• ベストアンサー

ビデオカードの電力不足

OS     WINDOWS2000 マザーボード AOPEN   AX4SG-UL グラフィックボード GIGABYTE GV-N595U256V グラフィックボードをAGPスロットに増設したのですが、マニュアルには電源ケーブルをささないとシステムは起動しないとしか書いておらず、それで内臓ハードディスクの電源コネクターと同じような物があったので、そこに内蔵増設ハードディスク用の電源ソケットを繋げて(長さが足りなかったのでコードを継ぎ足しましたが)ドライバーのインストール等をしていたのですが、画面のサイズが初期値に戻ったので直そうとデスクトップ上で、右クリックしてプロパティを立ち上げようとしたところ再起動が掛かってしまい、やっとウィンドウズが立ち上がって常駐ソフトを読み込んでいる段階でまた再起動が掛かり・・・という状態になってしまいました。 電源コードを抜くと、電圧不足のメッセージが出るのですがウィンドウズは立ち上がります。しかしパフォーマンスは極端に落ちてしまうのです。いったいどうすればよいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#20914
noname#20914
回答No.3

300Wでは容量が足りませんねぇ FX5950Ultraはかなり電気を食うので、最低でも400Wは必要かと思います。 また私のVGA(RADEON 9700PROはFDD用電源を挿さないとエラーで起動しません)と違い、FX5950UltoraだとHDD内臓用から電源に供給しない場合」、パフォーマンスが極端に低下しますので必ず、HDD内臓用電源を挿して下さい。

nanbaya
質問者

お礼

回答を拝見して早速450wの電源ユニットを買いに行きました。早速ユニットを交換したところ問題が解決いたしました。どうも大変ありがとう御座いました。

その他の回答 (3)

noname#20914
noname#20914
回答No.4

#3です。 9550Ultraは電源を挿しても容量不足だと、やはりパフォーマンスが低下します。

  • Lanza_sp
  • ベストアンサー率37% (146/388)
回答No.2

「電源ユニット・ケースの知識と実践 」 http://takaman.jp/case.html 「電源電卓」 http://takaman.jp/D/ 「てらさんのゴミ箱」 http://terasan.okiraku-pc.net/ 「オマケ」 http://www.kt.rim.or.jp/~chatarou/update/zakki25.html 型番の「300W」というのは「ピークパワー」で「定格」ではないのでは? 250Wくらいだと思う。 ストレージ外して異常がなければ電力不足 DELTA、ENERMAX、ニプロン、Antecあたりのユニットが安定。 ケースに付属している電源が有名でしかも信頼できるメーカーなら問題ないですが、よくあるアキバ電源(と、私は呼んでいる)は、急に異音が発生したり、Athlon・Pentium4両対応とか矛盾すること書いて惑わしたり、時間が経つと、定格出力が出なくなったりします。 PFC回路云々も日本で使うなら無駄な回路です。 「安定してる」とか「効率がいい」とか宣伝文句書いてますが、喜ぶのは電力会社だけなので、気にしなくてよろしい。 ただ、PFC回路は本来効率が悪いのですが、この回路を装備していても出力が安定している電源ならば、そのメーカーは高い技術力を持っている証拠なので、そういう選択のしかたでは有利です 静音電源も怪しい 海外メーカーが生産した物に日本代理店が勝手にサーミスタとファン制御回路をポン付けした物が多い。 電源の中身のコンデンサは周辺温度で寿命が決定します 周辺温度が10℃上昇すれば寿命は半分になる。 最初から電源なしのケースを買い、電源ユニットを買い足した方がよろしい。 Prescottが出た為、最近は電源なしのケースが増えている それだけPrescottは電力を消費する CPUやドライブは「+12V」を消費するので「+12V」が2系統ある電源が望ましい TORICA、TOPWERあたりは製品によってアタリハズレが大きいのでお勧めできません 某大型掲示板の電源総合スレッドのテンプレートもよく観察されていて感心した事があります

nanbaya
質問者

お礼

電源ユニットを交換したら問題が解決いたしました。本日この回答を拝見してから電源ユニットを買いに言ったのですが、大変参考になりました。 どうもありがとう御座いました。

回答No.1

電源は何Wでしょうか? 5950はかなり電源食いますので。

nanbaya
質問者

お礼

電源のことをおっしゃっていただいたおかげで、電源ユニットの容量という点に目が行き、お蔭様で電源ユニットを450wに交換したら問題なく動きました。 どうもありがとう御座いました。

nanbaya
質問者

補足

電源は300wです。容量が少ないのでしょうか?内蔵用HDDの電源から取ることは問題はないのでしょうか?質問攻めになってしまいましたが宜しくお願い致します

関連するQ&A

  • PCIとAGPの違い(グラフィックボード)

    グラフィックボードを購入しようと思っていますが、(1)PCIとAGPの使用方法など違いが分かりません。(^^ゞ  ちなみに、マザーボードはAOPENのAX4SG-ULです。 (2)どう機種の末尾128と256を比較した場合、目に見えて動きに違いがありますか? (3)相性等があると思うのですが、グラフィックボードも同じメーカがいいのでしょうか? ちなみに、ASUSもいいかな~って思ってます。 以上、教えて下さい。

  • グラフィックカードを購入しようとおもっているんですが。

    グラフィックボードについてあまり知識がなく、どんなのを購入すればいいのか悩んでいます。 今使っているマザーボードはAOpenのAX4SG-ULを使用しています。 下が製品情報です。 http://aopen.jp/products/mb/ax4sg-ul.html 3Dゲームのラグがひどく、もっとスムーズに動けたらなぁ。と考えでいます。3Dゲームの名前はエイジオブエンパイア3です。 下が公式サイトの推奨動作環境です。 http://www.microsoft.com/japan/games/age3/system.aspx グラフィックカード以外は推奨動作環境を充分満たしているのですが、肝心のグラフィックカードをどれを購入すればいいかわかりません;; さらにPCI Express x16ではなく 8X AGPスロットなので余計にどのグラフィックカードを購入すればいいかわかりません;; ご助言いただけないでしょうか??よろしくおねがいします。

  • 電力不足?

