• 締切済み

退職日以降に保険証を使ってしまった

この場合はどうすればいいのでしょうか? その後国民保険に入らず新しく就職したので 社会保険です。 6月30日退職←申請した離職票 7月5日保険証を使った←この時点ではまだ退職は決まっていなかった(会社にはもう行ってなかった) 使った後しばらくして退職したので 8月←就職社会保険加入 7月分が保険証を使ったのに払っていません 社会保険証を新しい会社からもらってから一か月分払いに行っても大丈夫ですか? 再就職手当ての申請をしているのでもし違反として扱われたら大変なのでどなたか教えてください

みんなの回答

  • naosan1229
  • ベストアンサー率70% (988/1406)
回答No.3

前職における健康保険では、6月30日までしか使えません。また、新たに就職された会社での健康保険は8月からとなりますので、この間の健康保険は市区町村の国民健康保険に加入することとなります。 なお、7月5日に前職の健康保険証でかかってしまった医療費の7割分については、前職のときに加入していた健康保険制度より請求が来ます。(おそらく来月くらいになると思います。) この分については、医療費をいったん前職のときの健康保険に支払い、新たに加入した国民健康保険に、「療養費支給申請書」にて請求することが出来ます。 >社会保険証を新しい会社からもらってから一か月分払いに行っても大丈夫ですか? もちろん大丈夫です。 ちなみに、#1の方がおっしゃっている社会保険の任意継続については、退職後20日以内に手続きをしないと継続できませんので、ご質問の場合ですと国民健康保険に加入するしか方法がありません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

本来なら7月は国保加入です。 しかし国保は現在社保に加入している人の過去分国保加入は認めていないことが多いです。 ということで、7月の診療分は社会保険から不当利得との名目で7割分の返還請求が出されるはずです。 請求額は、7月5日に支払った診療費の約2.4倍程度の金額になると思います。 高額な医療を受けていないのであれば、 無理に保険をつなげる必要はないと思われます。           

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • HAL007
  • ベストアンサー率29% (1751/5869)
回答No.1

社会保険は任意継続と言う制度があります。 退職日=健康保険の退会日にはなりません。 日付が前後しているのでどの様な事情か分りませんが 以前加入していた保険に7月の保険料を払っていれば 問題ないと思います。 退会すると保険証は即刻返却する必要があります。 手元にある事情が良く解らないの自信はありませんが 7月が失効している状態なら別途保険請求分が健康保険 組合から請求されると思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 失業保険、国民健康保険への切り替えについて

    今年の1月に会社を退職したものです。 今年の1月に2年勤めた会社を退職したのですが、社会保険から国民健康保険への切り替えとハローワークにて失業保険の申請をしようと思っています。 失業保険の申請には「離職票」が必要とのことですが、社会保険から国民健康保険へ切り替える際にも、市役所へ離職票の提出が義務付けられています。 この場合、離職票は2部必要ということになるのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 退職後の社会保険

    フルタイムの派遣社員として1年以上継続して就業(社会保険加入) 出産のため離職(3月末)、出産予定日は離職後半年以内(8月上旬)です。 健康保険は任意継続しないつもりです。 今後、私は何の社会保険(健康保険・年金)に加入すればいいのでしょうか? 出産手当金の受給期間は夫の扶養に入れないと聞きましたが これは、その間は国民健康保険に加入しなさいということでしょうか? そして手当金が受給される産前42日までは 夫の扶養(?)で夫と同じ健康保険に加入し、産前42日から 産後56日後までは自分で国民健康保険に加入するとういことでしょうか? またその間は国民年金にも加入しなければいけないのですよね? いままで夫の扶養対象になったことがないので そもそも扶養されるということがよくわからず 頭が混乱しています。 それから、失業保険の受給の延長申請もしたいのですが、 この申請は、離職票がないと申請できませんか? 離職後、1ヶ月以内に申請とHPで読んだのですが、 派遣会社からの離職票は届くのが遅いと聞いたので 不安です。 昨年の年収は230万円程でした。 長文になりましたが、よろしくお願いします。

  • 31日まで働いていたのに30日付の退職日

    国民年金と社会保険について 3月31日まで働き、退職したのですが、会社が30日の退職にしていたのですが、「間違っていた」と31日にすると言ってくれたのですが、訂正されたのは、離職票だけで、「3月分の社会保険」を会社と私で払うように処理をしてもらえませんでした。(二重線の訂正だけで、市役所で、使えません。と言われました) こういう時、どこかに相談できませんか、会社はいい加減な返事ばかりなので、どこか別の相談できる場所、もしくは、何かいい処理の仕方ありませんか?もう5月なのですが、まだ処理は間に合うのでしょうか?

