• ベストアンサー

タイヤのサイズ

basilの回答

  • ベストアンサー
  • basil
  • ベストアンサー率35% (148/420)
回答No.7

一旦したで回答したものの両論出ている様なので一応調べてみました。 調べたサイトは社団法人地本自動車連盟(JAF:http://www.jaf.or.jp/)で、スタッドレスタイヤについての実験報告が載っていました。 結論から言うと、タイヤサイズによる停止距離に差はないようです。このことや、アライメントのことを考えると標準サイズがいいでしょうね。雪道はワダチ等があり、アライメント狂いでのキックバックなどが誤操作のモトとなることが多いですから...。 # 自分の回答をくつがえして済みません。以後は、より慎重に回答します。

crockwork
質問者

お礼

わかりました、標準サイズが良いようですね。 安全運転でいきたいと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • タイヤのサイズについて

    純正のサイズのホイールが15インチでタイヤが195/60R15です。そして今日スタットレスに履き替えたのですが、ホイールサイズは同じ15インチで、タイヤが195/65R15と取り付けると外径がひと回り大きくなってしまいました。大丈夫なのか心配です。車に負担とかかかってしまうんでしょうか? 車はホンダのトルネオです。 どなたかアドバイスを宜しくおねがいします。

  • タイヤのサイズ

    今17インチの夏タイヤをはいています。スタッドレスタイヤを持っていなく、今はいている夏タイヤももう使えなくなってしまったので今使っているホイールにスタッドレスタイヤを履かせようと思っているのですが、それは可能なのでしょうか?そしてタイヤサイズが225/50 R17 94V なのですがタイヤをネット注文したいのですが 225/50 R17 98T でも今のホイールに使えるのか教えて下さい!わかる方宜しくお願いいたします!

  • タイヤサイズについてですが

    タイヤサイズについてですが 165/60R15がKei ワークスの標準です。 スタットレスタイヤはBSをずっと使っているのでメーカーはBSと決めているのですが 15インチは1本がとても高いので Kei ワークス乗ってる方はスタットレスタイヤはいくつのサイズにしているんでしょうか? 175/70R14にインチダウンできるみたいですが 今もっているホイールは4.5jx14 OFF45があります。使えるでしょうか? キャリパーが大きそうなのでスペーサーが必要なら3ミリと5ミリどちらが必要でしょうか? 車はまだノーマルの状態です。 

  • タイヤのサイズについて

    今現在16インチホイールに215/60/R16のタイヤを履いています。 今度スタッドレスの購入を考えているのですがやはり215/60/R16の サイズしか無理なのでしょうか?ホイールとタイヤの適合の関係について教えて下さい。

  • タイヤサイズについて

    ダイハツのブーンに乗っています。 タイヤは 155/80R13が装着されていますが、今回スタッドレスに変えようかとオートバックスに行ったのですが、あいにくこのサイズがなく、 175/65R14 のサイズも装着できるし車検にも通りますと案内を受けました。 確かに、車の取扱説明書のサービスデータのタイヤサイズの欄には 155/80R13 と 175/65R14 の2サイズが表記されています。 が、そのタイヤサイズ表の下に注意書きがあり、『13インチホイール装着車と14インチホイール装着車では、タイヤの切れ角の設定が異なります。13インチホイール装着車には、14インチホイールは装着できません。』と注意書きがあります。 これってどういう意味なんでしょうか? 175/65R14 のタイヤが装着されている車は155/80R13 のサイズも装着できるけど逆に155/80R13のタイヤが装着されている車には175/65R14 のサイズは装着できないよ。という意味かと思い、オートバックスのスタッフに聞いてみましたが、 『メーカーは責任が持てないから無闇に替えちゃダメだよという意味で書いてあるんですよ。何かあった時に責任取れないでしょ?』 と言われました。 …責任持てないって…どういう事? タイヤのサイズ変えると何かある可能性があるって事? でも車検は通るって事? さっぱり理解出来ません。 このオートバックスのスタッフ、いつも何か適当な感じで今ひとつ信用できないので、余計に心配になってしまって…。 このスタッフの言う事には間違いはないのでしょうか? 車検に通って、万が一事故などにあった時の保険関係的に問題がなければ、175/65R14 のスタッドレスにしようかと思っているのですが、大丈夫でしょうか?

