• ベストアンサー

息子の名前は変ですか?

息子の名前は変ですか? 夏蓮と書き、かれんと読みます。 中学一年生の時にみんなから女の子だ、かれんちゃんなど呼ばれたり、女の名前だから他小から来た男の子には4文字の苗字で呼ばれたり、色々嫌だそうです。 息子は先輩にも馬鹿にされ、 僕に名前を変えたい。と言われました 由来ですが、蓮は泥水を綺麗にするほどの花でそれは夏に咲くから、合わせて 夏蓮。にしましたが、今は中学二年生ですが40年後とかになると、男の子でもいると先を見通して付けました それと最近また馬鹿にされ、将来付き合った彼女が周りと親から女と付き合ってるみたいで可哀想。息子から可憐と言う単語を知ってるの?と言われました それだけでなくユニセックス時代 国際化社会も進んでるので付けたんですが、 それに誕生日が真冬だしそれもおかしいらしいです。息子は高校生になると由奈斗と言う名前に変えると言ってますがキラキラネームです。 息子に読めるけどキラキラネームだよ? と言うと、「女の名前よりかは断然マシだし画数も多いし 中学 高校時代と同性の友達に名前で呼ばれないのも嫌それに○斗とかかっこいいし男らしいからいいじゃん 」と言い返されました とても言われ悲しいです。 息子は病院に行くと毎回性別を間違われる、弟二人は中性的な名前なのに、自分だけ。高校 大人になっても馬鹿にされるのも嫌。男の子の名前の子が羨ましい 親が馬鹿と思われたくない 将来付き合った人が周りと親から 同性愛者と思われて可哀想、とも言われました。長文失礼します。

みんなが選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hiro_1116
  • ベストアンサー率30% (2343/7584)
回答No.1

下記の質問をされた方ですよね? もし次男が産まれたら https://okwave.jp/qa/q9914964.html こちらのご質問では >もうすぐ産まれる子にも○葵と付ける予定です。(亮葵でりょうき)兄は(一葵でかずき) と書かれていて、今回のご質問の内容と合致しないのですが、どうなっているのでしょうか?

その他の回答 (2)

  • izumi044
  • ベストアンサー率36% (1247/3418)
回答No.4

中性的な名前がお望みなら、蓮と書いて「レン」で十分だと思いますけど。それならお子さんも納得されるのではないですか。

回答No.2

こんばんは。 夏蓮という名前、素敵ですね。 私も昔は自分の名前が大嫌いでした。 つい周囲の名前と比べてしまい、読みやすい字やかわいい名前の人が羨ましかったです。 でも、自分が大人になり名前をつけてくれた親の思いや意味を知るほどにその通りの人生を歩んでいることに気づきました。 今ではそのような素晴らしい名前を付けてくれた両親に感謝しています。 まだ若い息子さんは、数人に言われたことをみんなにと表現したり周りに言われたことを気にしたりと色々な意味で成長の段階です。 もう少し気長に様子をみてはいかがでしょうか。名前を変えるのは簡単なことですが、成長した息子さんと名前についてのエピソードが笑って話せるようになれたら良いですね。

関連するQ&A

  • 名前

    最近では子供に可愛らしい名前を付ける親いますね。 しかし、オジサンやオバサンになったときのことを考えれば、生後に付けた名前と将来のギャップの差は痛々しく思う人もいるでしょう。 ずっと子供なら可愛らしい名前で良いですが、いずれオジサンやオバサンになるわけだから、いわゆるキラキラネームを付ける親は子供の将来を考えてるのか? キラキラネームではなくてもいかにも子供っぽい名前を付ける親もどうかと。 まだ昔ながらの渋い名前の方が大人になったときのことを考えれば本人も辛い思いをせずに済むのに、なぜ今の時代一部の親は子供が大人になったときのことを想像して名前を考えないのでしょうか?

  • 子どもの名前!あなたなら?

