• ベストアンサー

息子の名前は変ですか?

息子の名前は変ですか? 夏蓮と書き、かれんと読みます。 中学一年生の時にみんなから女の子だ、かれんちゃんなど呼ばれたり、女の名前だから他小から来た男の子には4文字の苗字で呼ばれたり、色々嫌だそうです。 息子は先輩にも馬鹿にされ、 僕に名前を変えたい。と言われました 由来ですが、蓮は泥水を綺麗にするほどの花でそれは夏に咲くから、合わせて 夏蓮。にしましたが、今は中学二年生ですが40年後とかになると、男の子でもいると先を見通して付けました それと最近また馬鹿にされ、将来付き合った彼女が周りと親から女と付き合ってるみたいで可哀想。息子から可憐と言う単語を知ってるの?と言われました それだけでなくユニセックス時代 国際化社会も進んでるので付けたんですが、 それに誕生日が真冬だしそれもおかしいらしいです。息子は高校生になると由奈斗と言う名前に変えると言ってますがキラキラネームです。 息子に読めるけどキラキラネームだよ? と言うと、「女の名前よりかは断然マシだし画数も多いし 中学 高校時代と同性の友達に名前で呼ばれないのも嫌それに○斗とかかっこいいし男らしいからいいじゃん 」と言い返されました とても言われ悲しいです。 息子は病院に行くと毎回性別を間違われる、弟二人は中性的な名前なのに、自分だけ。高校 大人になっても馬鹿にされるのも嫌。男の子の名前の子が羨ましい 親が馬鹿と思われたくない 将来付き合った人が周りと親から 同性愛者と思われて可哀想、とも言われました。長文失礼します。

みんなが選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hiro_1116
回答No.1

下記の質問をされた方ですよね? もし次男が産まれたら https://okwave.jp/qa/q9914964.html こちらのご質問では >もうすぐ産まれる子にも○葵と付ける予定です。(亮葵でりょうき)兄は(一葵でかずき) と書かれていて、今回のご質問の内容と合致しないのですが、どうなっているのでしょうか?

その他の回答 (2)

• izumi044
回答No.4

中性的な名前がお望みなら、蓮と書いて「レン」で十分だと思いますけど。それならお子さんも納得されるのではないですか。

回答No.2

こんばんは。 夏蓮という名前、素敵ですね。 私も昔は自分の名前が大嫌いでした。 つい周囲の名前と比べてしまい、読みやすい字やかわいい名前の人が羨ましかったです。 でも、自分が大人になり名前をつけてくれた親の思いや意味を知るほどにその通りの人生を歩んでいることに気づきました。 今ではそのような素晴らしい名前を付けてくれた両親に感謝しています。 まだ若い息子さんは、数人に言われたことをみんなにと表現したり周りに言われたことを気にしたりと色々な意味で成長の段階です。 もう少し気長に様子をみてはいかがでしょうか。名前を変えるのは簡単なことですが、成長した息子さんと名前についてのエピソードが笑って話せるようになれたら良いですね。