    最近になってPCの能力を少しでも上げようと(3年くらい前のメーカーPCなので^^;)HDDやらCD-RWやらメモリやらを増設したんですが最近グラフィックボード(IOデータのGA-2K32/PCIをメーカー製のPCだったので確実に動く動作保証されているものが欲しかったので)を増設したんです。で、早速増設して電源を入れたんですけど途中で止まってしまうんです。何回やっても同じだったので説明書を見たら「電力が不足していると安定しない」という風にかかれていました。古いPCですし今のような電気を沢山使うようには設計されてないと思うんです。なのでできることなら容量が大きい電源ボックスに変更したいと思うんです。 (グラフィックボードがうまく動かないのはほかにも原因がありそうですが)電源ボックスって何も考えずに容量が大きいかだけを見て買ってしまって良いのでしょうか? ちなみに今使ってるPC-98NX VS23D/S5なのですが・・・

  • FF11のベンチマークの結果が思わしくない

    OS        Windows2000 CPU Pentium4 2.8C GHz メモリ       1GB マザーボード   AOPEN     AX4SG-UL HDD      SEAGETE    80GB/7200 DVD-RW   IO・DATA    DVR-ABN4 グラフィックボード GIGABYTE   GV-N595U256V ビデオキャプチャー IO・DATA   GV-M2TV/PCI という構成になっています。グラフィックボードを今回新規に購入しました。 お店などで見ているとこのボードでのベンチマークテストの成績はHiで4500前後、Lowだと5700という数値が 出ていたのですが、実際自分のパソコンでやってみると Hiで3701、Lowでも4129という結果しか出ず、思っていた以上に数値に開きが出てしまいました。 何か問題があるのでしょうか?

  • RADEON9600について

    M/B AOPEN AX4SG-N に上記グラフィックボードをつけたのですが、AGPがOFFになり、設定ができません。 初心者なのでよくわかりませんが、何かよい方法がありましたら教えてください。

  • 購入を検討しているビデオカードがあるのですが…

    http://www.mustardseed.co.jp/gigabyte/specv_gvn62128dp2.html このGIGABYTE社のGeForce6200搭載のAGPビデオカード、GV-N62128DP2が気になっています。 オークションで5000円くらいで出されていたので落とそうと思っているのですが、自分のPCと相性は合うかがわかりません。 PCは、SOTECのPJ762です。スペック↓ http://www.sotec.co.jp/direct/pj762/spec.html メモリは1.5GBに増設してあります。 このカードは電源250Wで足りますか? とりあえずオンボードの最低設定でやっとギリギリプレイできるバトルフィールド1942などを快適にやりたいです。 回答よろしくお願いします。

  • 一晩たたないとビデオカードを認識しない

    初めてPCを自作しました(WinXP SP2)。 マザーボード(uwave3)のオンボードのグラフィック(KM133A)では1280×1024で16ビットなので グラフィックカード(RADEON9250)を増設しました。 増設時、いろいろ設定を変えてみても認識しないので あきらめかけたところ、翌日電源を投入すると、 すんなり認識しました。 その後、画面のプロパティを変更したり、 周辺機器をつなげたりすると、またカードを認識しなく なり、一晩立つと何事もなく認識します。 BIOSの設定で何とかならないかと思いましたが、 このボードはCOMPAQの製品専用のものらしく、 大ざっぱな設定しかできません。 起動の都度、背面のディスプレイコネクタをつなぎ替えるのもうんざりしてきました。 AGPカードを優先して認識させる方法はないのでしょうか?

  • グラフィックボードについて

    AopenのMX46-533GNを使用しています。このたびAGPタイプのグラフィックボードを増設しようと思うのですが、ただ、ボードを差し込んでドライバーをインストールするだけではだめなのでしょうか? BIOSの設定などが必要ならば教えてください。 グラフィックボードはAGP4xタイプのRedeon7000です

  • AGP2.0に対応していますか??

    GV-N52128DS (AGP 128MB) http://www.mustardseed.co.jp/gigabyte/specv_gvn52128ds.html という、グラフィックボードを×4対応と値札の横の説明には書かれていたので、AGP2.0対応かなと思い、店頭で買ったのですが、パッケージの裏を見ると「最新×8AGP対応」と書かれてありました・・!! このボードはAGP2.0に対応するのでしょうか??? だれか情報がおありの方はお願いいたします!!

  • 電力不足?

    使用PC:DELL inspiron530 グラフィックボード:HD3450 → GT-440 先日、グラフィックボードを変えました。 D-SUB15ピンで映像出力すると問題ないのですが・・・。 HDMIケーブルでディスプレイに接続すると、 インターネットの通信速度が低下します。(無線) DVI出力でディスプレイに接続したところ、PCが起動しなく等不具合が起きます。 300Wの電源で無理やりGT-440を動かしています。 電力不足による不具合と見ているのですが、どうでしょうか?