• 締切済み

CDピットのレーザー焼け?

職場のCDプレーヤーの件です 業務使用のCD-Rを再生するにあたり担当者が 毎回トラックの頭出しで長時間ポーズ待機をするため同じポイントでレーザー照射されていると思うのですが イメージ的によくない気がしていました そして最近にになり待機状態でスタートしなくなりました 頭出し機能を使わず適当な場所でポーズ→スタートなら問題なく再生できます CDに限らずレーザーが同一のトラックを照射し続けるとディスクのピットは劣化損傷するものでしょうか?

みんなの回答

• nijjin
回答No.1

>CDに限らずレーザーが同一のトラックを照射し続けるとディスクのピットは劣化損傷するものでしょうか? 読み取りする際のレーザー出力は低いので通常の使用でCDが焼切れたりCD Rの色素が焼き付くようなことは起こらないはずですが・・・ もしそうなればその部分を再生すると読み取りエラーのためノイズが入ったり音が飛んだりとまともに再生できないようになります。 同じところで長時間ポーズをしているという事なのCDのピップアップ部分を動かす部分などがポーズ操作による負荷により症状が出ているのかもしれません。

6750-sa
質問者

お礼

CD-Rはデリケートで日光に当てたりすると劣化すると聞きます 通常使用を超えてほとんど業務使用だったりすると、弱いレーザービームでも累積劣化する可能性は捨てきれません、CD-Rですからね 音飛びに関しては同一ピットであればごくわずかなトラックだけなので欠落補正が作用して音的な欠落やノイズが出ないのではないでしょうか ご回答ありがとうございました。