    カテ違いかもしれませんが、あえてここで質問させていただきます! 気軽に答えてくださいね!(笑 私は現在16歳の高校2年生です。 結婚とか出産とかは何年か先の話だと思いますが、 子どもの名前を考えるのがちょっとした楽しみです☆ そこで、みなさんに聞きます! 自分の子どもにはなんて名前をつけたいですか? 理由や由来があるならそれも教えてほしいです^^♪ ちなみに私は・・・ 男の子→琉生(るき)、颯斗(はやと)、嵐士(あらし) 女の子→和佳(のどか)、陽乃(ひなの)、悠(はるか) です☆

  • お馬鹿な息子の進路をどうみちびけばよいんでしょう

    高校一年の息子です。勉強はしない、授業もまともに聞いてないようで2年生になれるかどうか微妙です。テストのたびにドキドキですが、こんな馬鹿息子が社会に出てもちゃんと就職できるのでしょうか?できれば卒業したいようですが・・・ちなみに体は細くガテン系の仕事はまず無理だと思います。中退でも元気に働いてくれればよいのですが今の時代そんな良い話はないでしょうし・・・高校中退でも頑張ってる方やそんな人を知っている方、馬鹿息子にどうかきびしいご指導をお願いいたします。

  • DQNネームについて聞きたいことがあります

    中学生女です 私は変わった名前をしています 最近変わった名前が増えてきて 「DQNネームをつける親は馬鹿」 「子供が可哀想」 「将来こんな名前つけられた子供は苛められる」 など変わった名前に対して悪い印象をもった意見が多いように感じます 自分の名前を気に入っている人と気に入っていない人は両方いますが 私は親が一生懸命考えてつけてくれた名前なのにそこまで否定されると悲しいです 変わった名前の人でもそうでない人でも 良い人・悪い人・馬鹿な人 色々な人がいると思います 人を名前で判断する人達のほうが馬鹿だと思います そこで質問なんですが どうしてそこまで変わった名前や変わった名前を付けた親に対して悪い印象を持っているんですか? 理由を教えて下さい

  • 【子供の名前(男児)】男の子の名前に「精子(せいし

    【子供の名前(男児)】男の子の名前に「精子(せいし)」って付ける親ってどう思いますか? どういう心境で子供に精子なんて名前を付けたのか意味が分かりません。 どういう心理ですか? 女児に卵子(らんし)。百歩譲って「らんこ」。らんこちゃん。 子供に精子君(せいしくん)や卵子ちゃん(らんこちゃん)と名付ける親の心理がさっぱり分からないので、分かる人教えてください。 どういう心境で付けたんでしょう? 私なら死にたい。小学校も低学年まで。 小学高学年から中学でまずいじめられる。いじめられるために産まれてきたようなもの。 キラキラネームとかDQNネームとかしわしわネームの比じゃない破壊力が精子くんにはあると思います。

  • 名前

    名は体を表すと言いますが、例えばキラキラネームを付けた十数年後、おじさんやおばさんがになってるわけですね。 芸人なら、いかにも芸人の子供らしい名前を付けたり、ウケを狙ってか変わった名前を付ける芸人もいるでしょう。 ペットならまだしも、自分の子供に名前を付けるとき、親の能力やセンスが名前に注ぎ込まれるわけですね? キラキラネームや読めない漢字や難しすぎる漢字の名前、純粋な日本人なのに横文字の名前を付ける親は子供の将来を考えてるのでしょうか?

  • 馬鹿息子

    馬鹿息子 高校1年の義理の息子がいます。 昔から勉強ができなく、まず普通の高校へは学力不足で 入学できないので、通信制の高校に入学させました。 その高校は不登校や人付き合いができない子供のための 高校です。 学費も普通の私立より高いです。(1年一括約50万円) そんな息子ですが、高校は言ってから遊んでばかり、 バイトもせずグダグダした生活をもう半年やっています。 生活苦しい中、高校へ通わせているのに 一生懸命働いている両親を見て何も感じないのか腹が立ちます。 戸籍上義理の父かもしれませんが、だらだら生活した態度を見て かなり叱っています。 ですが何度叱っても何の効き目も無いのです・・・。 あんまりふざけた生活なのでこの前ぶん殴ってしまいました。 学力が無いもので、履歴書さえまともに書けません。 履歴書の書き方も1から教えてきました。 面接が決まれば車で送ってもやります。 そこまでしてやっているのにダラダラしているのが許せません。 そういった子供を持つ家庭がありましたらどう対処しているのでしょうか?? 当然バイトもしていないので遊ぶ金も無いのでダラダラしているわけです。 学校を辞めさせるのは簡単ですが、息子の将来を考えるとただでさえこの就職難 ですからせめて高卒の資格は取らせてやりたいのです。 そんな親の気持ちが分からない息子は馬鹿息子です。 ローマ字も読めない、漢字も読めない、計算もできないのにどうやって 社会人になるのでしょうか。 人生なめきっているとしか思えません。 ちなみに私なりにアドバイスや教育はしているつもりです。 教育放棄はしてません。 本当に心配してます。 息子を改心させるアドバイスをいただけないでしょうか。 このまま行くとニートになるかもしれませんが、成人になってもこのままなら どんなに困ろうが家を追い出すと思います。 息子の事で妻との雰囲気も悪いです。どうしても妻に当たってしまいます。