  • 退職後の手続きに関して教えてください

    最近、病気で2カ月間休職したのち、そのまま退職しました。 休職中に会社を通して傷病手当の申請を行っていました。 退社している現在、まだ申請していない休職中分の傷病手当があるのですが これは退社後、会社を通さずに申請可能なのでしょうか。 また、退社した今、転職活動をはじめようかと考えています。 その場合、雇用保険のこともあり離職票が必要になると思うのですが、会社から未だに離職票が届いていません。 たぶん傷病手当を受け取るのだろうと会社側が考えているからだと思います。 退職して10日以上過ぎてから離職票をハローワークへ提出しても失業保険の受給は可能なのでしょうか。 分かりにくいかもしれませんが、アドバイスよろしくお願い致します。

  • 退職後の健康保険について

    こんにちは 先月末で会社を退職しました。 まだ離職票がもらえてないので、国民健康保険への切り替えが出来ません。近々病院に掛かる用事があるのですが、離職票が貰えるまで2週間かかると聞きましたが、その間、病院にかかった場合は実費負担しなければならないのでしょうか。 社会保険損失証明書?も貰えていません。

  • 退職後の保険について

    1月末で会社を退職した30歳女です。 2.3月はアルバイトをします。 4月に失業保険の申請をして、バイトの時間を減らし就職活動をします。 この場合の保険手続きについて教えてください。 1.年金について 国民年金に加入する場合の退職証明書は必ず必要なのでしょうか? 会社にお願いしないともらえない書類ですか? 2.社会保険について 2ヶ月だけ父の社会保険の扶養にはいろうと思います。 自分で国民健康保険にはいる場合と何が違うのでしょうか? はじめての経験でわからないことだらけです。 よろしくお願いいたします。

  • 退職後の国民健康保険加入手続について

    退職して一ヶ月たったのですが 会社から離職票、退職証明書が届かない為 国民健康保険加入の手続きが出来ずにいます。 失業保険の受給申請をするつもりがないので 離職票は無くても良いかと思っているのですが・・・ 退職時に源泉徴収票はいただいてあります。 そこに退職日が記載されているので この源泉徴収票が退職証明書の代わりになるのでしょうか? 離職票または退職証明書に限らず、退職日が証明できるものがあれば 国民健康保険加入の手続きは可能なのでしょうか?

  • 失業保険・・・・

    6月に9年勤めた会社を自己都合退職しました。手取りは22万くらいでした。30万のボーナス、90万の退職金をもらって出ました。その後直ちにフルタイムに近いアルバイトを始めましたが、手取り13万くらいで、しかも雇用保険、社会保険非加入でした。 そのアルバイトも8月でやめ、別のアルバイトに就きましたが、こちらのほうは雇用・社会保険共に加入して手取り8万です。 今思うことは、無理に低所得なアルバイトで失業者になるのを避けてきたけれども、6月の段階で失業申請して、9月から失業手当を貰いながらまともな職探しをしたほうが、収入も多かったのではないのかということです。 そして、失業手当が直近6ヶ月の収入額から算定されるということを聞くと、もしかしたら直ちに失業したほうが得策ではないのか、とか、変なことを考えてしまいます。どう思われますか。 また、今のタイミングで退職すると、6月に貰ってそのまま置いてある離職票を使った申請は、当然受け付けてもらえないですよね・・・。新しいほうの職場の離職票のみ有効ということに・・・。

  • 雇用保険について

    今年の10月末に退職をし、11月から新しい職場にすぐ就職をしました。 ですが、3週間ほどですぐに辞めてしまいました。 前々職はパートで前職はフルタイム勤務でした。 社会保険に加入する予定でしたが、手続きの書類を出すのが遅れ、書類は辞めた日に総務課に提出しました。 そこで質問なのですが、3週間ほどで辞めてしまった会社でも雇用保険には加入しているのでしょうか? 前々職場から離職票が届いたので失業手当の申請にハローワークに行こうと思っているのですが、もし前職で雇用保険に加入していた場合、そちらの職場からの離職票で手続きに行かなくてはいけないですよね? 前職からの離職票が届くのが、まだかかりそうなので前々職場からの離職票でハローワークに手続きに行きたいのですが、3週間仕事をしていた事は申告するべきですか?

  • 退職後の保険について

    18年勤めていた会社を退社する事にしました。 有給を消化してから辞めるので、現在は有給中です。 年収550万、給料が総支給で35万、手取り28万でした。 退職金制度はなく、確定拠出年金制度なので、退職の際現金は支給されません。 退職後、任意継続で保険を続けながら、すぐに職安で手続きをし、1週間の離職期間を経てから再就職をしたいと思っています。 (自己都合の離職なので、3ヶ月の給付制限がつく為、早めに再就職して再就職手当てだけでもいただきたいと思っています。) ですが、任意継続だと保険代も100%自己負担なのを考えると、国民健康保険と国民年金を払うのとどちらが良いのか悩んでいます。 国民健康保険は世帯主(私)の年収で計算されるらしいので、毎期4~5万払わなければならないと友人に言われた事があります。 (退職金も出ないし)少しでも負担を少なくしたいと思っています。 保険にはあまり詳しくないので、お詳しい方からのアドバイスをお待ちしております。 よろしくお願いします。

このQ&Aのポイント
  • BOSS GT-1でOUTPUT先をLINE / PHONE以外にした場合、自動的にPREAMPのSP TYPEを自動OFFにできる設定は無いのでしょうか?
  • GT-1000COREには自動OFF機能が搭載されて凄く便利なのですが、GT-1には無いかなぁ〜と思いました。
  • 取扱説明書で設定を探しましたが見当たりません。多分、その様な機能はないのだと思いますが、諦めが悪いので聞いてみました。
回答を見る