• ベストアンサー

コロナワクチン1回目と2回目の間に旅行しても良い?

ファイザー製のワクチンを昨日接種完了。1回目です。 少し筋肉痛みたいになってるくらいで、体調は普通です。食欲は普段どおりなのに筋肉痛とワクチン接種後なので運動しないように生活してるので運動不足ぎみです。 1泊二日くらいの旅行に行きたい気分です。 なんというかコロナで人生は短いなと思うようになりました。生き急いで最近災害の多い九州や東北あたりを旅してみたいのです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • takochann2
回答No.3

医学的な問題ではなく、社会的な問題になります。この時期に行くのが適切かどうかはご自身で判断してください。医学的にはワクチンの効果が出るのは、過去に抗原に暴露された経験が無ければ、接種1か月後からですので、1回目接種直後ならばワクチンの効果はまだないと考えられます。

その他の回答 (4)

• kzr260v2
回答No.5

「人と会わない」ことが可能でしたら、理論上は旅行しても問題は発生しないです。人と会うことが回避できない場合は、質問主さんご自身が感染したり、質問主さんから他人に感染させるリスクがあります。 近頃は、感染予防意識が低い行動をとると、生活に必須な人間関係(恋愛や家族や学校や職場など)が失われることがあるようです。 慎重にご検討ください。 新型コロナウイルスの初期タイプなら、ワクチン接種1回目でも発症や重症化を防げる効果がありました。しかし残念ながら、ウイルスは変異し現時点ではデルタ株が流行のほとんどを占めています。このデルタ株には、ワクチン接種1回では、ほぼ予防効果はありません。未接種者と同様に発症し重症化し死亡することが確認されています。 2回目を接種し3週間経過すると、重症化や死亡のリスクが下がります。しかし、重症化や死亡のリスクが下がっただけで感染し他人に感染させる可能性は、継続します。 初期タイプは、ひとりの感染者が2人くらいに感染させるとしていましたが、デルタ株では5人から9人くらいに感染させるとする報告がありました。これは水疱瘡ウイルスの感染とほとんど同じの、けっこう凶悪な感染力です。 研究者によっては、「そろそろ"空気感染する"というイメージで予防対策することを検討すべきかもしれない」と言い出すくらいです。 以上、参考にならなかったらごめんなさい。

• habataki6
回答No.4

緊急事態宣言が各地でだされ、感染しても対処できる病院が 不足しています、つまり治療は期待できないので、自粛生活 するのが安全です。

• kon555
回答No.2

いいか悪いかで言うと個人の自由なのですが、万が一感染してしまった場合、二回目の接種タイミングがズレかねない事には注意が必要です。発症中は接種できませんからね。  治験的に一回目と二回目の接種の間が開くとどうなるかは確かなデータがないですし、その間に感染した人、というとさらに少なくなります。  またもし貴方が職域接種や自衛隊の大規模接種のように期間が限られた接種機会の場合には、二回目の接種自体が不可能になる可能性もあります。  ある意味で未接種者よりもハイリスクな期間ですから、わざわざそのタイミングに旅行等をする意味があるか、というのは考えるべきでしょう。

• hiro_1116
回答No.1

感染のリスクを冒してまで旅行することはないと思いますがね。