼が遅れたことを、お許しください。

  • teturou_y
  • ベストアンサー率28% (68/240)
回答No.3

医療機関で処方箋を出してもらい、その医療機関から 装具店に注文すれば、保険が適用されると思います。 親戚がモートン病(外反母趾ではない)の装具を作り、 4~5万円の価格から保険の適用で1万数千円でした。 性能は違うと思いますが、調べられたURLの他にも、 ドイツ性の夜間装具もあります。 歩行が出来ると言うことなので、調べられたURLの 物のほうが良いようです。

参考URL:
http://www.rakuten.co.jp/uchu/421589/430742/422015/
hikarika1
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 ご紹介の製品ですが、これを、昼間の歩行時にも、装着すれば効果倍増なんて、思うのでそが、これは、間違いでしょうか? あと、私は、親指の付け根の骨が、ポコリ と、出ているんですが、こんなケースでも、進行を、遅らせることは、可能でしょうか? *私自体、どうしても、外反母趾自体、骨の変形だから、進行を食い止めること自体、不可能なのかな?と考えてしまうんですが、、、 この考えは、間違いでしょうか? 当然、それを、望んでいるわけんですが?

  • teturou_y
  • ベストアンサー率28% (68/240)
回答No.2

外反母趾の原因として槍玉に挙げられている、ハイヒール を履いた足の形状を思い浮かべてみてください。 足の指がそり、踵と脚の指の付根に体重が乗るような 体制になります。 よほど意識をしていないと、足の指は使用されていない 状態になります。 この状態は、足の横アーチを破壊し外反母趾を発症させます。 足の指に負荷がかかっていない状態なので、巻爪の発症 原因にもなります。 ハイヒールを履いていても、足の指を使う歩き方を している人は、外反母趾にも巻爪にもなりません。 外反母趾や巻爪の人は、足の指で地面を掴むような 感覚で、足の指を使用すると足の横アーチが形成され 改善していきます。 夜間装具は、医療機関が唯一外反母趾の改善に効果を 認める外反母趾ケア用品です。 市販されている外反母趾ケア用品のほとんどは、 外反母趾の改善効果がなく、効果がない上に弊害が 懸念されるものまで販売されています。 夜間装具は、金属やプラスチックを使用した 杆体(かんたい)と呼ばれる物を使用し、 外反母趾を矯正しようとするものです。 メリットは、外反母趾の改善効果が期待できることで、 デメリットは、歩行に問題があったり、長時間の使用に 無理があることです。 効果の無い物を長時間使用するよりも、効果のある物を 一定時間、効率良く使用するほうが利口だと思います。

参考URL:
http://www.google.co.jp/search?hl=ja&ie=UTF-8&q=%E5%A4%9C%E9%96%93%E8%A3%85%E5%85%B7&btnG=Google+%E6%A4%9C%E7%B4%A2&lr=
hikarika1
質問者

お礼

おはようございます。 http://www.eonet.ne.jp/~syunkyoudou/untitled_001.htm 上記のページに必ず、リンクするようです。 この夜間装具は病院での診察後の処方になりますでしょうか(診察が必要)でしょうか? 経費はかなりかかるでしょうか? 保険はかかるでしょうか? すいません、ご教示ください。

関連するQ&A

  • 外反母趾の痛み

    外反母趾の痛みについての質問です。 2ヶ月ほど前に走ってつまづき左足の親指の付け根を傷めてしまいました。 歩くとズキズキ痛く、かばって歩いているうちに骨が少し変形してきてしまいました。 もともと外反母趾気味であったのですが、今回の痛みをきっかけに進行してしまったように思います。整形外科には3件も行きましたが、レントゲンを撮ってただ靴に気をつけるようにとしかアドバイスしてもらえず、外反母趾治療は難しいと言われました。 思い切ってカサハラ式テーピングをしてもらえる接骨院に行ったのですがテーピング後さらに痛みが強くなり夜中寝ていてもズキズキ痛くて起きてしまいます。 今では歩くのも嫌になり、家からあまり出なくなってしまい室内でも歩かないようになってきてしまいました。 これではいけないと思い相談してみました。 どうぞ良いアドバイスお願いします。

