• ベストアンサー

通信制で・・・

定時制の高校で寮の在る学校はいくつか ネットで見つけたのですが、 通信制の高校で寮の在る学校はあるのでしょうか? もし在るならば教えてくれませんでしょうか?

  • hansu
  • お礼率48% (39/80)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • takikun70
  • ベストアンサー率59% (95/160)
回答No.1

参考URLに、全国の通信制高校や、寮のある高校が出ています。 しかしながら、現実問題として、ないと思います。 そもそも、通信制高校は、そこの高校に夏休みとかの特別授業(面接授業、スクーリング)以外は、「行かない」「行かずに済む」というメリットのある高校です。 その一方、寮を持っている高校は、寮から高校へ通ってもらうことを前提としています。 「行かずに済む」ということと、「寮から通う」ということは矛盾してますので、実際にそういう高校があるかどうかは、わかりません。

参考URL:
http://homepage2.nifty.com/taguchi-ken/s-ryou.htm
hansu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 通信制高校に寮は無いみたいですね。

関連するQ&A

  • 通信制、定時制の高校について

    2つ質問したいと思います。 まず通信制の学校→定時制の学校に 編入可能でしょうか? そして仮に 高校1年の時 通信制の学校通い 高校2年になる前に 定時制の編入試験を受けて 合格した場合 定時制の高校では 高校2年生からでしょうか?

  • 定時制課程から通信制に

    現在高校1年で定時制高校に行ってます。 中学の時不登校で定時制行ったんですが、思ってた以上に毎日の登校がつらいです。入学してから通信制にすればよかったと後悔してます。 学校をやめ、来年同じ学校に設置されてる通信制受験することは可能でしょうか?

  • 定時制と全日型通信制について

     高校へ編入学を考えているのですが、定時制と全日型通信制高校はどちらの方が良いのでしょうか?  当初は、公立の定時制を希望していたのですが、ネットで調べていたら全日型の通信制高校を見つけました。  私立のため、お金はかかるのですが毎日登校できるし、6時間授業のほかに補習授業?があります。(7~8時間目)  また、土曜日も授業があったりと大学に行きたい自分にとっては1番合っているのではと思っています。(全日制の進学校に近い)  ただ、いろいろと調べていくうちに気になる事が出てきました。  一つは、全日型通信制は通信制+サポート校である。と書いてあるところを見つけました。自分は中央大学中央高校の様にグランドが狭いため定時制高校になっている(教育法の関係で?)高校があることを知っていたので、希望していた全日型通信制も同じことだと思っていたのですが、どうも違うみたいです。 その辺のところ(全日型通信制の仕組みなど)を詳しく知りたいです。  2つ目は、やはり定時制高校の方がいいのかどうかです。進学できればいいのですが、もし就職になった場合どちらの高校の方がいいのか?定時制は都立高校です。全日型通信制は私立で都内ではそこそこ有名な学校です。 都内で就職する場合、人事担当の人がその高校を知っていてあまりいいイメージを持っていなかったらと思ってしまいます。その所はどうなのでしょうか?  アドバイスしていただきたいです。宜しくお願いします。

  • 定時制、通信制について.

    こんにちは! 私は中学3年生の女の子です。 受験を控えているのですが、まだ進路が決まってなくて困っている状態です。1年の後期から、理由も無く風邪で休み其の儘流れで行けなくなってしまいました。結果相談室に通っていました。それから、2年になり教室にちょくちょく登校して行くもまた休みがちになってしまい、現在は去年よりは登校出来ず 登校する時は教室ですがあまり行けていません。今となってはただの自己責任で我儘で休んで不登校気味になってしまいました。理由は本当に無いんです。虐めとか友達関係も無いです。こうして、現在に至ります。 そして、もう受験のジーンズとなってしまいました。出席日数も足りないので普通科の学校には行けません。本当は凄く行きたいです。でも、自分のせいでこんな事になったので。毎日毎日悔しくて情けなくて己がクズだと弱いと涙が止まりません。友達にも恥ずかしくて相談出来ず此処という場所で相談させて頂く事にしました。 私は通信高校と定時制高校で迷って居ます。やっぱり、高卒の資格は取りたいし夢があるので負けたくないと思いました。不登校だった友達が通信高校に行って居るのですが、奨学金を借りて登校して居ます。中学の時とは裏腹に良い意味なのか悪い意味なのか面影一つなく変わりました。とても関わりにくくなり、話しづらいです。そこで、私も最初は奨学金を借りようと思ってたのですが、通信制は3年間の学費などが高いので親が借金背負う迄行く意味あるの?と言われるも行きたい意思の方が強く行こうと決めていました。ですが、そう考えると何が得するのかなと思い始め定時制の事も考える様になりました。金銭の事もありますが、やっぱり友達も欲しいです。定時制も通信制も年代が広いと聞き何が違うのかと思い始めました。私は定時制も良いかなと思い始めて居ます。そこで質問です。北海道住みなのですが、定時制と通信制どちらが通いやすく友達など出来ますか?通信制は学校がビルと聞いたのですが、定時制の学校はどうですか?定時制専門の学校は札幌などにどのくらいありますか?制服がある定時制はありますか?オススメな定時制の学校と通信制の学校北海道で教えて下さい。 ※朝から毎日通いたいです。普通科の高校と変わりなく。(泣)青春したいんです。(笑) 自分のせいだと分かっています。どうか解答を聞かせて下さい。 お願いします。

