• ベストアンサー

耳の右下の「こぶ」は何でしょうか??

今日こぶを見つけて教えて下さい。 リンパ腺??唾液腺??素人ではこのくらいしか 思い当たりません。右耳だけの症状 鼻をかむ時力を入れてかむ事があります。 緊急性があるのか無いのか?? 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

世の中には「粉瘤」(ふんりゅう)というものがあります。 該当するかどうかわかりませんが、悪性でないこともあります。 原因もよくわかってないとか謎が多い病気です。 興味があれば軽くネットで調べてみてください。

19801214
質問者

お礼

有難う御座います。 粉瘤なら良いですが・・・・??

その他の回答 (3)

  • takochann2
  • ベストアンサー率36% (1969/5423)
回答No.4

あらまあ、大きいですね。がま腫程度のもでしたら幸運と言っていいのでしょうか。幸運をお祈りします。

19801214
質問者

お礼

ご返事を頂き有難うございます。 初めての事で一寸驚いています。 今日病院に出かけます。 内容に寄っては、そのまま入院とか??

  • takochann2
  • ベストアンサー率36% (1969/5423)
回答No.3

「鼻をかむときに噛む」っていうことは皮膚の話ではなくて、口の中の話ですか? 噛んだ結果かもしれないですし、何か腫瘍性病変かもしれません。口腔内の話なら耳鼻咽喉科ですね。

19801214
質問者

お礼

早速、ご返事有難う御座います。 ご推察の通り 大きさは、丸く3c㎡の大きさです。 痛みは、押しても痛くないです。 耳鼻科に出かけようと思っています。 本当に悪性リンパ腫かも?? この新型コロナの医者も忙しい時に・・・ 籤運は良くないので・・・

19801214
質問者

補足

噛んだ所は、有りません。

  • okvaio
  • ベストアンサー率26% (1741/6605)
回答No.1

大きさにもよると思いますが、病院で看てもらった方が 良いかと思います。 リンパ腫もあります。

19801214
質問者

お礼

リンパ腫ですか?? 考えられますね。 有難う御座います。

関連するQ&A

  • 耳の下(リンパ?)の痛み

    昨日からずっと右耳の付け根。下後ろ辺りがすごく痛くて 最近風邪らしい風邪をひいてなかったけれど 確かリンパ腺だったような・・・ そして大抵リンパ腺が痛くなると高熱が出るコースだと思うのですが 激痛以外熱は全く平熱のまま・・・ 今日も引き続き凄く痛いのです もちろん寝違えではないのですが。 一体何なのでしょうか?? 風邪の前兆かな??痛みだけなので不安です

  • 耳が聞こえにくい

    17歳女子です。 5日前ぐらいから咳と鼻水をひき始め、今日ぐらいから治り始めてきました。 それで、本題なんですが、2日前ぐらいに鼻をかみ、しばらくしたら右耳が聞こえにくくなりました。 すごい違和感があるわけではないのですが、鼻を塞ぎ力を入れると、左耳に比べて何だか内側のほうでポコっと膨らんでいる感じがします。 3日前ぐらいには起き上がるとき、立てるとき、歩いているときなどめまいのような頭痛のようなものにも襲われました。 でも、今は前に比べるとあまりありません。 あと、普段からなのですが耳かきが大好きで、暇さえあればかいています。 最近は右耳から臭いのある耳垢や湿っている耳垢もでて来るようになりました。 すごく心配なので、もし同じような症状のあった方や耳鼻科の先生などいらっしゃったら ご意見もらえると嬉しいです。

  • 唾液腺について

    詳しい方教えて下さい。先日首にこぶのような腫れができて口腔外科に行きました。唾液腺が詰まっているとのことでCTを撮ったのですが、左側の唾液腺の昨日がかなり低下しているとのこと。唾液腺の昨日が低下すると塊になっていずれは片方を取らなければならないと言われました。とても心配になりました。どなたか同じような症状になった方いらっしゃったら教えて下さい。宜しくお願い致します。

  • 耳の下周辺の腫れと痛み

    お尋ね致します。 2日程前から右耳の下のリンパ線のあたりが少し痛くて、昨日からは痛みのあたりが若干はれてきています。おたふくかとも思ったのですが、昔1回経験済ですし、片方だけというのもおかしい気がします。 熱が37度程度ありまして、自分の勝手な判断では微熱のためにリンパ腺が腫れてきているのかなと思って静養しているのですが、昨日に比べ痛みが増してきていて口を大きく開けて食事をとるのも少し辛い状況です。 今日は祝日で病院も休みなので、月曜日には症状がよくならかったら行こうと思っていますが、どのような症状が考えられるでしょうか?

  • 耳がおかしいのですが。

     現在、かるーい鼻風邪(垂れてくるほどでも、鼻が詰まるような状態でもない)なのですが、半日ほど前(本日未明頃)から右耳が少しおかしいです。  耳自体は触ろうが引っ張ろうがなんともなく、見た目も通常通り。  でも、穴に指を入れると激痛が走っていました。  触れた場所ではなくもっと奥の方から、表現しにくい痛みがしました。 ←現在はこの症状は治まっています  朝近くになると右耳が詰まったような状態になっており、右を上にして横向きに寝ると痛くて堪らず、右を下にして寝ると少しマシになる程度。  起きてしばらくして、右耳が詰まった状態になりました。  弱くても鼻をかんだり、げっぷが出ると、右耳に痛みが走ります。  近くの耳鼻科が木曜は休みなので、とりあえず風邪を改善しようと風邪薬を昼食後に服用。  右耳に違和感が残るものの、指を入れると激痛は起こらなくなり、詰まりもマシになってきました。  ただ、鼻をかんだ時とげっぷが出た時の痛みは残っています。  鼻水は鼻をかむと痛いので、とりあえず吸い込んで口から出すようにしています。  これは外耳炎とか中耳炎の症状ですか?  悪くなるようなら明日病院に行こうと思っていますが、症状が改善されても行くべきでしょうか?  わかる方や経験者の方、ご回答よろしくお願いします。

  • 本当に風邪??