  • 堅いインソールと柔らかいインソール

    どちらがいいのでしょうか? 靴自体はある程度のクッションがあるものがいいとよく聞きますが、 インソールは、元々靴の中に入っているものは比較的柔らかいものしか 見たことないのです。 あるお店で堅いインソールを勧められて使い始めたのですが違和感があります。 外反母趾で首が弱く、膝・腰なども強くはありません。 この事実を伝えたのですが、「堅い方がいい」と言われました。 このまま、堅いインソールを使い続けていいかどうか疑問を持ってます。 ご存じの方がいらっしゃいましたら教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 外反母趾の人の、靴選び

    私はかなり酷めの外反母趾です。(40度近く曲がっています) 子供の頃からの遺伝的なもので、大人になってからはほとんど進行もなく、長時間歩かなければ痛みもあまりないので、普通に市販されている靴を購入しています。 ただ、あまりに変形している足なので、お店で店員さんのじっと見ている前で靴を履くのはかなり抵抗があります。。。 過去にも「酷い外反母趾ですね・・・」などと言われて傷ついたこともあり・・・ 外反母趾の方、靴を買う時困ったこととかありませんか??

  • 重度の外反母趾の人の為のオーダーメイドの靴について

    おはようございます。 さっそくですが、オーダーメイドで外反母趾用の靴を 作ってくれる所はないでしょうか。69歳の母なの ですが、かなりひどい外反母趾で骨も変形してしまい 普通の靴は履けなくなり、サンダルのようなものを 履いています。長年の外反母趾のせいでしょうか、 足全体のバランスも崩れてしまい、それをかばった 結果、骨の変形もとても複雑なものになってしまい ました。ゆえに、歩行していると骨のあたりが悪く 痛みもかなりあるようです。 一つ一つの骨の変形に対応して、なるべく今の足の 形に適したオリジナルの靴を丁寧に作ってくださる ところがあれば、そちらでお世話になりたいと 思っています。 ご存知の方、また、ご経験のある方がいらっしゃい ましたら、どうぞよろしくお願いいたします。

  • 外反母趾の治療

    左足の親指の付け根のあたりの骨が少し出始めて、最近痛みも出てきました。外反母趾かと思うのですが(親指自体は内側に曲がっているわけではないのですが…)、これって、整形外科?整骨?どこに行けば良いのでしょうか?

  • 外反母趾の治療

    以前変形性膝関節症でこちらにお世話になり、大変助かりました。 今回は、外反母趾で教えて頂きたいです。 昔から外反母趾なのは知っていましたが、治療はしていません。 外反母趾に良いという整骨院で一度みてもらったくらいです。 最近親指がずいぶん曲がっているのは分かっていました。 先日、右の人差し指の付け根が痛み病院へ行きました。 付け根のアーチがなくあたりが強いための痛みだそうです。 レントゲンでみるとそれよりも指の骨がかなり曲がっていてそれの方が問題だと言われました。 タオルを指で手繰り寄せる運動がありますが、もうその段階では無く反対に悪化させるのでやらないこととも言われました。 出来ることは足底板を作ること。 自分の靴に合わせることは、難しい(中敷きが取れないので)ので靴と両方作る。 ファッションをとるか足のためを取るかですね、とも言われました。 質問です。 先生の言うとおりもう自分で出来ることはないのでしょうか? このまま手術へ向かうしかないのでしょうか? 付け根に力を入れるのは良くないと言われましたが、歩くのはだめでしょうか? 他に注意することあるでしょうか?

  • 外反母趾が進行時期に入ってきました。

    外反母趾が、どうも、進行時期に入ってきたみたいです。 裸足でフローリングを歩いていると、右足の人差し指の裏辺りが痛い感じなんです。 直接床についてしまうようになったんでしょうか? 隣の親指の骨も外に出てきました。 春に引っ越してから、フローリングを歩く機会が増えました(以前は和室しかなかったので、畳しか歩いたことがありません)。 外反母趾った、ただ進行をみているだけで、治す方法はないんでしょうか? 病院にいっても、あー、これかあ、なんとも仕方ないないなあ、と、たいていの医師は言います。 これは、命には別状ないけど、ある意味、不治の病なんでしょうか? 通信販売などで、よく、靴の中敷とか宣伝していますが、、 効果はどうなんでしょうか?