  • 関西の通信制の高校について

    全日制の公立高校2年在学中の娘ですが、今の高校をやめるのですが、なんとか高校だけは卒業させたいと思っています。 定時制・通信制いろいろとさがしてみたのですが、通信制の茨木市にある「向陽台高等学校」、天王寺の「クラーク記念国際高等学校」について、教えて下さい。 通信制ですが、ほとんど毎日学校に通うそうなので、他の通信制の学校のように、家庭学習が中心で、週1日学校に行くだけより学びやすいと思っています。 どんな学校なのでしょうか? 在校生・卒業生・御父兄・その他の方でもこれらの学校の良いことや、そうでないこと、校風やうわさ何でも結構です。 よろしくお願いします。 他にも、通信制や定時制で良い学校ご存じでしたら教えて下さい。娘ですのであまり風紀の良くない学校は通わせたくないので・・

  • 通信制の高校について

    公立の高校に通っています。 今2年生です。 もう学校に行きたくないです。 行かないといけないのは分かっているけどどうしても足が止まってしまいます。 普通の高校をやめて上手くいくとは思っていないですがもう耐えられないです。通信制と定時制はどちらが良いのでしょう?努力次第で通信制?定時制?でも短期大学に入れますか? 私は短期大学の調理コースに行きたいと思っています。私が行きたいところは偏差値が43あります。本気で調理師になりたいので勉強する気はあります。 また通信制で高卒認定をとり、短期大学に入れたら就職に問題はないですか? 通信制の学校に通いながら飲食店のアルバイトはできますか? 分からないことがたくさんあって悩んでいます。 回答よろしくお願いします。

  • 寮のある・・・・

    中学生の時は不登校だったので 真面目に一人で自立しようと思って 関東周辺の定時制か通信制で寮のある高校を 探しています。 ですがあまり関東周辺の学校には詳しくないので 寮がある学校を教えてください。

  • 定時制・通信制高校について質問。

    知人が結婚の条件として、高卒の資格を彼女の両親に求められたそうです。高校2年の3学期途中で中退し、32歳現在は、塗装工としてしっかりと働いています。 彼女の両親に賛成してもらって結婚したいので、定時制・通信制の高校に通おうかと考えているそうなので、次の質問にお答えいただけると嬉しいです。 (1)工業高校の2年の3学期途中まで通っていた間に取得した単位は、定時制や通信制の高校に入った場合、既に取得した単位としてカウントされないのでしょうか?(なるべく短期でとる方法はないでしょうか?) (2)仕事が、残業や休日出勤などが不定期であるのですが、それに対応できるシステムはあるのでしょうか? (3)ネットで調べたところ、公立高校の定時制・通信制と私立(?)の学校があるようですが、具体的にどのように違い、どちらが良い悪いなどありましたら教えてください。(ネットで調べたのですが、分からない事が多かったので、詳しくわかるHPなどあれば教えてください) よろしくお願いします!

  • 通信制か定時制か・・・。

    私は、私立高校に通っている1年生です。 事情があって、今通っている高校は辞めるつもりです。 それで、通信制か定時制に編入(?)するのですが どちらが自分にとっていいのかよくわかりません・・・。 通っていた方、学校に詳しい方、教えてください。 お願いします・・・。

  • 定時制通信制高校の部活動について

    私は分けあって今度定時制か通信制の高校に編入することになりました。(同じ高校の定時か通信制です)17歳の女です。 スポーツ特待で高校に行ったくらいスポーツが大好きです。 なので、今度行く学校でも部活に入ろうと思ってます。 前の学校で単位も取れていたので、4学年制の3年に入ることができるそうなのですが、 部活動に参加した場合、大会などに出場したいのですが、 年齢制限などはありますか? また、通信制と定時制では部活の活動状況などは差が出ますか? どなたか教えてください。お願いします。