• 締切済み

5歳以下で泳ぎを習いに行っていた人について

5歳以下で泳ぎを習いに行っていた人で、学校にプールがなかった人っていますか?

noname#251870
  • 水泳

みんなの回答

• FattyBear
回答No.2

確かに泳げる環境が無ければ泳ぎを習得する機会は少ないと思います。 あと、ご質問の文言で”5歳以下”は小学校入学前です。幼稚園、保育園で 泳ぎを習っていてプールの無い学校に入学しても泳ぎの能力は簡単には忘れません。ご質問としては「泳げない人で学校にプールがなかった人っていますか?」の方が的確な回答があるのでは・・・。

• FattyBear
回答No.1

プールのない学校は全国に多数、あると思います。 5歳以下から泳ぎを習った人は、かなりな人数いると推測できます。 その人がプールのない学校に入学することはあり得ます。 ですからその条件に当てはまる人は少なくないと思います。

質問者

お礼

子供が泳げない理由。その第1位は。。。 「親が水泳を習わせなかったから。」 学校にプールがなくて、水泳を教われなくて困る子もいるで しょうが、学校にプールがあるので「学校で教わることが習い事になくて、学校で教わらないことが習い事にあるんだな」と思っていて、親に「放課後に校外で水泳を習いたい」 とおねだりできなかったです。 親が泳げると子に水泳を習わせないです。 どうもありがとうございます。