• ベストアンサー

UNIXでPostgreSQLを起動したり、テーブ

UNIXでPostgreSQLを起動したり、テーブル作ったりするにはどうしたらいいですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hiodraiu
  • ベストアンサー率15% (447/2818)
回答No.1

PostgreSQLにGUIのツールがあったと思いますから、それで各種設定やデータベース、テーブルなどの作成は出来ます。

akio123
質問者

お礼

ありがとうございます^_^

関連するQ&A

  • postgreSQLでテーブルの一覧

    他人が管理していたUNIXマシンのデータベースがあります。 postgreSQLです。 さて、SQLコマンドで、SELECTとかINSERTとかはわかった(というか 教わった)のですが・・・・ テーブルが複数あるようなので、そのテーブルの一覧というか、 すべてのテーブルの名称を見るにはどうしたらよいのでしょうか?

  • postgreSQLが再起動しない

    urizakaです さて、PostgresSQLのpostgresql.confをカスタマイズ (effective_cache_sizeとsort_mem,shared_buffersをカスタマイズしました)してpostgreSQLを 「/etc/rc.d/init.d/postgresql start」 で再起動したのですが、突然 Starting postgresql service: standard in must be a tty と表示されてPostgreSQLが再起動しなくなってしまいました。「standard in must be a tty」というのが Webminと関係あるという話を小耳に挟んで、Webminから再起動してみたのですが、やはり駄目でした これはいったい、何が原因なのでしょうか・・・ ちなみに環境はRedHatLinux と postgresql-7.2.1です。 宜しくお願いします。

  • unixの起動について

    はじめまして 自分はいま大学生なのですが、大学の授業でunixを扱っています。 unixを使うのは初めてで、まだよくわからない部分もあるので、授業でも後れをとったりすることがしばしばあります。 そこで自宅でunixの練習をしたいのですが、起動させるにはどうすればよいのか分かりません。過去ログを調べても良くわかりませんでした。 unixの起動のさせ方を教えてください。 お願いします。

  • postgresqlが起動できなくなってしまいました

    環境:FreeBSD4.1+PostgreSQL7.1 先日うちのオフィスで停電が起きまして、 一緒にFreeBSDも落ちてしまいました。 それまでPostgreSQL7.1は正常に動いていました。 で、マシンを再起動したのですがpostmasterが起動しなくなってしまいました。 エラーログを見たら、「Lock file "/tmp/.s.PGSQL.5432.lock" already exists.」とのメッセージが。 このファイルがpostmasterの起動を邪魔しているのだと思うのですが、 自分で消しちゃっていいファイルなんでしょうか?

  • PostgreSQLが起動しない・・・

    はじめまして、tanu_2です。 玄箱HGをDebian化し、いろいろと遊んでいます。 PostgreSQLをapt-getでインストールし、Webアプリを動かしていたのですが、昨日より突然、PostgreSQLが動かなくなってしまいました。 原因が分からず、サーバを再起動し、 # /etc/init.d/postgresql start や $ pg_ctl start などを試してみたのですが、動きません。 念のため、初期化(initdb)も試みたのですが、これも失敗してしまいます。 /var/log/postgresql/postgres/logを覗いてみると、 FATAL: could not write lock file "/var/lib/postgres/data/postmaster.pid": No space となっており、上記ディレクトリにpostmaster.pid書き込みできないよ、と言われているっぽかったので、パーミッションを変更したりして みましたが、postgresql startにしろ、pg_ctl startにしろ、それぞれのコマンドで起動すると、強制的にパーミッションが「700」に変更されてしまうようで、結果は同じでした。 どなたか、解決策をご教示願えませんでしょうか? よろしくお願いします。m(_ _)m

  • PostgreSQLとは?

    自分は、Javaで少しプログラミングをしています。 そして、今回データベースとして、PostgreSQLを始めることになりまして、 PostgreSQLのことを教えてもらいたいのです。 Javaでは、CGIの言語としまして、Servletを使用しています。 その時、自分のPCにJRunをWebサーバーとして置いています。 そして、Servletを実装する時には、所定のディレクトリにコンパイル済みの Servletプログラムを置き、IEから展開しています。 では、PostgreSQLではどのように動作するかが分かりません。 今、現在、自分の分かる範囲は・・・ 1、PostgreSQLは、サーバーサイドソフトウェア(上記のJavaで言うJRun?) 2、UNIX形式のソフトウェア 3、Windowsで使用するなら、cygwin等のUNIX環境が必須                            などです。 もし、こんな初心者の自分に理解できるHP、書籍でもかまいませんので 教えてください。 よろしくお願いします。

  • PostgreSQLの自動起動

    皆さん、こんにちは。 Fedora Core 4にPostgreSQLを入れて、自動起動させようとしています。 /etc/rc.localにpostmaster -Sと書いたのですが、自動起動しません。 パスが通っていないのかとフルパスで指定してもうまく行きません。 postgresユーザでこれを実行するとうまくいきます。 /etc/rc.localに指定すれば、OS起動時に書いてあるものは何でも 動くのではないのでしょうか? どうすればPostgreSQLが自動起動するのでしょうか?

  • dos2unixを使ったCSVファイルのインポート

    PostgreSQLのテーブルにCSVファイルをインポートしたいのですが、コマンドの記述の仕方を度忘れしてしまいました・・・。 確かdos2unixとnkfを使ったはずなのですが、その記述方法をご教授ください。お願いします。

  • UNIXの起動オプションって何?

    UNIXの起動オプションがどういったものか分からなく困っています。どうか教えてください。

  • PostgreSQLに接続できない

    PostgreSQL初心者です。 現在PostgreSQLを利用してサーバに接続しようと思っているのですが、 一向に接続できません。 利用しているレンタルサーバー会社で 「弊社サーバのPostgreSQLは、UNIXドメインソケット経由での接続のみをサポートしており、TCP/IP経由での接続はサポートしておりません。」 といわれています。 良く分からないなりに推測するに、 UNIXドメインソケット経由での接続のみでTCP/IP経由での接続はサポートしていないということは、 入力したDBサーバの、localhost又は127.0.0.1という文字は使えないということなのだと判断しています。 (このことがTCP/IP経由での接続??) だとすると、UNIXドメインソケット経由で接続したい場合は どのようにすればいいのでしょうか。 ちなみにレンタルサーバーですので、設定自体を変えることはできません。 このlocalhost又は127.0.0.1という入力方法以外で解決できる入力方法などはあるのでしょうか? 宜しくお願い致します。