• 締切済み

違う国への大学、大学院進学

例えばアメリカの学校を卒業した人がヨーロッパの大学院って入るの難しかったりするのでしょうか。 でも日本人で日本の大学から海外の大学院に行く人もいると思うので制度としてはみんな利用している人も多いのでしょうか。 (条件は学校の成績や面接など?)

みんなの回答

  • f272
  • ベストアンサー率46% (7972/17042)
回答No.2

その国の言葉で研究をするか,英語のみのコースにするのかで異なります。アメリカ人なら英語のみのコースにする人がほとんどでしょうから,そういうコースのある学校に限定されます。 学校の成績や面接などはほぼ障害にはなりません。

  • hiro_1116
  • ベストアンサー率30% (2310/7468)
回答No.1

他大学の大学院を受験するわけですから、それなりにむずかしいでしょうね。少なくとも、日本で卒業研究やった研究室の大学院に推薦で入学するよりはハードルが高いと思いますよ。今まで研究していたことと、ピッタリ同じ領域ではないでしょうし。

関連するQ&A

  • 海外の大学進学、日本での就職

    はじめまして。 今、ヨーロッパ圏への大学進学を考えています。 しかし、海外の大学を卒業しても、会社が海外の大学の名前を知らないため、 日本での就職は不利という話を聞きました。 それはなぜですか? 私が面接官なら、 語学力と (一般的に日本と違って卒業が難しいと言われている)海外の大学を卒業した努力を評価しますが・・・

  • 海外大学進学計画

    今の日本現状や進むグローバル化、さらにTPPやアジア近隣諸国との関係(特に中国)、また、日本の大学の入試制度などを考えると、なんとなくですが日本の大学よりも海外の大学に進学した方がいいような気がするのですが、どうなんでしょう。皆さんの意見を聞かせてください。 それから、海外の大学に進み、卒業した人たちはその後どのような道を歩んでるのでしょうか。 ちなみに僕は理系です。

  • 進学するなら、アメリカの大学院か日本の大学院か。

    進学するなら、アメリカの大学院か日本の大学院か。 現在、大学3年生で情報系を学んでいます。 うちの大学院には、MITとの交換留学制度があるのでそれを利用しようと思っていましたが、直接MITなどを受験して留学したほうがいいんじゃないのかと迷い始めました。 また、日本の大学院を卒業後就職して3年くらいしえから留学するというのも候補にあります。 それぞれにどういう利点とリスクがあるのか知っている方がいましたら教えてください。 1.そのまま大学院に進み、交換留学をする。 2.大学卒業後、MITを受験する。 3.大学院卒業後、社会人経験をし留学する。

  • アメリカの大学への入学

    アメリカの大学を受験するには、高校の成績が必要ということですが、すでに日本の大学を卒業していても高校の成績が必要なのでしょうか。 GPAに日本の高校の成績も適用できるのでしょうか。 ちなみに、アメリカの高校に偏差値はあるのでしょうか。 SATの対策のためにアメリカの人はどのような対策をするのでしょうか。そのための専門学校とかはあるのでしょうか。

  • 海外大学進学について

     アメリカの大学に進学しようと考えています。私は来年9月からコミニティーカレッジに入学し、その後、アメリカの州立の大学にトランスファーするというプランを立てています。  私は特に将来の夢もないので、就職についてとても不安です。両親は今の世の中グローバル化で国際的な視野を持つ時代というのは、わかってはいるようですが、日本の中堅大学に入ったほうがいいと思っているようでなかなか私の意見に耳を傾けてくれません。  人それぞれだとは思いますが、日本人で海外の大学卒業後の留学生は日本での就職はやはり困難なのでしょうか?海外へ留学した方や詳しい方ぜひ教えてください。

  • アメリカの大学から日本の大学に転学する場合

    こんにちは。 現在アメリカの大学に通っている留学生です。現在は日本に帰省中です。 語学学校から短期大学を通して入学できたのは良かったのですが、あまりなじめず、また成績が振るわずに、F1ビザのステータスが一時OUT OF STATUSになってしまいました。 帰省前にReinstatementの状態になり、SEVISがActiveに回復しましたが、できれば他の学校に単位を移してしまって、新しい学校で卒業したいと考えています。 そのための進路の一つとして、日本の大学に単位を移行できないかと考えています。 検索してみると、日本の大学からアメリカの大学に単位を移行するなどの方法は出てくるのですが、逆にアメリカの大学「 から 」日本の大学に単位を移行する方法が出てきません。 日本の大学で、アメリカの大学で取得した単位を認めてくれる学校はありますでしょうか? もし単位移行できる制度などがあれば教えていただきたいです。

