• ベストアンサー

外反母趾用のインソールですが、通販で沢山、紹介されていますが、、

外反母趾用のインソールですが、通販で沢山、紹介されていますが、、 ニュートラルポジション?なんて言葉も出ているようですが、、、 ここで疑問なのですが、外反母趾自体は、骨の自然変形だと考えていたんですが、インソールで、ニュートラルポジションに、導くことにより、実際に、進行を、遅らせることが、できるのでしょうか?

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • teturou_y
回答No.1

外反母趾自体は骨の自然変形ではなく、足の指を使わずに 歩くことにより、足の横アーチを作る靭帯が伸びてしまう ために発症すると思われます。 足の裏の第2指の付根にタコが出来ていれば、 指を使わずに歩行していると思われます。 タコが出来ている場合は、 歩行時に指を使うように心がけると、 徐々に外反母趾は改善すると思われます。 手術は、 外反母趾の原因ではない正常な骨を切り、 外見だけを直す手術です。 手術は最終手段と考えましょう。 テーピングやサポーターは改善効果がありません。 足の指の間にガーゼやスポンジなどを挟む事は、 改善効果がないどころか拇指以外の変形が懸念されます。 靴の中敷は、 素足で歩行が出来なくなる可能性があります。 効果が期待できるのは、夜間装具だけです。 医療機関などで処方してもらえます。 市販品も販売されています。 歩行方法の改善と夜間装具で徐々に改善しましてゆきましょう。

hikarika1
質問者

お礼

貴重な情報提供ありがとうございました。 歩行方法の改善と夜間装具という表現がございますが、この部分につき、もう少し詳しくお聞きしたいのですが、、、よろしいでしょうか? 勝手を申し上げます。 お許しください。

その他の回答 (3)

• teturou_y
回答No.4

夜間装具の場合、金属やプラスチックを使用し、 外反母趾で変形した指を、 梃子の原理を使って正常な位置にするものです。 梃子の原理は支点・力点・作用点で、力点は足の甲部、作用点は指になります。 問題は支点で、外反母趾の程度にもよりますが、 支点にかなりの圧力がかかります。 この支点にかかる圧力が、連用すると圧迫痛として 現れるため、長時間の装着に無理があります。 夜間装具は休み休み装着しましょう。 夜間装具の場合は、ポコリと出ている親指の 付け根の骨を、正常な状態に改善することが可能です。 但、あまり強度の外反母趾の場合は無理な場合もあります。 個人差もあると思います。

hikarika1
質問者

お礼

やはり、夜間装具がいいのですね。 お礼が遅れたことを、お許しください。

• teturou_y
回答No.3

医療機関で処方箋を出してもらい、その医療機関から 装具店に注文すれば、保険が適用されると思います。 親戚がモートン病(外反母趾ではない)の装具を作り、 4~5万円の価格から保険の適用で1万数千円でした。 性能は違うと思いますが、調べられたURLの他にも、 ドイツ性の夜間装具もあります。 歩行が出来ると言うことなので、調べられたURLの 物のほうが良いようです。

参考URL:
http://www.rakuten.co.jp/uchu/421589/430742/422015/
hikarika1
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 ご紹介の製品ですが、これを、昼間の歩行時にも、装着すれば効果倍増なんて、思うのでそが、これは、間違いでしょうか? あと、私は、親指の付け根の骨が、ポコリ と、出ているんですが、こんなケースでも、進行を、遅らせることは、可能でしょうか? *私自体、どうしても、外反母趾自体、骨の変形だから、進行を食い止めること自体、不可能なのかな?と考えてしまうんですが、、、 この考えは、間違いでしょうか? 当然、それを、望んでいるわけんですが?

• teturou_y
回答No.2

外反母趾の原因として槍玉に挙げられている、ハイヒール を履いた足の形状を思い浮かべてみてください。 足の指がそり、踵と脚の指の付根に体重が乗るような 体制になります。 よほど意識をしていないと、足の指は使用されていない 状態になります。 この状態は、足の横アーチを破壊し外反母趾を発症させます。 足の指に負荷がかかっていない状態なので、巻爪の発症 原因にもなります。 ハイヒールを履いていても、足の指を使う歩き方を している人は、外反母趾にも巻爪にもなりません。 外反母趾や巻爪の人は、足の指で地面を掴むような 感覚で、足の指を使用すると足の横アーチが形成され 改善していきます。 夜間装具は、医療機関が唯一外反母趾の改善に効果を 認める外反母趾ケア用品です。 市販されている外反母趾ケア用品のほとんどは、 外反母趾の改善効果がなく、効果がない上に弊害が 懸念されるものまで販売されています。 夜間装具は、金属やプラスチックを使用した 杆体(かんたい)と呼ばれる物を使用し、 外反母趾を矯正しようとするものです。 メリットは、外反母趾の改善効果が期待できることで、 デメリットは、歩行に問題があったり、長時間の使用に 無理があることです。 効果の無い物を長時間使用するよりも、効果のある物を 一定時間、効率良く使用するほうが利口だと思います。

参考URL:
http://www.google.co.jp/search?hl=ja&ie=UTF-8&q=%E5%A4%9C%E9%96%93%E8%A3%85%E5%85%B7&btnG=Google+%E6%A4%9C%E7%B4%A2&lr=
hikarika1
質問者

お礼

おはようございます。 http://www.eonet.ne.jp/~syunkyoudou/untitled_001.htm 上記のページに必ず、リンクするようです。 この夜間装具は病院での診察後の処方になりますでしょうか(診察が必要)でしょうか? 経費はかなりかかるでしょうか? 保険はかかるでしょうか? すいません、ご教示ください。