  • フォード エスケープのホイール(タイヤ)サイズについて

    2006年9月に新車で購入しました。今冬に備えてスタッドレスの購入をオークションでしようと考えているのですが、装着できるホイールサイズがわかりません。 「215/70R16」(←XLT標準サイズ)もしくは「235/70R16」(←LIMITED標準サイズ)を装着したいのですが、ホイールはどのような数値のものを購入すればいいのでしょうか? (装着できるオフセットやPCDといった数値がわかりません) 16インチでなくても、インチアップ、インチダウンでも装着できればいいです。(インチダウンの方がタイヤが小さくなってコストを抑える事ができるかな?とも思っています。最低地上高が下がってしまいますか?) ホイールサイズとタイヤサイズの適合性を含めて、どのようなサイズのものなら車に装着できるか教えてください。 宜しくお願いします。

  • スタットレスタイヤのサイズ

    中古のローダウン車を買いました。 その車の標準タイヤのサイズは、175/70R13ですが、ノーマルタイヤのサイズは、インチアップしてあって、195/50R15になっています。 車と一緒にスタットレスタイヤが付いていたのですが、それは、標準サイズのものが付いていました。(前の持ち主が使っていた) この場合、ローダウンしてある車に標準サイズのスタットレスタイヤを入れた場合、今よりさらにローダウンになり、下がってしまうのですか?だとしたら困ります。 また、ノーマルタイヤがインチアップしてある場合、スタットレスタイヤもインチアップしたタイヤを入れるのがいいのですか? 良く解りませんので、お願いします。

  • タイヤ及びホイールのサイズダウン

    タントカスタムRS LA600のタイヤ及びホイールについての質問です。 純正タイヤサイズ165/55R15なんですが、費用コストの問題から 冬用のスタッドレスタイヤに14インチのタイヤ&ホイールを検討しています。 そこでお車に詳しい方にお聞きしたいのですが、そもそも上記の車に14インチへのサイズ ダウンは可能なんでしょうか? また、サイズダウン出来た場合のタイヤとホイールの適合サイズを教えて頂けませんか? 宜しくお願い致します。

  • タイヤのサイズ

    まもなく軽自動車を買い換えます。 昨年末に買ったスタッドレスタイヤが、次の車に使えるかどうかがよく分かりません。 買い換える車のタイヤサイズ「155/65/13」で、手持ちのスタッドレスには「145R12」と表示されています。 「145R12」というのは、「145/80/12」又は「145/82/12」と考えてよいのですか。 ※、80だとしたら、計算では直系が5mmくらいでかくなるみたいなので許容範囲だと思うのですが。 新しい車に古いスタッドレスを履かせることは可能でしょうか? ターボとかスポーツタイプとかではないので、キャリパーが当たったりする心配は無いと思います。 オフセットは問題なく、ホイールのPCDはマルチです。

  • 適合するタイヤサイズについて

    こんにちは。 似たような質問がたくさんある中で申し訳ないのですが、質問です。 現在、スタットレスタイヤを買い変えようと思っております。 現在のタイヤは、以前にホイールつきで買った165/65/13Rなのですが、 どのあたりまでのサイズのタイヤを装着可能なのでしょうか。。。 車はダイハツ・ネイキッドで、純正のタイヤサイズは165/65R13、165/55R14とのことです。 タイヤサイズを選ぶ際、どこの数値がどの変まで変わってもいいのか、教えていただけたらと思います。 宜しくお願いいたします。