  • 韓国の大学への進学について

    私は高校生です。 父が日本人、母は韓国人で、私自身は日本人です。 今高校2年で、来年受験生になります。 私は、韓国の大学へ進学しようと思っています。 私の母の知り合いで、父が日本人、母が韓国人の女の子がいます。 私より1歳年上で、今年受験生です。 彼女は私と同じく、韓国の大学に進学しようと考えています。 彼女は頭がよく、結構頭のよい高校へ通ってます。 その女の子が言っていたのですが、韓国の大学には「韓国人の親をもつ子供」の枠?というのがあるらしいです。 「韓国人の親をもつ子供」っていうのは 俗に言うハーフ(片親が韓国人の)ってやつです。 その枠を狙えば、小学校から高校までの成績を見せて、面接をし、大学に入れるらしいです。 このハーフ枠について詳しく知りたいです。 海外(特に韓国)の大学への進学について ハーフ枠?について 海外の大学へ行くメリットやデメリットなど 海外の大学への進学や受験についてのことならなんでもいいので どうか教えてください!

  • アメリカへの大学進学

    男子高校生です。自分は帰国子女でもなく英会話スクールにも通ったことのない普通の学生です。ただ英語は独学で6年ほど勉強しています。 今ニュージーランドに1年留学をしています。最近日本語を使っていないので文章が変かもしれませんが、そうであれば申し訳ありません。実際どうやって書くものか少し考える時間がないと文章をつなげられません。。。 ニュージーランドに留学をしてから約半年が経った今、自分の英語力にも大分自信がつき、毎日をとても楽しく過ごしています。正直言って日本語よりも英語の方が快適にも感じます。かと言って英語を完璧ペラペラに話せるというわけでもありませんが。。 ただもっともっと英語の中で暮らしたい、学びたいという思いが強くなってきています。交換留学生なので来年3月には日本に戻らなくてはなりません。そして高校2年3年生を経て大学に進学するのですが、今僕が感じている事などから海外の大学に行きたいと感じています。まだまだ漠然とした思いなので質問するのもどうかと思ったのですが、早いほうがいいと思い質問させていただくことにしました。 実際アメリカの大学に関しては何も知らないと言っても過言ではないと思います。なぜアメリカの大学といって言っているのかというと、アメリカのに行きたいというこれまた漠然とした思いからであります。 実際アメリカの大学に行くのはどれほど難しいのでしょうか? TOEICのスコアなどはどれくらいいるのでしょうか? アメリカの大学を卒業した場合、日本や海外での就職率は日本の大学を卒業した場合と大差はありませんか? アメリカの大学を卒業した場合日本で就きにくくなってしまう職業はあるのでしょうか? 逆にアメリカの大学を卒業することでどんなことが有利になるのでしょうか?  このように質問したとおり、僕は今僕が知りたいことについて何も知りません。 しかし、やはり行くからにはレベルの高い大学を狙いたいです。日本にも名の轟く有名校でなければ行こうとも思いません。可能であれば努力は惜しみません。実際TOEICなどは受けたこともないのでスコアも伝えられないのですが、唯一僕の英語力を示せるものとして伝えられるのは英検準一級はすでに合格範囲内にあると確信しているということです。 いろいろと意見がほしいです。ホストファミリーのPCを使っているということもあり時間もなく熟考した文章ではないので不足している点があると思います。その場合はどんどん質問していただいてかまいません。少しその質問に対する回答は遅れると思いますが、出来る限り早く答えるようにします。 時間がないので失礼します。乱文申し訳ありません。

  • アメリカの大学への進学について

    私は将来映画やMVやPVなどを作る映像クリエイターになりたいと思って進学先は映像関係と決めています。将来的には海外でも仕事をしたいと小さい頃から憧れていました。そこでアメリカの大学への進学制度を利用してアメリカの大学への進学を考えています。しかし、4年間で1800万から2000万はかかってしまうとサイトを参照したところ記載してありました。将来的に海外で映像クリエイターとして仕事をしたいという事を考慮するとアメリカの大学へ行くという選択肢は料金も考慮した上でありだと思いますか?私の家はあまり裕福とは言えないのですが、両親は本気で行きたいならいいよと応援してくれています。私自身料金のことがなかったら本場で刺激を受けながら学びたいなと考えています。

  • 大学院進学を見据えた大学は日本・留学のどちら?

    基本的には臨床心理士を目指した大学院進学を考えています。 現在はアメリカのコミュニティーカレッジを修了し、アメリカの4年制大学に編入しようとしているところなのですが、疑問が発生しました。 アメリカにおいて心理士になる興味はなく、また、日本の大学院に入るのに専門用語などが試験で問われるようなので、日本の4年制大学に編入した方が効率がよいのでしょうか。 卒業に必修になるクラスを比べてみましたがアメリカでも日本でも大きな違いはありません。 費用は日本の場合、通信であればアメリカの大学より安くなるのと、就学中のアルバイトの幅に違いがあります。(アメリカだと働ける枠が少ない) それとも、通信で日本の大学を出るよりは、海外の大学を出ていた方が院への進学に有利ということがあったりしますでしょうか。 ご存知の方がおられましたら教えてください。 よろしくお願いいたします。