  • 外反母趾に悩んでる方、詳しい方、意見を下さい。

    いつもお世話になっております。 外反母趾に20年以上悩んでいるのですが、最近益々悪化してきて、履ける靴も少なくなり、やっと履けても1シーズンで駄目になったりで、手術も考えてた所、最近は手術無しでも治療出来ると聞き、私なりに調べた所、以下6点のどれかを試してみようと思いました。 ただ決定打がなくて、皆様の意見を参考にしたいと思います。よければお知恵、批判、評判、何でもいいのでよろしくお願いします。 ・トミーライエ外反母趾改善DVD 一番安くつくけど実際見てもらえないし、続けられるか不安。 ・名医のいる大病院で診てもらう。 紹介状が必要だったり、平日しか見てもらえなかったりで通うのが難しい。 ・カサハラ式テーピング 外反母趾で有名な方のテーピングとフットケア。本人ではなくそれを習った先生に診てもらう型式。一番通いやすい整体院。 ・大阪バランス研究所 外反母趾患者を中心にめっちゃ診てるらしい。テーピングとフットケア中心。整体院? ・取り敢えず外反母趾を見れる病院(専門ではない)に行って意見を聞く。 ・夜間装具を買う。 上記、どれもサイトを見る限りTVや雑誌で紹介されたり、講演会を開いたりと有名な病院、先生らしいです。 DVD以外はどれも完治まで10万以上はかかるみたいで、どれも試すには難しいのでひとつに決めたいです。 よろしくお願いします。

  • 外反母趾用のインソール

    インソールを探しています。 そんなにひどい外反母趾ではないのですが、軽い外反母趾で扁平足です。 そのせいもあってか、足が疲れやすく、長時間歩けません。 疲れを軽減したい、外反母趾を治したいと思っています。 外反母趾におすすめのインソールがあったら教えてください。 ヒールパンプスに使えるもの、スニーカーに使えるもの、それぞれ探しています。 どちらにも使えるとなおうれしいです。 よろしくお願いします。

  • 内反小趾について詳しい方お願いします!

    以前から小指の付け根の骨が出っ張っており、長時間歩くと痛むようになったため整形外科を受診しました。レントゲンを撮り土踏まずのアーチが低くなっているため、「小指側が押されている。外反母趾の逆パターンです」ということは聞きましたが「結構酷いけれど手術するまでではない。靴を替えるくらいのことで大丈夫」といわれました。 しかし、心配になり薬局で偏平足用の中敷を買って使っています。靴はずいぶん前からきついと痛いので巾の広いものを選んでおりましたので、変えてはいません。1日のうち仕事中は事務所が土足でないためスリッパです。靴はあまり履きません。 先日お正月に外出した際に2時間ほど歩いたところまた痛みが出てまだ治りません。20年以上前にも別の整形で受診していましたが、特にこれといった処置もなく前回の病院のこともあり自分で調べたところ「内反小趾」という症状に当てはまると思います。 このような言葉自体はじめて知り、わからないことがいくつかあります。 ・外反母趾とセットで症状が出るようですが前回の病院では「あなたは外反母趾ではないです」と言われましたが、内反小趾だけになる人もいるのでしょうか? ・テーピングすることで改善されるようですが、いままで受診したところでは「内反小趾」という言葉自体でませんでしたので処置してもらえるとも思えません。サポーターのようなものを見つけましたが「外反母趾・内反小趾用」と書かれています。内反小趾だけの症状で使っても問題ないでしょうか。 ・偏平足が改善されれば出っ張った骨が元に戻るのでしょうか?その場合効果的な偏平足の改善方法はありますか? ・症状が悪化しているようで、最近はじっと立っているだけでも30分ほどで辛くなってきます。姿勢も悪くなってきたと自分でも感じますが、内反小趾が改善されれば他のゆがみも多少は解消されるでしょうか? たくさん聞いて申し訳ありませんが、ご存知の方や経験された方などおられましたらよろしくお願いします。

専門家に質問してみよう