    ここ数日、右耳が痛かったので病院へ行った所、「後頭部のリンパ腺が腫れていてそのせいで右耳が痛む」と言われ風邪だと診断されました。 しかし、今日になって新たな症状があらわれました。 (1)唇の左の方が麻酔をした時の様に感覚が無い。 (2)両目を閉じた時に右耳がきちっと閉じれる感覚が無い(と言うか右目でウィンクが出来ない) それ以外に風邪の様な熱の症状(普段は喉から鼻に来て熱になる)では無い上に初めての事なので不安なのですが・・・風邪の時にこんな症状が現れるのでしょうか? 因みに処方された薬は メイアクトMS錠100mg トランサミン錠250mg セフタックカプセル50 50mg アイピーディカプセル100 100mg ソレルモン錠25mg を5日分処方されました。

  • 耳の具合が悪いのですが

    うまく説明が出来なくてすみませんが、ずっと以前から右耳の調子が悪くて困っています。 既に耳鼻咽喉科に通院は始めているのですが、診療には時間がかかる事もあり、もし同じような症状の方や、医学知識をお持ちの方で推測出来る方がおられましたら、参考になる情報を与えて下さると心強いです。 現在32歳で、今から約18年ほど前に風邪が原因の急性中耳炎を患いました。 この治療から約5年くらいして今の症状が発現しました。 症状としては、唾液を飲み込む、歌を歌う、大声を出すと言った事をした時に、右耳の鼓膜が外側(耳の穴の方)へ膨らんだ違和感を覚え、丁度膜が張ったような感じになって一時的に聞こえが悪くなります。 完全に聞こえないわけではないのですが、自分で喋った声がこもって響く感じがする事で、それ以外の音を妨げるという状態です。 ある意味、耳が詰まった感じがするとも取れますが、わたし的にはやはり「膜が張っている」と言った方が適切かと思います。 この症状に陥った時の回復法は、指で両方の鼻の穴を完全に摘み、そのまま鼻で息を吸い込む動作をする事で、先ほどの膨らんだ鼓膜が今度は逆に引っ込んだ感じになり、暫く経つと普通に戻ります。(この時、口では息をしません) 又、これとは逆に、塞いだ鼻から息を吐こうとすると、先ほどと同じように鼓膜が膨らんだ感じになってしまいます。 この症状をもう少し簡単に表現をすると「高層ビルに登った時に耳に違和感を覚える状態」がもう少し強くなった、と言ったところでしょうか? 耳の中は少し湿っているものの、耳垂れとかはありません。 この症状が出ると、物事に集中が出来なくて凄く辛いんです。 特にカラオケとかを歌っている最中に起きると音程がずれてしまうので尚更です。 判る範囲で結構ですので、よろしくお願いします。

  • 耳の痛み

    今朝から耳の中が痛いです。 7月31日に左耳の下のリンパの腫れとリンパの痛み(耳の中も少し痛かったです)で、病院に行きました。 流行性耳下腺炎(おたふく風邪)の疑いがあるということで血液検査をしましたが、結果は陰性で、腫れ と痛みも次の日にはひきました。 そして今朝(9時くらい)左耳の中がすごく痛くなりました。 今も鈍痛があります。31日のリンパの腫れと今日の症状に関連はあるのでしょうか? 病院に行ったほうがいいと思いますか?

  • 鼻水で耳がつまることが多くなった

    数年前から鼻水が原因で耳がつまった感じなることが多くなりました。 若い頃は相当鼻水がでて鼻をかまないとならなかったことなのに、今はそんなに鼻水がでているわけでもないという状況にもかからず耳がつまるようになりました。 2年ほど前の花粉の時は、両耳が聞こえづらくなり、そのせいか、平衡感覚がちょっとおかしくなったのか、ふらふらするようになったため、さすがに耳鼻科に行きました。 今年、甲状腺を調べるために医者に行き、リンパ腺もはれていることがわかりました。医者に指摘されてはじめて気がづいたので、そのことが原因で耳がつまることがあると書いてあったので、そのせい?と思いましたが、リンパ腺の腫れが治っても、耳がつまりやすいというのは改善されませんでした。ちなみに甲状腺は未だ治療中です。今は、ちょっと気になる程度で、聞こえづらいとかそういう状態ではないのですが、あまりにもそういうことが多いので気になっています。そういうことが原因でまたリンパ腺も腫れる??と気になります。 実はストレートネックが原因で首が張っているような状態で、リンパ腺が腫れていても気が付かない状態です。医者にもストレートネックが原因だと言われています。 30代後半なのですが年齢のせいもあるのでしょうか?

  • 耳の下が痛い・・・

    耳の下が痛いのは風邪の初期症状でしょうか?たぶんリンパ腺が腫れているからだと思うのですがどうなんでしょうか? あとこれは就寝時扇風機を顔に次の朝までかけているせいだと考えていいものなのでしょうか?

専門家に質問してみよう