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純正インクを一度外して入れ直しても感知しない
- 純正インクを一度外して入れ直しても感知しないトラブルについて相談したい。
- 数日前に電源が入らないトラブルが起き、その後解消されたが、イエローのインクが無い表示になり、再度差し込んでもインクが感知されない。
- 使用しているプリンターは【DCP-J4220N LAN】で、OSはWindows10、接続方法は無線LAN、Wi-Fiルーターはイオ光提供のルーターを使用している。
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- 121CCagent
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https://support.brother.co.jp/j/b/producttop.aspx?c=jp&lang=ja&prod=dcpj4220n こちらですね。 本製品は、供給部品の保有期限が過ぎたため、修理対応を終了させていただきます。 なお、修理以外のお問合せについては、このままサポートを継続いたします。(2020/04/01) となっているので修理が必要な場合は買い替えとなります。 他の方が回答されていますがインクカートリッジにあるICチップが搭載された端子がありますがそちらが接するプリンタ側の端子を綿棒などで掃除してみるぐらいでしょうか。 それでもダメならプリンタの寿命と割り切って新しいプリンタを買った方が手っ取り早いかも知れません。
- iyonohanamuko
- ベストアンサー率54% (6741/12374)
1.インクカートリッジをすべて取り外す 2.プリンターの電源をオフしてコンセントも抜く 3.しばらく時間(5~10分)を置いたのち、電源を入れ、最初にブラックカートリッジをゆっくり、できるだけ平行に入れる 4.ブラック以外のインクをゆっくり、できるだけ平行に入れる(順不同) 5.プリンターがインクを認識 ICチップが搭載されたインクカートリッジでしたらこうすることによってプリンターの認識機能がリセットされ、ICチップが1つずつプリンターに読み込まれていくのでインクが認識される可能性が高くなります。これで解決しない場合は、ICチップの端子部分やプリンター側の接点部分を拭き取り、再度挑戦。それでも解決しないのであれば、インクのICチップ自体、もしくはプリンターのICチップ読み込み部分に不具合がある可能性があるので、インクの買い替え・プリンター修理ですかね…。 尚、復旧したにもかかわらず、パソコン側で交換してくださいの表示が出た場合はステータスモニターが誤作動を起こしている可能性がありますので、プリンタードライバーを入れ直すと改善するかもしれません。