  • 息子のムスコが

    小学校3年の息子のことなのですが、病院に連れて行ったとき、 先生から「この子は包茎だから、将来のために直しておいたほうがいいですよ」と 言われました。 一般的に、小学校3年くらいの男の子のムスコというのは、皮を被っているのですが、 そんな段階で、その子が真性の包茎かどうか、分かるものなんですかね? 分かる、としたら、医者の言うように、しかるべき時期に直したほうが良いのでしょうか?

  • 不肖の息子について

    私には、20歳になる息子がおります。 中学2年生から不登校になり、高校には入学したのですが1年で中退してしまいました。 その後、通信制の高校にはいりましたが、1単位も取れずにいます。  今は、高校卒業をあきらめてしまって、家で毎日ぶらぶらしています。 運転免許を取らせたり、危険物取扱い等の資格を取得し、将来は、タクシーの運転手や建設工事の特殊機械の運転手、タンクローリーの運転手等学歴がなくてもできる仕事があると本人を勇気づけているところです。 本人は「そうだね。ガンバている。」とは、いいますが全く働く気がなく、アルバイト1つしません。 「もう、20歳を過ぎているのだから、親は扶養義務がない。家を出て独りで生活していけ。」 と説教しても、うなだれて下を向いて黙ってしまいます。  親として、息子にいてあげることはもうないのだろうか?  何をアドバイスしたらいいのか、悩んでいます。  親に、心配をかけているのに、毎日昼過ぎまで寝ていて、パソコンやマンガを読んでいる能天気な 姿を見ると、時々絞め殺してやりたくなります。 どうか、良きアドバイスをお願いします。

  • 私は名前を書いただけで受かるといわれている大学に通っています。

    はじめまして。 私はこの春から大学1年になった18の女です。 実は私の通っている大学はFランと言われていて、 名前を書いただけで受かるといわれています。 それで最近こんなことを言っている人が居ました。 「名前を書いただけで受かるような学校に通っている人は非常識だ、努力を知らないから。」 ちなみに私は中学受験をしていて、 普通の中学よりはレベルがある中学に通っていて、 まわりはみんな勉強に対して厳しい方が多く、お風呂に入っている時間があるなら勉強しなさい、お風呂には入れない。と虐待じゃないの?ということまでする親も居ました。 ですが、いくら勉強ができても、それってちょっとどうなの?っていう方も居ましたし、 もちろんこの人面白いなーっていう人も居ました。 こんなこと言いたくないのですが、 私は中学のときにいじめみたいなことをされており、 教室に鍵をかけられて閉じ込められたことがあります。 その鍵をかけた子はかなり勉強ができる子でした。 そういうことがあったので、勉強ができるイコール常識を持っているとは思ってません。 私の友人に高校は違うのですが、仲のいい友人が居て、その友人は かなり失礼ですが、馬鹿で不良ばっかりだ、といわれている高校に通っていた友人がいますが、非常識な子だなと思ったことは少しもありません。 でももちろん成績も悪くて非常識な人も居ました。 ちなみに私の父も名前を書いただけで受かると言われている大学を出ていますが、 父は県で一番の国立大を出ても内定なかなかもらえない、もらえたらすげーよ!! という会社に勤めていて、かなり偉い人です。 ということで私は馬鹿な大学を出たからといって大した就職ができないわけじゃないんだな、と思ってます。 でもそういうふうに言われてしまい、やっぱり馬鹿な学校を出ていると そういう目で見られてしまうのでしょうか? 東大を出ている人はみんな常識を持っていていい人なのでしょうか?

専門家に質問してみよう